※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
子育て・グッズ

生後3ヶ月1週間の完母です。授乳間隔が気になります。おっぱいほしがる合図は泣く以外にもあるのでしょうか?授乳タイミングを教えてください。

おはようございます🌞

生後3ヶ月と1週間ほど経ちました。
完母です。
みなさんのお子さんはこの頃授乳間隔どれくらいでしたか?

3、4時間経ってても遊びに夢中だったり、眠ったりであまりおっぱいをほしがりません。たまにはありますが…
ほしがらなくてもあまりあげないと授乳回数が1日6回以下になってしまうので、こちらからあげてます。

おっぱいほしがる合図は泣く以外にも実はあるんでしょうか!?
みなさんどんなタイミングであげてますか?

ご回答お願いします🙏

コメント

ちいぽん

うちは授乳6〜8回ぐらいですが、それ以外にも眠い時とか私が横抱きにすると服の上からしゃぶりついてくるんであげますよ😅
あまり授乳回数は気にしてないです!

みー

うちは今6回に落ち着いてます☺️
夜よく寝るので、5回のときもあります💦

同じように3,4時間空きますし、なんとなーくグズグズしてたらあげたり、4時間くらいたってたらあげます☺️
子供でも大人でも食事はお腹空いた!と言わなくても時間になったら食べますよね?ならそれと同じかなぁと

かな

おはようございます。
うちは3ヵ月の時、6~8回
だいたい4時間間隔であげてますが
夜は6~7時間空いたりする事もあります。
それでも、昼間にショッピングセンターで、ココに授乳室あるから、
今のうちに飲ませとこーとか、眠いけど少しグズグズの時とか、風呂上りなど
3時間ぐらいで飲ませたりしていますよ😊
それが、完母の良い所かなー❤と😁

うちも、あまりお腹空いたで泣かない息子で…😅
泣くまで、様子見てたら、便秘になったし、オッパイの出も悪くなった気がしたので
今では、泣かなくても、あげる様にしました😊

ちーやん

授乳回数1日5回です🙋‍♀️日中は4時間おきの4回、夜間1回で計5回です!夜中起きない時は4回になる日もありました💦
もともとあまり空腹泣きをしない子なので生まれてからずっと時間であげています!2ヶ月後半くらいからずっと5回ですが、体重の増えも順調すぎるくらいなので、そのままのリズムにしています。その方がこちらも1日のスケジュールが組みやすいし😊

ふー

授乳回数だいたい6回です😊
この間、市でやっている母乳相談に行ったら3時間以上あけないように言われたので3時間くらいたったらあげちゃってます💦寝ちゃってたら30分様子を見るときもあります🤔
あと出かけたいから早めたりなど…😗

助産師さんは離乳食始まるまでは6回以下にはしないほうがいいと言ってました🤔
なのでそこだけ守っていこうかと…

ママリ

うちはちょこちょこのみで、最近やっと授乳間隔1時間ちょっと空くようになったとこです💦皆さん羨ましい😣❤️
1日10回以上授乳してます😅

チョロミー

もうすぐ4ヶ月ですが、3ヶ月半頃から授乳回数が1日5回になりました😊
日中は3〜4時間おき、夜中の授乳はなしです。
うちもお昼寝してる時は、4時間超えても起きるまで放ってます!笑
お風呂や寝る時間の都合で、2時間後とかにあげる時もあります😊

りな

日中はきっちり3時間です笑
夜中はもう少しあきますが、必ず1回は起きます。
食欲が旺盛なのか毎回がっつりのむので、おかげデポッチャリしてます…

3ヶ月10日の娘がいます。
夜はしっかり寝るので、今は5〜6回に落ち着いています。
6〜24時の間に3〜4時間間隔です😊
夜中はほぼないです💦

泣かなくても親指をじゅっぶじゅっぶ鳴らしながらしゃぶってたらあげるようにしています!

くらこ

完母で日中は3〜4時間、夜はミルク足して朝まで起きない感じで6回位で過ごしてました。
そしたら生理来ちゃって、母乳量減っちゃって慌てて母乳マッサージに駆け込んだら夜中も飲ませて1日最低8回は上げないと、出なくなると言われたので最近頑張ってます。が、朝まで寝てくれる子なのに…夜中起きるの久々で辛いです>_<