※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
その他の疑問

マイホームを検討し始めてからどれくらいの期間、悩みましたか?🤔今住ん…


マイホームを検討し始めてから
どれくらいの期間、悩みましたか?🤔

今住んでいる地域が良く、
この辺りの土地から探したところ
1.建売を買う
2.建築条件付き(HMが限定されているため安い)の土地で建てる
3.土地を買って好みのHMで建てる

この3択になりました。

予算的に3は難しいかなと思っているので
1か2になりそうです。
今度、1の建売の内見をして
2のHMの見学会も行きます。

この地域が好きなので
よほどのデメリットがない限り
この2つから選ぶことになりそうです。

ほかに選択肢がないので
今の段階では悩みようがないのですが
マイホームを検討し始めてからまだ1ヶ月、、

もう少し他の土地が売り出されるのを待つだとか
したほうがいいでしょうか?😵😵

この地域から離れるつもりはなく、
注文住宅がいい!というこだわりもないです💦

コメント

ぶぅちゃん

うちは検討から2か月くらいですね。二人とも注文住宅希望で、予算内で希望の家が建てられる土地を探しました。ぶどうぱんなさんとは逆の考えですね。うちもできれば元いた土地を離れたくなかったのですが、自分たちの好きなように建てたい、というのが一番の希望だったので。一応建売も見ましたがやはりこれが嫌、ここがこうだったらいいのに。と思う箇所が多くて。今はほぼ希望通りの家が建てられて、満足しています😊毎日快適です🎵

  • わんわん

    わんわん


    お返事遅くなりました🙇🏼‍♀️
    コメントありがとうございます!

    建売の見学会に行ってきましたが
    ゆきさんと同じように
    この部屋がもう少し広ければ、などと思うところがたくさんありました😅
    やはり希望通りの家が良いですよね🤔
    注文住宅で検討しようと思います💡

    • 10月20日
ライラ

初めまして😃最近3番でマイホームを購入、打ち合わせ中です。
私は今年5月から動き出して、約1~2ヶ月で決めました。あまり長引くと情報だけが入ってきて、「もう少しまてばもっといい条件のものが見つかるかも!」と無い物ねだりで判断ができなくなります。
●土地に関しては、2022年問題がありまして、今農地にしている土地は税金が安いのですが、その制度が満了を迎え地主が大量の土地を手放すと予測されています。ですが、そんなに待っていたらいつまで経っても家は手に入りませんので無いものと思ってください。
●金利は今一番低金利ですが、日銀が上げる事を宣言したのでこれから上がる一方です。消費税も10%になります。なので建売買うなら今かもしれません。
●オリンピックに向けて人手が一気に無くなります。建てたくても人手不足で建つのに時間がかかるといわれています。(1、2はあまり関係ないかな?)
●建売は、土地を購入して、上の建物は飾りものだと思ってください。立地の条件がいいぶん建物にお金をかけていません。ランニングコストがかかります。先に多額のローンを組むか、今後ちょびちょび補修工事にお金をかけるか、現在の予算次第で決めてください。でも間取りが気に入れば考える手間も省けていいと思います。
●HMを決める前に、どんな家がいいかじっくり話し合ってください。建売は別として、条件付きの場合間取りを考えることになります。HMは信頼と保証は良いですが融通は利きづらいです。こんな家がいい!ってなっても、うちの施工では難しいとなったりします。庭、ガレージ、吹き抜け、大きな窓、3階建て等々。何を収納するか、どんなキッチンがいいか、まずは生活するにあたって今不便なこと、便利なこと、必要なものを書き出すといいです。(今住んでいる間取りを参考にすると、どれくらいの広さがほしいか分かりやすいです!リビングそんなに広くなくていいじゃん?とかなります。)
●様々な為になる本が出ていますので、色々な本を読んでください。目から鱗です。(先に読んでおけばよ良かった…😢)

ぶどうぱんなさんは、土地を重視して買われるので、土地持ちのHMがいいかもしれませんね😃長々と失礼しました。

  • わんわん

    わんわん


    お返事遅くなりました🙇🏼‍♀️
    コメントありがとうございます🙌🏻

    とても詳しく書いてくださって
    なるほど、なるほど🤔と思いながら読ませていただきました🙇🏼‍♀️
    ライラさんのコメントを読んでから
    建売の見学会に行ったのですが、
    ランニングコストの面は全く考えていなかったので
    そういう目線で内覧できました💡

    マイホームを考え始めてから
    早く欲しくなってしまって
    何故か焦ってましたが😅
    ライラさんのコメントを読んで
    まだまだ知らないことがあるな〜と思いました💦💦
    本などでもう少し勉強してから
    いろいろ検討してみたいと思います🙇🏼‍♀️

    • 10月20日
deleted user

参考にならないと思いますが、私は最近予算的に建売を買いました!
買う地域は決まっていて、妊娠中の引っ越しになるので早く決めようとしていたのですが、検討してから半年ちょっとかかりました!
毎週何件も物件を見て回りました。
場所(駅やスーパーまでの距離)・間取りや内装・駐車場・値段等...条件の揃った物件となかなか出会えませんでした💦
1度決めたところを先に買われてしまったこともありました💦
購入した家を見た時は、他と比べて間違えなくここだ!とピンと来ました!
予算と時間があれば、他の方のように注文住宅や、知識をつけてからもう少しゆっくり選びたかったのが本音です💦
簡単に買い替えられる物じゃないので慎重に、後悔のないように焦らずに選ぶのは大事だと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
失敗したな~と思うのは 、駐車が下手な私にとって車が止め辛かった所です💦(笑)

  • わんわん

    わんわん


    お返事遅くなりました🙇🏼‍♀️
    コメントありがとうございます😉

    じっくり考えて後悔のないように選ぶことは大事ですよね😊
    展示場に行ったりいろんなHMを見て回っていると
    早く欲しくなって何故か焦ってました😅
    知識をつけて
    もう少し落ち着いて考えてみようと思います🙇🏼‍♀️

    駐車は私も苦手です💦笑
    家に気を取られがちですが
    駐車のしやすさも大事ですね💡
    教えてくださり、ありがとうございます🙇🏼‍♀️🙌🏻

    • 10月20日