※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-♡
子育て・グッズ

姉妹の寝かしつけに悩んでいます。上の子は妹が一緒に寝ないと嫌がり、下の子は手や頭を触って起きてしまいます。寝かしつけがストレスで、1人でやっている状況です。効率的な寝かしつけ方法を教えてください。

姉妹の寝かしつけ
2人お子さんいる方はどうやって寝かせると効率よく寝かせられますか?
姉妹2人一緒に布団に入り、私と上の子の間に下の子が入って寝ます。上の子が妹が横にいないと嫌だと言うので。

でも下の子が眠ると、手を触ったり、頭を触って必ず起こしてしまいます…´д` ;
下の子が可愛くてしょうがないんです…笑笑

毎回寝ては起こしてで正直寝かしつけがストレスです。
下の子はそれで起きてまた寝かしつけたり、起きてもそのまま寝てくれる時もありますが。
上の子は布団に入ってからも寝付くのに早くて1時間かかります💧
オルゴールをかけたりして、ゴロゴロずーっとしていつの間にか寝ます。
体力が有り余ってるのもあると思うのですが。
2人お子さんがいる方はどう寝かせると寝かしつけやすいとかありますか?

因みに主人は単身赴任なので寝かしつけは私1人でしか出来ません💧

コメント

たんたんmama 🐰💜

上の子は 2歳から 寝るよー!といったら
ひとりで布団に入って寝てたので 今も変わらずそのやり方です。
下の子は 昼も夜も添い乳なので 添い乳で寝かせてます!

• Ri-♡

Ri-♡

回答ありがとうございます◡̈
    1人で布団に入って寝るの凄いですね!下の子は添い乳なのですが、寝たらそのまま結構寝てくれるのですがちょっかい出されると起きちゃって💧
    早く上の子が先に寝てくれれば助かるのですが。
    回答ありがとうございます◡̈♥︎

• 10月17日
R

うちは二人のとき
私が真ん中に寝てました😊
絵本読んで はい!おやすみー
って感じでした。が、月齢が違いますもんね…

今は、
赤ちゃんの横に私。
その反対側に 長女(赤ちゃんラブです)
私の反対側に 次女です

赤ちゃんが生まれる前から
赤ちゃんが寝てるときはね〜って
話&約束してたからか、寝てるときは
あまり触らないです😊
長女が我慢できなくて 手を握って寝てますが
それはOKにしてます(笑)
寝てるときに触ってたら
○○も寝てるときに 頭や顔、お腹ずっとなでなでごそごそされてたら寝れる?って話して、実際に私がしてみると、寝れないー😂って止めてくれます(笑)

• Ri-♡

Ri-♡

回答ありがとうございます◡̈♥︎
    そうなんですよねー!!
    いつも可愛くてしょうがなく、触りまくってて💧
    娘にも触られたら眠れないでしょ?ママが触ってあげるよ。どう?
    眠れないねー!と娘も言うのですが言ったそばからちょこちょこ触って…笑笑
    握るのならちょっと目をつぶって我慢するのですが、手のひらを広げて撫でるように、さら〜っと触ってるんです💧
    それで止めてくれるならいいですね♡
    根気強く見守ります…(;´д`)♡
    娘が保育園行ってる間は下の子も、気持ちよさそうに昼寝しますが、保育園休みの時は、ほぼ昼寝出来ずです😵

プロフィール見ましたが私も保育士です♡♡
    勝手に親近感湧きました♡

• 10月17日
  • R

R

保育士さんなんですねー❤️
    私もわきました(笑)

しかも、下の子と月齢も近いですし😍
    仕事と育児って全然違いますよね😅
    私も試行錯誤しながらです・・・

• 10月17日
  • Ri-♡

Ri-♡

1番上の子も近いですね♡♡
    仕事と育児は違いますね…💧
    保育士さんだからプロだからもう何でも出来ちゃうもん凄いよねー!!とかよく言われますが、全然💧むしろ変に期待されちゃうからしっかり育児しなきゃとプレッシャーです(;´д`)
    でも上の子はびっくりするくらい自由人です笑笑
    自分の職場に預けてるのですが、本当に〇〇先生の子!?って思われるくらい自由人で落ち着きない子です…笑

• 10月17日
  • R

R

本当ですね😊

全く何も知らずのスタートに比べたら 少しは知識入ってますけど、24時間フルの育児は初めてですもんね(笑)それに、仕事では"先生"だけど"母親"の立場とはまた違いますしね・・・
    お子さんも同じ園にいるんですね😊
    それ結構あるあるですよね!(笑)
    保育士の子どもって結構おてんばだったりやんちゃだったりするみたいで😂うちの子は、かなりの内弁慶なので外では静かですが(慣れてきたら酷いから驚かれます😅)家では本当に猿でも飼ってる??ってなりますよ(笑)

• 10月17日
  • Ri-♡

Ri-♡

同じ保育士さんだと気持ちが分かり合えるので嬉しいです♡♡♡
    仕事は仕事である意味割り切れますが、自分の子となったら躾など全て親の責任的なとこありますもんね>_<。
    そうなんですね!
    保育士さんの子って意外とやんちゃだったりしますよね笑笑
    私もそういう先生のお子さんで男の子見ました笑笑
    でもうちの子も負けてないくらいやんちゃなので、逆にちょい内弁慶なところがあればいいなと💧
    外で静かな分お家で発散してるんですね(*´˘`*)♡

• 10月18日