※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
ココロ・悩み

下の階からの騒音が気になります。注意しても改善されず、トラブルを避けたいです。子どもがいるので心配です。

アパートの騒音についてです。今、二階建てアパートの2階に住んでます。今月になって急にドンって叩かれるような音がして、気のせいかと思ったのですがたぶん下の住民です。7ヶ月の子どもがいて、足でドンってやる時があるので気をつけてはいるのですがたぶんその音に合わせてやってきます💦うちのアパートは入る時に挨拶もしてないし、挨拶回りされた事もなくすれ違ったりする事もほとんどありません。たまーに出掛けるのを見掛ける位で、下の住民の方は妊婦らしくお腹も大きいです。お隣さんは知り合いなので音の事を聞いたら、窓を開けてれば泣き声が聞こえる位だよって感じでした。夜、寝ると下なのか横なのか引き戸の開け閉めの音が聞こえる位です。まだ子どもも小さいので注意するしかないですよね?トラブルはおこしたくありません。下の方も子どもが産まれれば理解してくれますかね?

コメント

はる

アパートでも挨拶された方が良いと思いますよ!😊
うちは入居時は挨拶しませんでしたが、産後戻ってきたときに両隣と真下のおうちには挨拶しました。

出てきてくれなかったお家の方には、メッセージカードと手土産をドアの取っ手にかけておきました😅

たとえ、子どもっぽいなと思ってたとしても、顔もよく知らない挨拶もしたことのない相手がうるさくしてたらイラッとしてしまうものです😓

• あいぽん

あいぽん

なんか今更感があって.....でも見掛けたら挨拶をしようとは思ってるんですが.....💦
    実際の所、アパートにどんな方が住んでるのかわからなくて、小さい子どもはうちだけだなってのだけです💦
    私も子ども産むまでは気にしなかったのですが、いろいろ気を付けなくちゃと思いました😔

• 10月17日
まい

私は軽量鉄骨二階建ての下に住んでます‼️私も挨拶行ってません😅

入居した時は妊婦で
お2階さんは男の子3人(上は4,5歳、下は1歳)で毎日ドタバタ、鳴き声、親の怒ってる声聞こえます。窓閉めてても🙌
隣の音は聞こえません💡←60代女性一人暮らし

妊娠中1人の時は2階の騒がしい音が気になり、普段イライラしないのに、ドタバタ聞こえてイライラしてました💦ホルモンバランスのせいか...

子供が生まれて、突然お2階さんのママが
「この前話が聞こえて~男の子生まれたそうで‼️よければお下がりになるけど💦買ってて使ってないのもあって💦捨てようにも捨てられなくて、もし使われるならば🎶✨いつも騒がしくしててスミマセン🙇‍♀️」
ってお洋服頂きました❤️

それからは2階の騒がしい音聞いても、「いつかこの子もこうなる。」と思ってビックリはするけど、イライラはしなくなりました😭✨
一番下の子とは5ヶ月違いなので、同級生にもなるし、その子の成長見て、「うちの子も〇ヶ月なるとこんな事するんだ~」とか思って見るようになりました☺️

• あいぽん

あいぽん

いい方ですね🙂見掛けたら挨拶をとは前々から思っているのですが、アパートの人達を見掛けるのが少なくて.....💦
    下の方も妊婦さんでイライラしちゃってるかもしれませんよね💦ただドンドンやられるのは夜でたぶん旦那さんがやってるんだと思います😔
    子どもが産まれて、少しでもわかってもらえたら嬉しいんですが.....。

• 10月17日
  • まい

まい

中には出産後もホルモンバランス整わなくてイライラしてる人も居ますもんね💦慣れない育児でストレスたまったり😵

私の旦那もイライラして、天井叩いてました😱←ホコリたつからやめて🙌って思いますが...
    ほんと出産して、ドンドンしないで‼️って言っても子供は分からない...って理解してもらえればいいんですけどね😅

• 10月17日
  • あいぽん

あいぽん

気をつけるようにするしかないですね💦産まれからは確かに育児が大変ですし💦
    それに見掛けたら一言挨拶してみます🙂

• 10月17日

そうですね〜💦😥
うちも、前に住んでた時、バタバタとうちがうるさいと、下からどんどんやられてました。
男性が一人暮らしだったのですが…。

トラブルを避けるためにも、一度菓子折りなど持って、最近子どもが活発になってきて〜と、お詫びに行くのもいいかもしれませんね😥

• あいぽん

あいぽん

その時はどうしましたか?挨拶に行きましたか?

• 10月17日

退会ユーザー

うちはもう最悪なパターンで、
    何度もされてたんですが、 旦那がちょうど酔っていた時で 普段からのドンドンにも腹が立ってたみたいで…😭
    逆ギレしに行きました😭😭😭😭
    わたしは会ったことも見たこともないのでどんな方かはわからないので。
    ただただ気をつける日々でした。苦笑

• 10月17日
  • あいぽん

あいぽん

そーなんですね😭
    下の方はたまに見掛ける位なのですが、子どもの足音って言ってもまだ歩けないのでドンが2回位でそんな何回もやらないのにすごいやってきます💦アパート自体も1年前に出来た新築に皆さん一斉に入った感じなんです。気を付けなくちゃいけないって疲れますよね😔

• 10月17日

退会ユーザー

そしたら足音だけはないのかもしれませんね😥

ちなみに、今住んでるところは
    下が事務所で、上が1歳くらいの子がいるお宅、横が小学生、年中さん?がいるお宅ですが… あいさつはお互いしてないです。
    会えば挨拶するぐらいです。
    最近、下の子の夜泣きがあったので
    上の方にお会いした時、すいません。と、話はしました😥
    でも、うちもバタバタとうるさくして、赤ちゃん起きちゃうんじゃないかなあとパパと話していて…すいません💦と、言われました。
    私はお互い様だからその辺はあまり気にしてないんですけどね(^^)

かなり神経使いますよね😭

• 10月17日
  • あいぽん

あいぽん

見掛けたら一言挨拶してみます😥

• 10月17日
向日葵

1階住みで2階の騒音に悩まされてました!引き戸の音、掃除機の音、トイレを流す音などいろいろ聞こえてました😅一度2階の方が友達ファミリー?を呼んだのか天井落ちてきそうなくらい騒がしい時はムービーで撮って天井ドンしました!
でも上の階の方も子供が産まれ、私自身も妊婦になった今は、お互い様になるんだろうなぁと思い何も気にしなくなりました😆入居の時の挨拶は必要かなぁと思います😅

• あいぽん

あいぽん

今更感があるのですが、挨拶した方がいいですかね?今のアパートは1年前に出来たばかりで同じくらいに入居したのですが誰も挨拶してないし来なかったです😥

• 10月17日
ままん

うちはアパートの二階に住んでいた時は、産後戻って来てから菓子折りを持って挨拶に行きました。下の方に注意するのはとりあえずやめて、ご迷惑おかけしますと挨拶に行ってもドンドンされるのであれば、管理会社通してクレーム入れた方がいいかもですね💦

• あいぽん

あいぽん

ですよね💦何かあったら嫌なので😥
    ただ挨拶に行くのも今更感があって.....💦

• 10月17日
  • ままん

ままん

うちも下の人から、ドンドンされて生活音がうるさいとクレームも来て、、下の住人の音も上に結構響くのに!と思いましたが、挨拶に行きましたよ!居留守使われましたが。笑
    アパートってどうしても聞こえますよね💦耐えきれず、息子もかわいそうで家を購入して出ました!

• 10月18日
  • あいぽん

あいぽん

確かに下の音も響きますよ💦
    うちは家を買う予定はないのでしばらく様子見で挨拶してみます。

• 10月18日
むぅ

赤ちゃんの泣き声は仕方ない事だと思いますが床に分厚いマットを敷く等対策をされた方がいいと思います(^ω^)
私はアパートの1階に住んでいて2階には2歳位のお子さんが居るのですが昼間や夜中(12時過ぎても)走り回る音が聞こえてイライラしている側です😂
お子さんが7ヶ月とまだ小さいのでなかなか注意しても難しいと思いますが足音等の防音対策はされていた方が良いと思います★

• あいぽん

あいぽん

マット敷いて、マットの上で遊ばせてます💦アパートも新しい為、床が防音素材になってると聞きました。足音といってもドン位なんです😥時間も8時~9時位にやってきます💦

• 10月17日
  • むぅ

むぅ

マットは分厚いやつでしょうか?
    ジョイントマットであれば一般的な1cmよりも2cmの分厚いやつが良いかと思います(^^)
    最近の床は防音素材なんですね‼︎
    今の音だけでも下の方が気にされている様なら更に防音対策するしか無いと思います。これからもっとお子さんも動いて音が出ると思うので💦

• 10月17日
おはげ

隣と下では音の伝わり方は違いますよ💦
お隣さんにはあまり音が漏れていなくても、下の階には音や振動が大きく伝わっている場合もあります。
私は娘が産まれてから余計に上の階の騒音が気になるようになりましたし、理解できませんでした。
できる限りの防音対策が必要だと思います😊

私も2階建ての2階の木造アパートに住んでます!子供が走ったりちょっと飛んだりしただけで下からドンドンされてました。こっちはジョイントマットも敷いていて対策は出来てたし、ましてや2歳ぐらいの子供に静かに歩け!!なんて言ってもわかるわけない。下の人は一人暮らしの女性でした。あまりにもドンドンうるさいので、私が直接言いにいきましたよ!そしたら引っ越していきました(笑)そんなに子供が走る音とか気になるぐらいならこんなアパートに住むんじゃなくて一軒家に住んだら?て思います。やっぱり子供がいない人は分かってはくれないようですね。子供がいる人からしたら「お互い様」と思うはずですけど。もし、下からのドンドンが収まらないなら、不動産屋に言うべきです( ^ω^)て言ってもあまり不動産屋は力になってくれないので、あまりに酷くなったら警察にでも言ってみてください!ドンドンしてくるぐらいなので、いつ何をしてくるかわからないですから!子供に何かあってからじゃ遅いです💦