※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

夜中のミルクをやめても大丈夫ですか?水分不足や栄養不足が心配で悩んでいます。起きなかったらミルクは必要ないでしょうか?

夜中のミルク、やめてみてもいいのかどうか…

娘は夜中にあまり起きることがありません。
最近夜中は寝かせていますがちょっと早く目が覚めたり、ちょっとだけ夜泣きしたりするくらいです。
夜泣きしたら数秒おしゃぶりをくわえさせるとすぐ寝ます。
寝てる間は朝方までおしっこはほとんど出てません。

今までは、娘がドタバタしだして私が起きたらミルクをあげてました。
ドタバタがお腹すいてるからだと思ってたからなんですが、どうやら違うようで
おならが出そうで体をひねっているだけのようでした。
おならが出るとまた大人しく寝ていて、ミルク作ったけど気持ちよさそうに寝てて起こすのが可哀想だったので止めて見ています。

ただ、ミルクの飲む量が少ないし間隔が広いので水分不足や栄養不足が心配です。
平均で180mlを1日5回、夜中あげないと4回なので800いくかな行かないかなくらいです。
娘がぐったりしたりおしっこが出なかったりはないです。

水分不足が心配でまいにち娘のバタバタで目が覚めた時にあげた方がいいのかで悩んで揺れてなかなか寝れない日々を過ごしてます。

起きなかったらミルクはあげなくても大丈夫ですか?

コメント

ぷらり

うちの娘は4ヶ月頃から朝まで寝るようになったので日中よ1回の量を増やして5回飲ませるようにしてました😌

• どこ

どこ

ありがとうございます!間隔を狭めると飲む量も減って結果トータルは変わらないか減ってしまうことがありました💦
    その時は遊び飲みも激しかったので、今回もう一度チャレンジしてみます!

• 10月17日
ハル

息子も夜はよく寝る子でミルクあげてなかったです😊
トータル800くらいでそれ以下の日もありましたよ🙌
今後は離乳食で補って行けるかな?と思うのでそこまで気にしなくてもいいと思います。ただ、体重があまり増えてなかったりしたときは起こしてでも飲ませたほうがいいかもしれません😊
うちは水分はお茶でとってもらってました!

• どこ

どこ

ありがとうございます!体重は緩やかに増えていってくれてます!多分大丈夫かなとは思います💦
    お茶を飲ませる時間帯とか決めていましたか?

• 10月17日