※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ82
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子について悩んでいます。寝ない、泣きっぱなし、授乳で泣きじゃくる。主人も頼れず、実家も遠い。アドバイスをお願いします。

新米ママです。
生後2ヶ月半の男の子で悩んでいます。

愛息子
①朝から夜まで寝ない。昼寝しない。
朝は7時〜8時起き
夜は22時〜23時寝
お風呂は18時〜19時

②そして起きている間、授乳以外ずーっと泣いている。声大きい。

③その授乳でさえ、私は混合ですが最初の母乳時は穏やかだけど、母乳後の哺乳瓶での粉ミルクにうつった途端ギャーギャー泣きじゃくり、しかも飲まないから格闘。。。母乳だけだと量が少ないため粉ミルク飲んでもらわないといけないので。
だいたい母乳は1回50〜80ccで、その後の追加粉ミルクは、1回80〜100ccです。スケールレンタルしてます。
粉ミルクは、E赤ちゃんとほほえみを併用しています。気分屋さんで、、、涙
哺乳瓶も飲む時は飲むので、息子の口に合ってはいると思います。
消毒はミルトンで、除菌後もきちんとすすいで薬液の臭いは除去しています。

④泣くから常に抱っこ。寝たと思いベッドに置くとギャン泣きです。

もう、何するにも手をやいています。

似た経験お持ちの方いましたらアドバイス頂ければ幸いです。

因みに、主人は仕事が激務のためほぼ頼れません。夜も22時きたくで、その頃には寝かしつけに入るので。。
私の住まいは神奈川で、実家は北海道なので実親を頼ることはできません。主人の実家は同じ県内ですが、事情があり頼ることができません。。。涙

コメント

あんず10944

ほぼ一人での子育て大変ですね。尊敬します。
1 寝ない赤ちゃんっていますよ。友人の子も新生児の頃から全く寝ない子でした。寝返りが出来たり運動量が増えるとお昼寝するようになるかもしれません。

3 哺乳瓶くわえる時に泣きますか?2か月だと満腹中枢が出来上がっていないので、飲みすぎて苦しくて泣いているとか…母乳を飲ませた後にスケールで計って…そしてミルクを飲ませてるってことですよね??空腹で待てないとか…

4 2か月ぐらいのとき、寝てる時以外はずっと抱っこでした。娘は昼間も寝るほうだったので、たまこ82さんのお子さんよりは短いかもしれませんが。。。
気休めにしかならないかもしれませんが、月齢が上がると、飲むのも上手になりますし、一人で遊んでくれるようにもなります。まずは、首すわりと寝返りまで頑張ってみてください!!

• たまこ82

たまこ82

お返事が遅くなりごめんなさい。経験のお話ありがとうございます!参考になりました!

哺乳瓶のことですが、とっても大きな口を開けてギャン泣きしているところ、哺乳瓶であげると、全く受け付けてくれません。。。。
    それも最近の事なのです。最近まで粉ミルクは80〜140くらい、飲んでくれていたのですが、、、ムラがあるといえば良いのでしょうか。。。一気に機嫌よく飲む時もあれば、一滴も受け付けない時もあり。後者の方が多いのですが。
    因みに、はい、母乳を飲ませてからの粉ミルクです。絶対母乳量だけでは少ないので😢

本当に授乳ノイローゼになりそうで😭
    でも、気長に頑張るしかないですね!!

• 1月6日
ママリ29

うちの子も置いたら起きてたので抱っこの体勢のまま一緒に寝転んで寝たりしてました。わたしが仰向けになって子供はうつぶせの状態で寝たり、横向きになって腕枕で寝たり。
あとは、子供を横向きに布団に置いて背中を高速トントンしてました!強めに叩きます。
寝かしつけは添い乳したり抱っこゆらゆらしたりいろいろやってましたが、結局4ヶ月頃から体が疲れてきたのでトントンの寝かしつけに変えました。
お子さん月齢のわりに睡眠時間が少ないと思うので、もっと寝かせてあげたいですね。お住いの地域の気候がわかりませんが、外には出られてますか?庭やベランダでもいいので外の空気に触れさせてあげるのもいいですね。うちの子はその頃外に出たらすぐ寝てました。
用事などできなくて大変かもしれませんが、機嫌のいい時間が増えるよう抱っこのままでも寝かせてあげたいところですね(>_<)

• たまこ82

たまこ82

お返事が遅くなりごめんなさい。そして、経験談、アドバイス本当にありがとうございます!
    なんとか、日中寝かせてあげられるように試行錯誤頑張ってみます。やはり、少ないですよね、睡眠時間。日中のギャン泣きは、眠いよー寝かしつけてくれよー!ですよね、恐らく。。。いろんな姿勢で試してみますね!!
    そして、住まいは神奈川なので外に行けます。たまにベビーカーで家の周り歩いてますが、雨以外ならもっと出て行くようにしてみます!ありがとうございました!

• 1月6日
ʚmiɞ

こんばんは!
子育て、苦戦しているのですね!!
お疲れ様です(・・`)
うちの娘も完母からミルクに変える時、ギャン鳴きで全く吸ってくれませんでした(´*ω*`)
究極にお腹空いてる時にミルクをあげる。そうするもしょうがなくって感じで吸ってくれました。二ヶ月位苦戦しました(´Д`;)
まぁすぐ泣くとか声が大きいとかは仕方ないと思うしかありません。赤ちゃんは喋れないし泣くとゆうことは何かを伝えてるのです。おむつか眠いかお腹すいたか、どこか痛いかですよね!それに、生後二ヶ月ならまだ小さい方ですよ!1歳とかになるともぅ酷いですから!イライラせずに、接して上げてください!

• たまこ82

たまこ82

お返事が遅くなりごめんなさい。。そして、アドバイス、経験談ありがとうございます!!
    似た経験の方がいらっしゃると、嗚呼私だけではないんだ!頑張ろう!と思えます!
    イライラや不安は子に伝わるっていいますもんね。まだまだ先は長いので焦らずにやっていきます!

• 1月6日