※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

里帰りストレスです。質問というか気持ちを吐かせて下さい。父も母もと…

里帰りストレスです。
質問というか気持ちを吐かせて下さい。

父も母もとても良くしてくれるのですが、
長年2人暮らしだった家に10年以上離れて暮らしていた私がいることでストレスが溜まっているようで、両親が毎日喧嘩しています。

主な原因としては、父が私にあれこれ色々食べさせたくて色んな物を買ってくるのですが、私は体重制限があるので食べれません。
それで母が父に、体重制限しなきゃいけないって言ってるのに、なんでこんなにお菓子買ってくるんだって怒る感じです。

両親はかなり歳が離れていて、父はもう高齢なのでいくら説明してもあまり理解を得られないし、私が自制すればいい話なんです。
私は父が買ってきたものには「ありがとう、今食べれないから今度食べるね」と言って食べずにいます。

母が私を心配してくれる気持ちもわかりますしありがたいです。
父は父で、私の病院の送迎をしてくれたり、ベビーベッドを手作りで作ってくれたり、私のために色々してくれます。

他にも本当に些細なくだらない事で喧嘩が勃発するので、辛いです。
母は今仕事がめちゃくちゃ忙しくて大変な上に父の行動にイライラしてますし、
父は私がいることで好きなように遊びに行けないことがストレスなんだと思います。基本的にかなりの自由人な父が私が来てから飲みにも行かず家に居てくれてるのはありがたいと思っています。

私もただ置いてもらうのは悪いなと思い、洗濯、掃除、食器洗いなど出来る家事は毎日しています。

旦那さんのところに帰りたいです。
飛行機の距離なので今更無理ですが、、。

今日も喧嘩をしていて、母には私が自分できちんと自制するから喧嘩しないでほしいと話しました。

辛くて涙が止まらないです。両親にはとても感謝していますが、辛いです。

コメント

ゆゆ

ご両親がたんさんの事大切にしてるんだろなってすっごい伝わってきます😭
ただお互いの方向性が違うのでぶつかっちゃう
たんさんにとっては1番辛い立場ですよね😭
お菓子とかはわりと賞味期限長いのとかだととっておけるし上手いこといかないもんですかね😢

ご両親は本当はお優しい方たちなんですね。
実の親って子供が美味しい美味しいって食べてる姿が好きっていう人が多いと思うんです。
お父さんはそれの名残かな、と。
10年以上離れていたらなおさらだと思います。
ただ、体重制限については昔と今じゃ結構違うらしく、昔は二人分食べなきゃとかで結構食べさせられてたという話をよく聞きます。
なので、ちょっと虫歯が増えてきたから今はあんまり食べられない、だから買わなくて大丈夫だよ、と伝えてあげるとか少し伝え方を工夫すれば納得して買ってこなくなるのではないかな、と思いました。
あとはお母さんが少し神経質になってしまっているのも感じ取れたので、
自分自身で摂生するから怒らないで、と伝えてあげることとお母さんのお仕事での愚痴を聞いてあげるなどして
ご両親の娘ならではのストレス発散をさせてあげるのもいいのかな、と思いました。

本来であれば素敵なご両親なのに
タイミングやら体重制限やらで
喧嘩してる姿を見るのはつらいですね。
お二人ともわかってくれるのが一番だとは思うんですが……