※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー☆
子育て・グッズ

船橋市周辺の保育園についての情報をお願いします。入園時の希望順位や人気の保育園について教えてください。

⭐️船橋市の保育園事情について⭐️
前原、東船橋辺りの保育園を希望しています。

・何点、第何希望で入園できたか
・どの保育園が人気か 等々

少しでも情報頂けると嬉しいです😊
よろしくお願い致します!

コメント

ペンギン

以前、ちょうどそのあたりの保育園に希望出しました。
何歳クラスでの入園を希望でしょうか?

私は0歳4月で申し込んだのですが、両親フルタイム育休明けの22点で全滅しました。
運良く2次調整で引っかかりなんとか入園できましたが、遠い保育園だったので車送迎することになりました😅

• クッキー☆

クッキー☆

コメントありがとうございます!
    1歳4月で申し込みます。
    さらに市内在住の両親がいます。。

え!そうなんですね(><)
    船橋市はフルタイムの基準が厳しいので10点もらえてれば結構余裕なのかな…なんて思ってました💦しかも0歳児クラスで😱
    通勤途中で通える駅前は人気なのですね😭
    待機期間はありましたか??

• 10月18日
  • ペンギン

ペンギン

私も自分の両親が市内在住です。別居でも、市内にいると少し不利になってしまいますよね💦
    0歳児で全滅だったのは3年前のことで、その時はまだこのあたりに保育園が少なかったのも原因かなと思います。
    あと、市役所の方に聞いたのですが年によって地域毎の出生数も結構バラつきがあるとのことで、ちょうど入りづらい年に当たってしまったのかなーと思っています😭
    0歳4月の時点でまだ5ヶ月だったので、待機期間はありませんでした!
    本当、運良く引っかかって良かったです😂

• 10月19日
  • クッキー☆

クッキー☆

そうなんですね!両親の支援を受けようとわざわざ市内に引っ越したのに…という感じです😭
    なるほど🤔出生数まで関係してくるとは!もうここまでくると本当運ですね…😂待機期間も結構重要そうですもんね(><)

• 10月20日
ペンギン

今はそのあたりも新設園がどんどん増えていますので、入園できるチャンスも広がってきているのではと思います!
東船橋だとちとせ保育園、敬心ゆめ保育園あたりが人気と聞いています。
前原はたちばな保育園が人気ですね。

• クッキー☆

クッキー☆

東船橋駅前に規模は小さいながら保育園増えていますよね🤔
    やはりその辺りは保育園自体大きいですし人気なんですね(><)💦
    たちばな保育園が今年1歳児15人受け入れ可なのでいけるんじゃないかと思っていましたが…22点の人が多いんですかね😭😭

• 10月18日
  • ペンギン

ペンギン

たちばな保育園、確か今年の4月くらいから定員が増えたと思うのですがそんなに増えたのですね!期待が持てますね✨
    たちばなにも以前申し込んだのですが見事に落ちました😅
    その年によって、兄弟児で申し込み予定の人がどれだけいるかによっても入りやすさが変わってくると思います。
    ベビーラッシュの年に当たると難しくなってしまう可能性があるので、保育園見学の際に、教えてもらえるようだったら聞いてみるのも手だと思います!
    あとは、新設園も狙い目だと思います😊

• 10月19日
クッキー☆

そうでしたね!結構な人数なので期待してしまいました!でも立地的にかなり人気そうですよね…😅
兄弟がいたらポイントかなり高いですもんね(><)認可外からの転園も考えるとやはり難しいのか…
来年度新設の園もあるようなのでチェックしてみます!