※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとテレビを見ることについて悩んでいます。無音でテレビをつけているけど、赤ちゃんの成長に影響があるか心配。自分は子どもの頃もテレビを見ていたが、特に問題はなかった。最近、テレビの影響について考えることが増えてきたので、意見を聞きたいです。

テレビについてです。
生後3ヶ月のこどもがいます、基本テレビは一日中付けっぱなしで、音量を下げて付けてます。
こどもと2人っきりなので、無音ってどうなのかな…と思って付けてます。私が話しかけたり遊んだりするのも限界があるので(^◇^;)もちろん、汗かきながら全力で遊んでますw
特に釘付けになっているというのはありません。たまに音や動きが気になる程度で見ています(^^)
テレビ見せる見せない問題ありますが、無音よりも多少言葉や音があった方がいいと思って付けているという考えは甘いのでしょうか…
私も小さい頃からテレビ見てましたが、成長するのになんの支障も無く、むしろドラマやバラエティなど無頓着です…(^◇^;)
生後3ヶ月なので気にし過ぎる事もないと思いますが、最近テレビの立ち位置ってどうなのかなって思う事も増えたので、質問というか感想を投稿してみました(*^ω^*)

コメント

しゅう

テレビはずっとつけっぱですが、見えない様にしてます🙌
私も静かなのは嫌なのでヽ( ̄▽ ̄)ノ

• ゆう

ゆう

見えない様にというのはどんな感じでしょうか(*^ω^*)?

• 10月17日

無音すぎると音に敏感な子になると聞いたことがあります💦
うちは元々見てなくても付けっぱなしの家で、息子が生まれて退院してからもずっと付けっぱなしですよ😂
無音だと私が落ち着かないのもあります🤣
息子は好きな番組(いないいないばあ、おかあさんといっしょなど)は見て、あとは全然見ないでおもちゃで遊んでます😌

• ゆう

ゆう

ある程度音あった方がいいですよね〜!
    好きなやつだけ見るのいいですね!

• 10月17日
さきっちょ

わたしは昔から帰宅すると、見る見ない関係なく真っ先にテレビをつけるタイプで無音が落ち着かないです!笑
娘が生まれてからも日中はずっとテレビついてます😭💦
テレビが見えない場所にごろんさせてますが音は聞こえていると思います!
無音で生活していると音に敏感になりすぎてしまう気もするので、ある程度周りがガヤガヤしてるくらいが良いのかなーと個人的に思っています♡
娘は日中はリビングで過ごしていお昼寝もテレビもついている中でしています♡
逆に夜は無音な寝室で就寝させるので、昼と夜のメリハリがついている気がします(*´ω`*)

• ゆう

ゆう

うちも寝る時はテレビ無いところです(*^ω^*)メリハリつければいいですよね!!

• 10月17日
ほうき星

テレビの音は映像見せなかったらラジオと同じなので、メリハリのある使い方だったら問題ないって助産師さんが言われてました(^^)。
私自身は一日中テレビ付けっぱなしなのが好きじゃないので(^^;)、自分が観たい番組や録画した番組だけ付けてます。基本無音で、たまにテレビ、ラジオ、音楽と、メリハリつけてます。
夜は眠るまで消してます。
あまりテレビの音に慣れさせてしまうと、1~2歳になった時に、テレビの音がないと落ち着かなくて自分でテレビ付けたりするようになるよって助産師さんが言われてて、それはイヤだな!と思って(^^;)。
私自身が興味ないテレビ番組ずっと流れてると落ち着かないので、それは阻止せねばと!(^^;)(笑)

• ゆう

ゆう

なるほど!特に見せてる訳では無いですが見てる時あるなぁ…(^◇^;)ちょっと工夫しながらやってみます!

• 10月18日