※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま⛄️
雑談・つぶやき

すごくどうでもいい話なんですけど、10個を言葉に表すと、じっこ。だっ…

すごくどうでもいい話なんですけど、
10個を言葉に表すと、じっこ。だって知ってましたか??笑最近幼児教室で子供が習って知りました。じゅっこと言ってた、、、。
おっきい🙅‍♀️おおきい🙆‍♀️
とかそういう感じだと思うのでじゅっこもみんな言っちゃってるんだろうけど、、、じっこ。初めて聞いた笑

コメント

NHKのアナウンサーとか
10個はじっこ
10分はじっぷんとよくよく聞けば発音してますよ〜!
民放はじゅっぷんって言ってる気がしますけどね(笑)

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

コメントありがとうございます😊❣️
    全然気にしたことなくてじっこと教わってちょっと笑ってしまいました😅
    じっこって。じゅっこしか知らなかった私からしたら耳が慣れませんでした(^-^)!私も小学校?か幼稚園でじっこって習ったんですかね??笑

• 10月17日

おかあさんといっしょのお兄さんお姉さんも
じっこ と発音してました!
正しい発音なんだろうけど
聞きなれないですよね😂

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

やはりNHKはしっかりやってるんですね!!笑子供に見せるだけでそこまでキッチリ聞いてなかったので違和感なく見てました🤣!!じっこってなんか面白い💓

• 10月17日
ぽんこつ🤪

普通にじゅっこと言ってました😂恥
訛りみたいですね!
20歳も「じっ」て
言うみたいですしね😅

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

私も初耳だったので大丈夫です🙆‍♀️笑
    じっこ、にじっこってお爺さんとか言ってるイメージあったんですけどそれが訛ってるわけではなく正しかったとわ!って感じです💦笑

• 10月17日
ママリ

10個の正しい発音は「じっこ」って、たしか小学校の時国語で習いました🤔
本読みとかさせられてた時に、じっこって言わないと注意されてました😂
でも日常では普通にじゅっこって言いますよね😆笑

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

やはり習ってたんですね!!そんな時の記憶なんてなくて😅💦じっこが浸透してなさすぎてわかる人にしかわからず変な人と思われそうなのでこれからもじゅっこって言います笑

• 10月17日