※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、進みが遅いです。ドロドロ状でパンや麺も食べられず、心配です。どうすればいいでしょうか?

生後8ヶ月、
5ヶ月半から離乳食始めましたが、よだれも少なくなかなか食べませんでした。
最近になってようやく量食べるようになりましたが、まだゴックン期のドロドロ状です。
よだれはたまにでるかな?くらいです。
形態アップしたことも何度かありますが、食べませんでした。
手づかみとかおやつ始まる子もいるなかで、まだドロドロ食べてるっておかしいのでしょうか?
進みが遅すぎてもよくない?
まだパンとか麺類も手を出せずにいます。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

まりも

離乳食はその子によってペースが全然違うので、ドロドロでも大丈夫ですよ♡
考え方にもよると思いますが、月齢的には色々食べても良い時期ですし、ご飯意外の物にも慣れていくってのもアリだと思います!
もう少し慣れてからってのでももちろんいいと思いますよ◎

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます!
    なれてくるのを気長に待ってみます☺

    • 10月18日
nakamari

うちもドロドロ好きです!
まだパンも麺類も試してないです😅
そのうち食べられるようになるから気にしなくて良いと思います☺️

  • えりー

    えりー

    同じような方いて安心しました☺
    ありがとうございました✨

    • 10月18日
まり

うちもです!
形態アップしたら食べず…(笑)
一歩進んだと思ったら、二歩下がるって感じです。

形態にこだわらず、様々な食材を口にさせてあげることにしています。

いつか食べるようになる!
と信じています(・ω・)✨

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます!
    わたしもそう信じて頑張ります!

    • 10月18日
はる

もしたしたら…と思い、コメントさせていただきます😊

少し形を残すようにしてみて、それに少しだけ味付けしてみたらどうですかね?😊もう試されているようならすみません💦うちは、味付けを和風だし、醤油、コンソメ、トマトソース、ホワイトソースなどでしています🌟ほとんどベビーフードですが、単品で食べていた頃より、何種類か組み合わせて、味付けしてからのほうが、食いつきがよくなったような気がします😊
あとは、少し形残したものと、ペーストのものを混ぜてみたりはいかがですか?例えば、じゃがいもペーストに、にんじんたまねぎのみじん切りを混ぜたりしています😊
もう、赤ちゃん用のおせんべいは試されましたか?

  • えりー

    えりー

    味付けしてないです。
    和風だしは鰹節しか試したことないです。
    やってみます。
    なんか濃くなってそればっかりになっても嫌だなと思い進められてませんでした。

    おせんべいも試してません。
    ゴックン段階なのでつまらせても嫌だなと思いまして…(´-ω-`)
    食べるんですかね…😅

    • 10月18日
  • はる

    はる

    下にコメントしてしまいました💦すみません💦

    • 10月18日
はる

味付けはなるべく薄味にするように心がけています😊たしかに濃くなってしまうのは心配ですよね💦
おせんべいを渡してみたら、自分で口に持っていってくれるかも、と思って😊うちも何回か、おえっとなっています。心配な時は、先の方をお湯などで少しふやかして、あげてみたらどうかなと思いました😊
あと、パンがゆは食べやすいかもしれません🌟甘みがあるので😊うちも8ヶ月までパンがゆやってなかったので、食べるか心配でしたが、甘いようでぱくぱく食べました🌟あとはトウモロコシのペーストは甘くてオススメです😊

  • えりー

    えりー

    とうもろこしとさつまいもとりんごはよく食べるんですよ☺️
    パンはまだ試してないですが、どこのパン使ってますか?
    おせんべいも種類あって迷います…。
    ご飯よりお菓子にならないかも心配です( ノД`)…

    • 10月18日
はる

とうもろこしやサツマイモがすきということは、やっぱり甘いもののほうがすきなのかもしれませんね😊とうもろこし、サツマイモに、にんじんやたまねぎのみじん切りを混ぜてみたら食べるかもしれません😊🌟
パンはあまりよく分からずにやってるのですが、超熟使いました😊イーストフード、乳化剤不使用と書いてあったので💦
おせんべいはハイハインです😊たしかにご飯よりお菓子になってしまうのは心配ですね💦うちは今のところ、大丈夫なのですが、おせんべいへの食いつきはいいです💦

  • えりー

    えりー

    ありがとうございました☺

    • 12月9日