※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみきてぃ
その他の疑問

夫の転勤で上田市に引っ越すことになりました。福祉の面はどうですか?精…

夫の転勤で上田市に引っ越すことになりました。
福祉の面はどうですか?
精神障害があるので、とても気になります。
子供も発達障害があるので、子供の医療費も気になります。

元々、長野出身なのですが、上田市だと、ドラッグストアは、アメドラですかね?
アメドラで調剤出来ますか?
また、ポイントカードは??

皆さんはどこで買い物してますか?
何度か上田市に行った事があって、市場?みたいな所で野菜とか、買った事があるんですが…。

コメント

Chii

上田市のドラッグストアは
アメドラもありますが他には
クスリのアオキとマツモトキヨシ
ウエルシアがあります!

買い物はビックでしてます🛍

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    ウエルシアがあるんですね!
    ビックもあって、良かったです。
    アメドラは、調剤出来ますか?

    • 10月17日
  • Chii

    Chii

    アメドラあまり行かないですが
    調剤はあると思いますよ

    • 10月17日
  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    精神障害があるので、自立支援で登録薬局が必要で…。

    • 10月17日
ママン

私はドラッグストアはアメドラを使っています。調剤は、調べてみたら芳田店(あやめの里というショッピング街?の、最近出来たお店)のみみたいです。
アメドラは水・土がポイント5倍なのと、オムツが安いような気がします。(私調べ)

雪はかなり少ないですよ*\(^o^)/*
お隣の坂城、東御等と比べても少ないです。

多分、市場みたいなところは、秋和のやおふくのことかなー?と思います。
私はツルヤでの買い物が一番多いです!

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    アメドラのポイントカードは、何ですか?
    Tカードだったら、嬉しいんですが💦

    秋和のやおふくって、店名だったと思います!
    坂城の方の。
    上田に行くと、いつもそこで野菜を大量に買っちゃうんですよね💦

    • 10月21日
こたまま

上田市に住んでます!
上田市のドラッグストアだと
アメドラ
くすりのあおき
ウェルシア
カワチ
サンロードがあります(^^)
カワチは大きいです!
店舗数でいくとくすりのあおきが多い気がします(^^)

上田市の子供の医療費は窓口で500円払う感じであとは市が普段してくれます。1ヶ月のうち1回でも支払いをしてればその後は支払いがありません(^^)
以前までは支払って差額が返ってくるシステムだったんですが今のシステムになってすごく楽になりました(^^)

わたしもまだ住んで数年ですが住みやすい街ですよ(^^)
買い物はツルヤがもっぱら多いですが大きいお店だとイオンとアリオがあります(^^)イオンは古いですが💦💦
原信も1店舗だけあります!

大北地域出身だと上田の雪☃️の量の少なさにビックリかもです!
積もっても数センチとかですかね(^^)
ただ寒いです笑
わたし長野市出身ですが長野市より寒く感じてます(^^)

こんな感じで伝わりますかね?(^^)
また何かあればコメントください(^^)

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    遅くなってすみません💦
    ドラッグストア多いですね!
    日曜日もドラッグストアで買うことが多いので、助かります🎶

    子供の医療費は、ワンレセプトなんですね。
    因みに何歳までですか?

    2~3日前に上田に家を見に行きましたが、本当に寒かったです…。
    日が暮れたら、8度とか…。笑
    雪はそんなに降らないんですね😍
    大北出身なので毎日、雪掻き、大変だったので、助かります!

    • 10月21日
  • こたまま

    こたまま

    医療費はたしか15歳までだったと思います(^^)

    寒いですよね❄️笑
    風が冷たいしよく風吹いてる気がします笑
    雪多いところに住んでると少ないってだけで毎日助かりますよね(^^)!!

    ごみの分別もそこまでうるさくないような気がしてるのでごみ捨ても楽です(^^)

    • 10月21日
  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    日曜日じゃなくて、日用品の間違いです💦すみません💦

    15歳までなら、助かりますね!

    風の冷たさは、確かに大北より冷たいと思います💦
    もうコートですね。

    ドカ雪とかも降りませんか?

    ゴミの分別も緩くて良いですね🎶

    • 10月21日
  • こたまま

    こたまま

    何年か前すごく降った年はさすがに積もったみたいですが積もっても20センチくらいと旦那が言ってました(^^)

    • 10月21日
  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    😳!?
    そんなに少ないんですね!

    • 10月21日
(´。・ω・。`)

私の妹が障害があり、障害者手帳を持っています!電車やタクシーやバスなどでも割引があったり、駐車場もスペースがあちこちにあったりして助かっています( `・ω・´)

ドラッグストアはアメドラかマツキヨです!クスリのアオキもあります!アメドラは調剤分かりませんが、マツキヨとクスリのアオキは出来ます!ポイントカードもあります!

買い物はツルヤというスーパーやビッグですることが多いです!

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    私も障害者手帳あるので、割引助かりますよね🎶

    たぶん、住んだらビッグばかりになりそうです。
    こちらでもビッグばかりなので。

    • 10月21日
\(◡̈)/\(◡̈)/

上田市住みです!
私が住んでるところの近くの
アメドラは調剤してません💦
マツキヨ、クスリのアオキは
やってますょ\(^^)/
あと、ドラッグストアは
カワチとかもありますね🤗🤗

買い物はよくツルヤとかビッグとかでしますけど、ビッグの方が安いなぁって個人的に思ってます!
でもツルヤの方が品はいいです😂
ビッグは袋が有料なのでマイバッグ
持参してます( ´_ゝ`)
あと行くとしたら、上田原付近に
あるダイレックスとかですね!

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    情報、ありがとうございます!

    アメドラは、調剤やってないんですね💦
    いっそ普通の薬局で決めた方が良いかもしれませんね。

    この間、上田のビッグに行きましたが、きのこが安くてビックリしました!
    たくさん買っちゃいました😂

    猫を飼ってるので、レジ袋は、買っちゃいます💦
    猫のトイレ掃除するのに、必要で💦

    ダイレックスですか😳
    聞いた事ないです😳

    • 10月22日