※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
妊娠・出産

16週の妊婦です。風疹の抗体検査で数値は16倍。群馬で大丈夫と言われたが、東京通勤で不安。20週まで休むか、通勤して対策か迷っています。

妊娠16週の妊婦です。

先日、風疹の抗体検査の結果がでて、産婦人科の先生に「風疹の抗体ありますね。大丈夫です」的なことを言われたので安心してました。その場では数値は言われませんでしたが、大丈夫と言っていたので数値は聞きませんでした。

あとから検査結果の紙を確認したら風疹の抗体「16倍」でした。調べてみたら一般的にこの数値は低い。やら、人混みを避けるよう指導される方が多いみたいです。私は何も言われませんでした。

通ってる産婦人科は群馬で群馬はあまり風疹流行ってないから、大丈夫的なこと言われたのかも?

私は毎日電車を利用して東京へ仕事に行ってます。
東京ではかなり流行しているみたいなのでとても不安です。

20週くらいまで仕事を休ませてもらうべきか、このままいつも通りに仕事へ行って手洗いうがいを徹底して対策をするか、迷ってます…。
16倍という抗体がないわけではなく、微妙な数値なので本当に迷いどころです。考えすぎでしょうか…

コメント

まま

私も16倍でしたがとくに
なにも言われず大丈夫としか
言われなかったです😂❤️

移る移らないとか正直運だと思うので
心配でしたら休まれても
良いと思いますよ😅

ayu

抵抗が無いときははっきり風疹の抵抗があまりないので人混み避けるかマスクしてねって言われると思います(・・;)実際うちも少し足りないだけで言われたので💦
何も言われてないなら大丈夫かと思いますがあくまで抵抗があるだけで予防?みたいなのはしてた方がいいと思います(>_<)
心配であれば先生に東京に行くことがあることを伝えて大丈夫か聞いてみたらどうでしょう?🙄

私は全く抗体がなかったので、マスク手洗いうがい、アルコール消毒と旦那と2人で徹底して旦那には風疹の予防接種受けてもらいましたよ\(^o^)/

なるもならないも運だとは思いますが、休める環境なのであれば休んでも別にいいと思います☺
なってからじゃ遅いですし😲

ちきゃ

16は不安ですね。外でのマスクと旦那さんの予防接種は必須かと思います。

hicok

私も16倍ですが、抗体少なめだから人混みに行かないようにしてねと言われました。
マスクでは、風疹感染を予防できないそうで、手洗い、うがいは必須と指導されました。
私の地域も風疹が東京なみに流行っているわけではないのですが、里帰りで東京に帰る私に医師からは「東京は流行っているから特に注意してね」と言われました。
病院や医師によって違うのでしょうか?

アキ

私も16倍で、医者には大丈夫ですよ。と言われました。
心配なので人混みだけは避けて生活してます☺️

na*

私も16倍でした😳
同じように抗体あるねー大丈夫 と言われましたが、そこから産むまで仕事や外出時には必ずマスクしてました💦

ママリ

私は8倍と言われ、流行りだしてからはマスクや手洗いなどしっかりするようにと言われました💦
ニュース見るたび心配になりますよね(>_<)

KKP

私も16倍で、不安で先生に確認したら16倍でも抗体がしっかりあるといわれ、保健所で主人の風疹数値を無料で調べられる条件があるとのことで電話で確認したら保健所の方も16倍でもお医者さんに気をつけるように言われる人と特に何もいわれない人がいて、特に何も言われなければ無料対象にはならないと言われました😳
ただやはりほんとに感染者が増えているので怖いです😭😭

ママリ

16倍は抗体はあるけど低いです、私も同じで人混み避けるように言われました。
そして16倍から下は予防接種をすすめられる数値です。気をつけたほうがいいですよ!

pomama

一般的には抗体が8倍あればいいのですが、妊婦さんは16倍以上ないと風疹症候群を発症するリスクが妊娠初期で80%だそうです。(妊娠初期で風疹にかかってしまった場合)
妊娠16週を超えると80%から一気に0.6%くらいまで確率が低下するそうです。ちなみに私も同じ週数でピッタリ16倍しかなく、主治医に休んだほうがいいと言われ16週終えるまで仕事はお休みさせてもらっています。(病院勤めなので余計に💦)
都内近郊は風疹麻疹本当に流行ってますからね、今後も手洗いうがいマスクはしっかりしたほうがいいと思います!!あと、旦那さんや身の回りの人の抗体価を調べるのとワクチン接種が1番大事ですよ!!