※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
妊活

初体外受精で受精卵の選択に迷っています。G2を1個戻し、他を培養中。新鮮胚移植に不安あり。AMH1.4の39歳。フライング検査はいつから可能?

初体外受精に挑戦中です。
先日大絶叫の中採卵を終え、2日後の今日受精卵の確認をしに行きました。

14個中1個は未熟卵、3PNが2個でした。
結果11個受精しましたが、G2が3個、G4〜5が8個でした。
※口頭だったので詳細を忘れてしまいました…

このまま培養を続けるか、今日新鮮初期胚移植をするか選択を迫られ、G2を1個お腹に戻しました🥚
残った10個の受精卵は培養を続けてもらい、上手く胚盤胞までいけば凍結する予定です。

この選択は正しかったと思いますか?😂
(こんなことわかる人いないのは承知の上での質問です🙇‍♀️)
G2を3個とも培養するべきだったのか…など今になって考えてしまいました💦

ただ、胚盤胞まで行かずに1個も凍結できなかったらと考えるとやっぱり戻して良かったのかな…とも。
新鮮胚移植は妊娠率があまり良くないと言われているので不安です😣

AMH1.4の39歳です。
だいぶ焦りもあり、わずかな希望をもって戻しましたが、皆さんどうでしたか?

また、フライングはいつぐらいからできるものでしょうか?
10/13(土)21:15にhcg10000を自己注射しています💉

余談ですが、ルティナス膣錠が高すぎて泣けてきます😭😭

コメント

しー

とてもたくさん採れましたね。

私は4個採卵でき、全て受精できた時点で新鮮胚移植しました。そして、現在の息子として誕生してくれました。

受精卵にとっては、培養液よりも子宮の方が環境が良いですから、胚盤胞まで育つ予定だった受精卵ならきっと頑張って育ってくれますよ。

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😊

地獄のような採卵でしたが、正直ここまで採れて受精してくれるとは思っていませんでした。
    グレードが低い卵が多いですが、ここまで(通院や自己注射等)の過程が報われた気がしました。

培養液より子宮の中の方が環境が良いという言葉を胸に、着床してくれることを祈りたいと思います😌

• 10月17日
うにに

私でも同じ選択をしたと思います。
確かに凍結胚移植の方が少し妊娠率はいいと言われていますがこう考えてみてはいかがですか?

例えば今回の選択をしないで凍結した場合→11月か12月に凍結胚移植。
これだと年内1回しか移植できない。

今回の選択→10月に新鮮胚移植。もしダメなら11月か12月に凍結胚移植。
年内に2回移植できる。

年齢的に焦りがあるなら新鮮か凍結かのわずかな確率で悩むより、2回移植できる方が確実に妊娠率は上がると思います。

説明が下手なので上手く言えなくてすみません💦
私自身が初めての移植時に40歳だったので焦る気持ちがわかるのでコメントさせていただきました💦

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😊

私もまさにそれを考えました!
    1回でも多く移植できるチャンスが欲しいなって。
    もう二度と採卵をしたくないって思うくらい採卵が苦痛だったので…😰

うににさんの説明、凄く腑に落ちました!
    自分の選択はきっと間違ってないと思えました✨
    ありがとうございました😌

• 10月17日
  • うにに

うにに

伝わって良かったです💦
    私も採卵大変でもう2度と採卵したくないって思いました!
    結果的に2回採卵するハメにはなってしまったのですが…😭
    知り合いで何度も採卵してる人がいてその人は全然辛くないって言ってたので個人差あるみたいですね…

判定日まで長く感じると思いますが風邪など引かないようお体大事にしてくださいね。

• 10月17日
  • nabeco

nabeco

2回も採卵ですか😭
    全身麻酔とかだと辛くないって言いますよね。
    うちは座薬と笑気麻酔なのですが、全く効かず😱💦
    拷問のようでした…

判定日までながいですね💦
    あんまり気負いしないでリラックスして過ごしたいと思います😊

うににさんもお体ご自愛ください😌✨

• 10月17日
こぶーこ

こんにちは🌞まだみてらっしゃいますか?

採卵を終え受精し、g2が1個でg4が5個という感じで全て胚盤胞まで同じし、週末結果を聞きにいくのですが、g4は胚盤胞にはならなかったですか?😭差し支えない程度で構わないので教えて下さい!

nabeco

こんにちは😊
採卵お疲れ様でした✨

すみません、私が通っていたクリニックはどのグレードの卵が胚盤胞になったかまでは教えてくれませんでした💦
ただ、10個中4個が胚盤胞になり凍結しました🥚

4AA×2
4CC×1
6CB×1

多分ですが、G2の2個が4AAになってG4〜5の8個のうち2個が4CC、6CBになったんじゃないかなと思います。
ここは推測なのでゴメンナサイ😭

あくまでも見た目のグレードなので、生命力のある卵ちゃんならきっと胚盤胞まで育ってくれるはず😌
良い結果となりますように🌸

こぶーこ

過去の投稿なのにありがとうございます😣😣

やっぱりg4だと胚盤胞なってもCがつきそうですよね💦g2が胚盤胞になる確率は100%じゃないですもんね、、
もう一回採卵しようか悩みます💦

採卵1回でしたか?

• nabeco

nabeco

難しい選択ですよね💦
    私なら年齢と金銭的なところで決めるかもしれません😣

当時39歳で、早く妊娠したかったということもあって移植に踏み切りました。
    経済的にもキツイなと思っていましたし…😢

ありがたいことに採卵は1回で、新鮮胚移植含めて3回目で妊娠・出産できました。

• 8月6日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね💦私は今年32歳になります😣少しでも若いほうがいいのはわかってるし早くほしいんですが金銭面でも考えますよね💦

参考になりました!!ありがとうございました!!

• 8月6日
  • nabeco

nabeco

まずはどれだけ凍結できるか確認してから採卵するかしないか決めたら良いんじゃないですか?😊
    32歳ならまだまだ若いです✨
    自信持って進んでください!
    1つでも多く胚盤胞になりますように😌

• 8月6日