※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

失業手当の延長について相談中。産前産後休業中で年収103万円。扶養に入る際、延長してもらうか悩んでいる。みなさんは延長されてますか?

ハローワークの失業手当について教えてくださいm(_ _)m

派遣で働いて、産前産後休業のみ取得。育児休業は取得できず。社会保険1年以上。8月生まれ、生後まもなく2ヶ月のママしてます。

出産手当金含めて今年年収、ちょうと103万いくかいかないかです。

10月~旦那の扶養に入ろうと手続きをしている最中ですが、経理の方に失業手当はもらいますか?といわれて、あっ忘れてたと気づきました(^-^;
延長制度があると思いますが
この場合、延長して1年後あたりでもらうか、延長せずもらうか悩んでます。
金額は同額なのは、存じております。

子供がまだ小さいのでハロワや区役所(国民健康保険の手続きなど)に通う手間などを考えて、みなさんは延長されてるのでしょうか?
旦那の扶養にこれから入るくらいなら、いっそ自分で失業手当もらってからのが、旦那の会社にも手続きの負担でないのかなとかも思いました。

みなさんは、延長されてますか?延長しなかった方みえますか?

※失業手当は、働きたくても働けない人がもらうお金であることも存じているので、それに対してのマイナスコメントは不要です(..)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は出産する前に辞めてしまったので、すぐに旦那の扶養に入り、失業手当の延長申請をしました😌‼️

ですが、、
余裕のできた今、また旦那の扶養から外れて国保に入り直し、失業手当をもらう手続きをすることを考えると、かなり面倒くさいです!
というか、旦那が「(保険証の)手続きが面倒だからやめてくれ!」と言っています😅

子供が小さくても大きくてもそれなりに大変なのは変わらないと思いますし、私があいさんの状況にいるなら迷わず失業手当をもらぅてから扶養に入ります😫‼️

• あい

あい

ありがとうございます。
    やはり、後でもめんどくさいですよね(^-^;忘れかけた頃に…。迷わずですかあ!すぐお金が入るのもいいですよね!

• 10月17日
とりっぴぃ

私は延長して生後3ヶ月から貰うために活動始めました!
確かに子連れで区役所やハロワ行くのは大変でしたが、1年後歩き回る子を連れて行くほうが大変かな?とも思います。私は扶養に入って、たった3ヶ月分失業保険貰うために出て、3ヶ月後また扶養に入ったので、旦那の会社の人は面倒だっただろうなと思います。(扶養手当など多く払われて返金したり、ミスされました笑)

• あい

あい

扶養に入って、出てと短期間で大変そうでしたね(>_<)
    二度手間でもありますよね💦おっしゃる通り、想像がつかなかったのですが、1才でも十分大変ですね(>_<)
    むしろ、生後まもないギャン泣きよりも許されない気もして…。

• 10月17日
るい

手当金は、税金の対象となる年収に含まれないですよ😊

• あい

あい

ありがとうございます。
    出産手当金は扶養にかかわる年収に含まれないのでしょうか?

• 10月17日
Knp♡mama

延長しませんでした(;_;)
その3ヶ月間だけでも
お金あるほうが助かったので💦
私も妊娠してますので
就活、働く気ありまーす!
って感じで月2回だけハンコ
もらいにいってました😅💦

• あい

あい

ありがとうございます。わたしもよく、1ヶ月でイオンなど出歩いてはいるので、行けなくはないですよね!!

• 10月17日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

はい^ ^マザーズハロワークだと
    子連れの方も、いるし
    ママ用求人あるし行きやすいです!
    認定日はハロワークですが🙂
    最終妊娠8ヶ月で行ってました😊
    5枚印刷したら帰ればいいです✌🏻

• 10月17日
ままり

妊娠中に退職して延長手続きしました!!
そろそろ貰いに行きたい(笑)のですが、旦那の扶養を外れてまた戻ってっていう手間を考えるとなかなか😂😂💦

• あい

あい

おっくうになりますよね😭😭😭4ヶ月でもうもらいにいく手続きしそうなんですね!

• 10月17日

手当金は非課税なので年収に含まれません😊💕

• あい

あい

ありがとうございます(*^^*)

• 10月17日