※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちゃママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘で完ミに切り替えるか悩んでいます。母乳不足や哺乳瓶拒否が理由。完ミの経験やアドバイスを求めています。

現在4ヶ月の娘です。混合→完ミにしていこうかな〜とぼんやり考えています。理由は以下の2つです。

⚫︎小さめで産まれ、母乳よりの混合で育ててきたものの、体重増加がいまひとつ(増えているが、標準のグラフより下)。母乳が足りているか不安になってきたのと、最近母乳の後の哺乳瓶を拒否気味なので(お腹が空いていれば飲む)、いっそミルクのみにしてしっかり量を飲んでもらった方が良いのでは。
⚫︎子供が大きくなって断乳など大変になる前にミルクオンリーにしておいた方が、後々楽なのでは。

上のような理由で完ミにするということについてのご意見や、これくらいの月齢で完ミに切り替えた方の方法などおうかがいしたいです!よろしくお願いします。

コメント

(^w^)

こんにちは👋😃
私も4ヵ月半で混合から完ミにしました。
理由は、まぁいろいろありまして…
っと言っても混合といって私の母乳がほとんどの出ていなくて完ミに近い混合だったんですが(笑)

私はあきちゃママさんが母乳に対して未練がないのであれば完ミで全然いいと思いますよ🎵
少しでも心残りが出来そうであれば混合のままの方がいいのかなぁって思います。

完ミに切り替えた方法はうちはミルク缶通りに飲ませましたが、ミルク代がかさんで大変だったので早めに離乳食開始しました(笑)

今9ヵ月ですがとても良く食べる子で麦茶も飲むように頑張ったので、今はミルクは寝る前だけです。
もう少ししたらミルクも卒業させようかなって思ってます。卒乳はうちは楽に出来そうです。

私は完ミに抵抗あったんですが、外出の時は荷物増えますが、預けたりするのは楽ですね。
もう時期的にも母乳やミルクより離乳食で栄養をまかなう時期ですし、母乳とか完ミとか…特に気にしないですね。
ご主人ともお話ししてみて、何よりあきちゃママさんとベビちゃんに一番良い方を選択すれば思います(*´∀`)♪

• あきちゃママ

あきちゃママ

お忙しいところ、ご丁寧な返信をありがとうございます!
    母乳にはそんなに未練はないのですが、やはり外出時の荷物、金銭的な問題、夜間授乳の手間などが少し気になってます(>_<)出なくなってから後悔しても遅いですもんね…主人とも相談して、よく考えるようにします✨

ちなみに教えていただければ有難いのですが、ミルクメインの混合…一日のあげ方としてはどのようなスケジュールでしたか?

• 1月5日
  • (^w^)

(^w^)

遅くなってすみません。

お二人の大事なベビちゃんですし、金銭的な土古路は旦那様が担っているのであるば、尚更ご相談を✋

混合の頃は3~4時間おきにおっぱい→ミルク200を1日5回でしたね、確か(笑)
    寝る前にミルクをあげると朝まで起きない子でした。

• 1月5日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

なるほど(*^o^*)ありがとうございます!
    朝まで寝てくれるの素敵です!うちもまずは寝る前ミルクにしてみようかな…(>_<)
    今後の離乳食の進み具合もみながら、徐々にミルク寄りにしていこうと思います!ありがとうございました⭐︎

• 1月5日