※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠30週の初マタです。朝のつらさが続いており、遅刻が続いています。他の妊婦さんと比べて甘えているのではないかと自己嫌悪になっています。皆さんも同じような経験があるでしょうか?

妊娠30週の初マタです!
11月下旬から産休を頂く予定なのですが、妊娠8ヶ月になった辺りから朝が辛くて仕方ありません。

身体がダルいのは毎朝ですし、吐き気やお腹の張りもある時があります。

職場はとても理解のある職場で、正社員なので1日8時間の週5出勤なのですが、ほぼ毎日1時間から2時間遅刻させていただいている状態です。
そもそも今住んでる家から職場までドアtoドアで1時間半かかるので、通常で7時前には出ないといけないのですが…😢💦

しかし他の妊婦さんはもっと辛いんじゃないか、こんなの甘えなんじゃないかと自己嫌悪に陥りがちです。
上司はとても優しく早退もさせていただけるのですが、それも本当に申し訳なくて……
皆様こんな感じなのでしょうか?
体験談等教えていただけますと幸いです。

コメント

ミク

私も今正にそんな感じです!

朝の電車の時間も6時すぎ💦
駅から会社まで10分くらい歩くだけでお腹が張る。。。
毎日1-1.5時間の残業。。。

遅刻、早退は有給が減るのでやってないですが、早めに有給をガッツリ使って産休に入ります!!

みゆ

そんなもんです💦
後期になると
急に妊娠トラブル増えますよね😭😭

わたしもお休みもらったり
遅刻、早退させてもらってました💕
そのおかげで
臨月ぎりぎりまで働くことが
できました 💕

無理してお腹の赤ちゃんに
何かあったら
いやですからね(;ω;)
守れるのは自分だけです💕

まわりのささえがあっての
妊娠出産だと思うので
感謝の気持ちを、忘れなければ
全然いいとおもいます 🤗💕✨

無理せずお仕事に出産
頑張ってください ❤️

はらぺこ

わたしも妊娠30週です。
わたしも毎朝ダルいし、眠いし、頭痛いし、という感じです😅
まだ仕事もしてますが、出勤はいつもギリギリ、帰りは定時という感じで、辛くなったらすぐ横になったりさせてもらっています。
わたしの場合は10月31日から産休をもらう予定なので、11月下旬から休むまさんはむしろ頑張ってるのでは…?と思いました。
わたしも最初こんなに優しくしてもらっていいのかな?と思いましたが、今は復帰したらまた頑張ろう!という気持ちで、職場に甘えてゆっくり仕事をしています。
お互い体を大切にしましょうね〜☺️

テディベア

私は一人目の時に2週間早めに有給使いお休みに入らせてもらいました!
二人目妊娠中ですが今回は上の子のお世話もあり
お腹の張りが強かったりとしていることもあり
一ヶ月早い来月末でお休みに入らせてもいます。
来月も有給消化しつつ半ばまで働く予定です。

みけ

週数同じですね✨
正社員8時間勤務の立ち仕事で11月中ばからの産休までは頑張るつもりですが、日々辛いですよね😭

私はもともと土日固定のお休みではないのですが、最近は連勤がきついのでちょいちょい有休を使わせてもらい1〜3日働いて1日休むようにさせてもらってます💦
土日お休みの平日5連勤の方はもっと大変なんだろうなあと思います😰

甘えじゃないかと自己嫌悪になるお気持ちよくわかります😢
私も初マタなので、どの程度の張りやだるさなら休むべきか分からずで…
中期に切迫気味と診断されて1週間自宅安静になってからは、赤ちゃん第一で無理しない!と割り切ることが出来て有休使ってお休みさせてもらうことにも抵抗が少なくなりました。

体調は人それぞれですし、比べられるものでもないと思います。
通勤も大変なのに、まさんは十分すぎるくらい頑張っていらっしゃると思いますよ😢
遅刻や早退が多くなってしまうなら、たまには有休を使わせてもらうか早めに産休入れるよう相談されても良いのではと思います😊

nammy

やっと今週から産休入りました。
通勤が辛すぎて、タクシー通勤で月8万以上はたいて行っていました😭
つわりで、有給も全て使い果たしてしまったのもあり、ただでさえ、人が足りない部署だったのに仲間に迷惑もかけたくなかったので、必死でした。
幸い仕事に入ってしまえば、体調不良もなんとかごまかせたので、とにかく会社に行くことだけを考えていました。理解のある職場なら甘えてしまっていいと思います。通勤時間50分の私も辛かったので、一時間半の通勤時間はしんどいと思います。
本当に無理せずおだいじになさってくださいね。