※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

子供への風邪感染予防について相談です。感染予防以外にできることはありますか?完ミで薬を飲んで回復中ですが、うつらないか心配です。

子供への風邪感染予防

わたしが一昨日から風邪をひいてしまいました。。。ほぼ外出してないのに(;_q)

病院で検査してもらいインフルエンザは陰性、鼻喉風邪だろうということでした。
生後間もない子供がいて移るのが心配、ということをお医者さんに相談しましたが、「生後2ヶ月半くらいの子だったらお母さんからもらった免疫があるからよっぽど大丈夫ですよ!」と言われました。

一応家の中でもマスクをして、手洗いを定期的に、旦那さんが家に居るときは子供と接するミルクやオムツは極力やってもらうようにしていますが、その他に感染予防として何か出来ることはありますでしょうか??

完ミなので普通に薬を飲んでわたしは少しずつ回復してますが、うつらないかどうか心配です(T_T)
まあ今後何も病気しないで過ごせるわけじゃないので、うつったらうつった時という気もしてるんですけど…。

コメント

きっとお母さんは疲れがたまっていたのかもしれませんね₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾お大事にしてくださいね!
加湿器つけたり洗濯を加湿器がわりにしたり、多少室内も暖かくして、あとはこまめにうがいとかでしょうか?
旦那さんがいるのも限られた時間だから、お母さんが最低限気をつけてくだけしかないとおもいますよ!
ちなみに友人の子は新型インフルエンザが流行った年に3ヶ月でお子様が新型インフルエンザにかかりましたよ。きょうだいから移ったみたいです。
絶対に移らないようにしたいのはわかりますが、絶対はなかなか無理ですよ(>_<)
最低限やっていたら十分かなっておもいます

• ぽぽ

ぽぽ

ご返信ありがとうございます!

絶対はむりですよね(;_q)
    わかっちゃいるんですが、出来ることなら苦しんで欲しくないたーと思ってしまい。。。

でも、温度管理!加湿!
    やることやってたらうつってもしょうがないですよね!
    出来ることはやって、あとはなったときに対応したいとおもいます(^^)

• 1月6日
みんちゃん

大丈夫ですか?
私も今風邪で
ひたすらマスク
赤ちゃん触れる時は消毒してます(;_;)

ちなみにうちの子一週間で
友達がひいてた風邪移されました∑( ̄Д ̄;)
先生にも風邪だねー
お母さんがもってない免疫?は
普通にうつるよーって言われました!

• ぽぽ

ぽぽ

ご返信ありがとうございます!

ですよね、先生があまりにも「うつらないよ、大丈夫!」と言うのでそれほんと?と疑ってしまって…わたしが不安がってたからそう言ってくれたのかもしれないですがΣ(´□`;)
    消毒はしてなかったので、早速薬局で買ってこようと思います★

• 1月6日