※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
子育て・グッズ

母乳が出ない原因について、体質やマッサージ方法、授乳頻度、ストレス、赤ちゃんの吸い方や食生活、体の冷えなどが考えられます。授乳時の痛みや体の状態も影響するかもしれません。2人目の時は母乳で育てたいと思っています。

母乳が出ない原因って何だと思いますか?

◎体質
◎マッサージの仕方が悪い
◎頻回授乳できてない
◎ストレス
◎赤ちゃんの吸い方に問題あり
◎おっぱいの咥えさせ方に問題あり
◎食生活
◎体が冷えてる

原因知りたいです(>_<)

入院中から張ることもなく…母測しても2gとかでした。おっぱいマッサージは痛いって聞くけど、産後会陰切開の傷や尾てい骨が激痛すぎておっぱいマッサージ全然痛く感じませんでした(ーー;)
今は完ミですが、もし2人目授かれたら次は完母で育てたいです。

コメント

水分を摂ることも大切みたいですよ!!
私は白湯を飲んでいます(^^)
1日に2リットルくらいガブガブ飲んでいるので、完母ですが息子はブクブクおデブちゃんです。汗

• みいまま

みいまま

コメントありがとうございます。

水分補給大事っていいますね!
    でも私入院中2リットル飲んでたけどむくむ一方で、母乳は出ませんでした(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月5日

退会ユーザー

そうなんですね…(;_;)
    ハーブティーとかもダメてしたか(ToT)?

• 1月5日
  • みいまま

みいまま

ハーブティーはためしてないです(>_<)
    タンポポ茶やタンポポコーヒー飲んだけど少ししか出ませんでした(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )それがストレスになって完ミにしました。

母乳出る人は最初からつまづかないって聞きました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月5日
はる♡まま

同じ感じです!最初は張ったりしましたがほんと最初だけでした。生後3ヶ月頃、桶谷にも行きましたが、来るのが遅いと言われ、マッサージしてもらったけど、おっぱい張りませんでした。4ヶ月過ぎに生理きてからは息子も乳首拒否が始まり、それからは私も完ミになりました!2人目は完母で育てたいですね!

• みいまま

みいまま

桶谷が近くにあれば行ってみたいですが遠すぎて…(>_<)
    ミルクが嫌とかこだわりはないんですが、やっぱり母乳で育てたいですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    1人目出ないと2人目も危ういんですかね…(>_<)

• 1月5日
  • はる♡まま

はる♡まま

うちの近くの桶谷の先生、怖かったですよ〜!ミルクは経費がかかりますしね!助産師さんが2人目は妊娠後期からケアしていけば望みはあるって言ってましたよ〜!最初は分からず母乳もでらずストレスからくるものもあったかもしれませんが、次は色々わかるからお互い頑張ってみましょ〜!

• 1月5日
yunnan

体質もあるかもしれませんが、基本は水分と食事をとって、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑赤ちゃんの吸い方や、吸わせ方が上手くいってないならおっぱいが詰まったり、乳首に傷ができたりすると思います(TT)
私も入院中数gしか出ておらず、すごく不安でしたが結局完母で育てられましたよ(*´ω`*)1度だけ桶谷式という母乳マッサージに行きましたが、全然痛くないですし、飲ませ方も教えてもらえて良かったですよー(*ˊ˘ˋ*)♪

• みいまま

みいまま

もっと水分とってみます。
    桶谷式探したけど近くになくて…(>_<)

• 1月5日
  • yunnan

yunnan

そうなんですねー(TT)!
    退院後、産院とかでの指導もないですか?プロの指導があると違うんですけどね( .. )

• 1月5日
  • みいまま

みいまま

入院中1日1回マッサージしてくれてたけど、特に指導とかなかったです(>_<)2人目産婦人科変えた方がいいですかね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?

• 1月5日
  • yunnan

yunnan

そうなんですねー!私の産院は入院中のマッサージは無かったんですが、希望者は退院後に母乳教室?みたいなのがありました!予約制ですが(TT)もし、そういったアフターケアのある産院があるなら、変えてみても良いかもしれませんね(*ˊ˘ˋ*)

うちの母は、兄を完ミ(母乳が出ず)私は完母で育てたそうです。なので、2人目から完母も可能だと思いますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 1月5日
  • みいまま

みいまま

アフターケアも大切なんですね(>_<)
    1人目出なくても2人目出たりするんですね!

• 1月5日
ほぴ

頻回授乳、水分補給、ストレス、食事(米)の量、肩こり、乳首の固さ、形。自分の経験だとこの辺りだと思いますー^_^
私の住んでる自治体は無料で助産師さんの指導が受けられました^_^
その時に授乳前に毎回肩周りをほぐすストレッチしてねとしどうされましたよ^_^

• みいまま

みいまま

肩ほぐしてみます!

• 1月5日
tomako

私も最初そうでした( ^ω^ )体重が少なく私だけ先に退院して面会のときだけ直接吸わせてましたが、2グラムとか、ひどいときなんて赤ちゃん吸うのに疲れてマイナスなんてときもありました>_<退院してからも全然母乳が出なく1時間搾乳しても両胸で30とかがやっとでした。もうミルクにしようと何度も思いましたが、やっぱり母乳で育てたくて、軽くマッサージしたり、出なくても吸わせたり、1時間に1回は吸わせたりしていくうちにだんだんでるようになり、今は完全母乳になりました(^O^)もし、母乳で育てたかったら試してみてください!つらいですけどでるようになるかもしれません♪( ´▽`)大変ですが頑張って下さい。私の娘ももうじき3ヶ月になります( ^ω^ )

• みいまま

みいまま

マイナスとかあるんですか(O_O)
    1ヶ月半くらいのとき搾乳したら右は50できたんですけど出てたのかな(>_<)飲んでる感じもしなかったし体重の増えも悪かったから諦めてしまいました…(>_<)

• 1月6日