※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

36週から陣痛が来る可能性はありますか?切迫早産の場合、陣痛は早く来ることがあります。36週でも陣痛や前駆陣痛が起こることがあるので、心配です。体験談やアドバイスをお願いします。

くだらない質問かもしれないですが
聞いてください🙇🏻‍♂️

予定日が1月7日で12月17日から臨月に入ります。
そこで毎年恒例の家族での行事が12月15.16日にあるのですが
やはり36w中でも陣痛来る可能性は高いですか?

37wに入ったら陣痛も怖いし初産なので
家でじっとしてる又は家の中で動き回ろうと思ってますが
36wからソワソワしてた方がいいのでしょうか??

ちなみに切迫早産と言われていたこともありました。
切迫早産になりかけていた場合陣痛来るのも早いのでしょうか?

家族での行事と言っても出かけるわけではありませんが
今年は参加できないかな〜!と毎年楽しみにしてる事なので
少しテンション下がり気味です(笑)

人それぞれなのは承知ですが36w中にも
陣痛や前駆陣痛が来ることもあるのかな〜
またはそれより前にもあるのかな〜と今から心配です。

アドバイスや体験談お聞かせください!!

後、生まれる前に旦那様と二人で最後に
した事や思い出の為にした事など教えてください‼😂

コメント

みい

ご家族での恒例行事は
ちなみになんですか???
出掛けるわけではないなら
気にすること無いと思います!
ちなみに私の病院では、臨月に
入ったらいっぱい動いたり散歩したり
してねって言われてるので
たくさん動いて体力つけるつもりです!

• ママ

ママ

私の誕生日が14日で家族、親戚もその辺りに誕生日の人が多いのでみんなでお祝いって感じですかね!ワイワイする感じです(笑)私も臨月に入ったら動こうと思ってますがもし外で陣痛きたら、、とか考えてたらもう怖くて怖くて。37w38w位に陣痛来る人って先生から、早まりそうだねーとか言ってもらえるのかな、、😿

• 10月17日
  • みい

みい

子宮口が何センチ開いてるかなど内診で見てもらえたり、赤ちゃんの大きさで何週ぐらいで産まれるかな〜とは言われますよ!でも確実にその通りってわけではないですが😂😂
    陣痛は最初からマックスじゃなくて
    最初は生理痛のような感じなので
    大丈夫だと思います🙃
    破水になると怖いですが、、、

• 10月17日
  • ママ

ママ

生理痛ってよく言いますよね😮私生理痛経験した事なくて全然わかんないんです😂だから尚更怖くって😭陣痛出産耐えられるか心配で今からソワソワしちゃいます😂

• 10月17日
  • みい

みい

私も今から出産怖いです(笑)
    ちなみに私は予定日1/8なんですけど
    クリスマスとかお正月は
    どうされるご予定ですか???

• 10月17日
  • ママ

ママ

予定日前後ですね💟
    なんだか親近感湧きます😻
    クリスマスはお家で
    美味しいもの沢山作ってパーティなんてしたいなあとか
    旦那とゆっくりしてられる最後の
    クリスマス(来年からはサンタさんになっちゃうかも⁉)なのでプレゼント交換なんてしようかな〜と一人で考えてます(笑)
    お正月は毎年私の家族は県外へ初詣に行くのですが、今年は地元の神社に初詣に行く事でさえ諦めてます😭とりあえず三賀日の出産だけは避けたいです😂元々パティシエの仕事をしてましたが、年末年始が誕生日の子ってケーキ屋さんお休みでケーキどうしてるんだろう、、となってました!誕生日位はお店の美味しい贅沢なケーキ用意したいからな〜!と!色々考えると年末年始は避けたいな🤣

• 10月17日
  • みい

みい

やっぱりそういう感じですよね❤︎
    最後の2人のクリスマス、お正月
    せっかくだからお出かけしたいけど
    怖いですよね😂😂
    私も三賀日だけはどうしても
    避けたいです😢お正月に
    入院っていう気持ち的にも😂
    旦那が休みなので陣痛来ても
    安心ですけどね😂😂

• 10月17日
  • ママ

ママ

旦那が休みってのはいいんですけどね、、やはり三賀日はちょっと、、ってなります(笑)でも早く会いたい気持ちはぬけません😻結局なるよりになりますよね(笑)終わりがありますし頑張るしかないですよね😂

• 10月17日
おもち

臨月なった途端前駆陣痛はありました!でも産まれたのは予定日でした💦

36wで室内参加なら全然いいと思いますよ!検診によりけりだとは思います!

yk3♡

臨月入ってない時に陣痛くる人もいますし私は一番怖いのは外出中の破水です!一回破水体験してますが急にバンッとお腹の中で音がしてその瞬間に止められないほどジャーっと破水して家にいたんですが床がビシャビシャになるくらいだったのであれが外だったらちょっと恥ずかしいなーと思いました笑
でも36週でお出かけするんじゃなく家族行事なら私だったら参加しちゃいます!家族いるなら安心ですし!
私は長女の時出産の1ヶ月前から次女の時は出産の2週間前から前駆陣痛ありましたよ。

• ママ

ママ

破水怖いですね😂ちなみに前駆陣痛ってどんな感じですか?すみません、未知で😭😭

• 10月17日
  • yk3♡

yk3♡

前駆陣痛は生理痛のひどい時と下痢した時の痛みの中間くらいの痛みでした。長女の時は初産だったので本当に痛すぎて毎日夜泣いてました。次女の時は陣痛の痛み知ってるから陣痛の最初みたい〜と結構冷静に前駆があった二週間過ごしました!笑
    ちなみに次女の時は前駆陣痛からそのまま陣痛に繋がりました!

• 10月17日

何かあれば誰かに病院へすぐ連れて行ってもらえる環境なら大丈夫だと思います😊
臨月に入ると病院から一時間以内の範囲での行動を。と言われますが、臨月直前ですしその範囲が良いと思います😊
私は予定日近くの出産になりましたが、友人が予定日より1ヶ月半早くに破水→出産になった話を聞いていたので、ソワソワしました😂

みっきー

お出かけでもなく、旦那さんも近くにいるなら大丈夫じゃないかなーと思います😊
でも、私の知人は予定日より1ヶ月早く産まれた人もいるので入院グッズは揃えておいた方がいいと思います!

旦那とは二人でご飯にいったりですかね😊本当に何も考えずにお店入れるの今だけなので、楽しんでくださいね😊

ママ

その集まる場所から産院まで近く、何かあった時にすぐ誰かが病院まで連れてってくれるのであれば大丈夫じゃないかな?と思います。

36週でも破水・陣痛はもちろんあり得ます。切迫早産気味だと、それ以前でもあるかと。
私は3人目、36週で赤ちゃん下がって来てて子宮口も開きかけてました。「37週まで◯◯(どこだったか忘れてしまいました)が成長するから38週まではお腹の中にいてほしい」と言われ絶対安静してました😅3人目は予定帝王切開だったので、手術日まで陣痛来たり破水させない為もありましたが…。

次男は破水からでしたが、陣痛に気付いたのは既に子宮口全開の陣痛1分間隔でした💦破水で入院してなかったら間に合わなかったかも…。長男は予定帝王切開してたので、次男は初産と変わらなかったのですが😅
そんな事もあるので、病院から距離なければ大丈夫だと思いますよー😄

みりママ

6日が予定日なので1日違いです💓
切迫と言われたのであれば36週よりも前に陣痛、破水がある可能性はあります。
出かける訳ではないのであれば参加は出来そうですがその週数になってみて子宮口が開いてるかどうかとかでいつ頃産まれるかもよ!とは言われると思いますよ😁
私の場合2人共38w5dで産まれてるので今回もそのくらいに産まれるのかなーと勝手に思ってます( 笑 )