※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
妊娠・出産

初めての里帰り出産で不安と恐怖。卵巣の破裂リスクで帝王切開か悩んでいます。旦那は理解があり、安心していますが、不安と孤独感に苦しんでいます。

初めてのことだらけで不安と恐怖に押し潰されそうです。。(´;ω;`)(´;ω;`)

夫と2人で東京に住んでいますが里帰り出産なので
日曜日に地元の岩手に帰ってきました!

頸管の短さがギリギリで入院するかしないかの瀬戸際と言われてしまいました。
それはある程度覚悟はしていたことなのですが、、
それ以外に初期の頃から卵巣の腫れについて指摘はされていたのですが経過見ていきましょう、くらいでした。
ですが今回、分娩の際に押し潰されて卵巣が破裂する可能性があると言われてしまいました(´;ω;`)

1.普通分娩で何事も無く無事に出産
2.普通分娩してみてあかちゃんは無事、卵巣破裂して手術
3.最初から帝王切開にする
この中のどれかになるのですが3分の2でお腹を切ることになります(´;ω;`)(´;ω;`)

小学生の頃に盲腸の手術をしてその傷跡もあるのにこれ以上傷が増えるのもう嫌です。。
帝王切開した方を変に思ってるわけではありません!!
ですが盲腸の傷があるのでビキニを着るときは手で隠しちゃってオープンに出来なかったり
お腹をちらっと出した服装が出来なかったり
旦那さんに大きくなったお腹見せてと言われても傷の辺りはやっぱり隠してしまったりするので。。(´;ω;`)

旦那さんはとても優しくて浮気も隠し事もしない人で
綺麗じゃなくなったら浮気されるとか、女として見てくれなくなるとか、私がネガティブなことを言っても
傷があっても増えても好きなことに変わりはない、
あかちゃんと俺のために頑張って産んでくれるんだから
と言ってくれています(´;ω;`)(´;ω;`)

きっとマタニティーブルーと、里帰りで旦那さんと離れた寂しさと、卵巣破裂するとか手術とか帝王切開とか急に言われたことでパニックになってるだけだと思いますが。。
文章がまとまってなくてすみません(´;ω;`)

今日ずっとこの事しか考えられなくて寝れない、、
不安と恐怖と孤独感、、、
とにかく聞いて欲しくて投稿してしまいました(´;ω;`)

コメント

mm

卵巣破裂おこしたら生死にかかわるんじゃないですか?
赤ちゃん産まれたら母親は主さんだけですよ!
主さんの命は主さんだけのものではありません!
そこも踏まえて考えてくださいね!
赤ちゃんにはママ必要ですよ?!

• れんれん

れんれん

ありがとうございます(´;ω;`)
    そうですよね、ママになるのにしっかりしないとですよね(´;ω;`)

• 10月17日
  • mm

mm

私は予定帝王切開で3人出産しました!
    傷口は私は横に10cmくらいで水着やおなか出る服装しても隠れるのでそこは問題ありません
    陣痛を経験していない分出産したあとが後陣痛に傷口の痛みにでめっちゃ痛いです!
    でも病院によって麻酔が2本刺してくれる所もあるので痛みの度合いも人それぞれです!
    後はメンタルですね…私は逆子が直らず帝王切開だったので色々悩みまくり毎回大泣きしながらオペ室行ってました!恐怖心もかなりあるので…何回やっても怖いもんは怖いです!
    でも担当医も助産師もみんな優しくて喋ってくれたり安心させてくれたりでだんだん涙もなくなっていってました!
    普通分娩みたいにカンガルーケアはでにませんが産まれたら赤ちゃん触らせてもらえるし今どんな状態か聞いたらかならずそばにいる助産師さんが教えてくれてたので恐怖心も和らいでいってました!

他に知りたいことや聞いてほしいことがあれば沢山吐き出して下さいね!
    今私が言えることはこれくらいなので(><)

• 10月17日
  • れんれん

れんれん

3人とも帝王切開なのですね!
    予定だったとしてもやっぱり怖いですよね、、(´;ω;`)

産後も痛いし長いって話をたくさん聞くのでそれも怖くて不安です(´;ω;`)
    麻酔とか痛み止めとか出来るだけのことはやってもらうようにします。。!

先生達も私達のために頑張ってくれますもんね。。!信頼して安心して任せられるようにしっかり心の準備しようと思います!(´;ω;`)

わざわざありがとうございます(´;ω;`)♡♡
    先輩ママの言葉はめちゃくちゃ心強いです!!(´;ω;`)♡♡♡

• 10月17日
ぴよぴよ

こんばんは!出産って最後まで何があるかわからないですよね😣
私は、緊急帝王切開で出産しました!母子ともに健康です。事だけが進み、泣きじゃくりましたけど、帝王切開でよかったと思ってますし、術後の結果で帝王切開でないと危ないところだったのが判明しました😣
予定帝王切開なら、横に切るはずなのでそこまで見えないと思いますよ😋お腹が大きい状態で切るので大きな傷と思うかもしれませんが、出産後はお腹小さくなるからキズも小さくなりますよ!私は縦に切ってますが10センチもないです!
私なら確実なのを選択して、帝王切開ですかね。万が一、普通分娩で途中何かあったり、卵巣破裂となるとかなえさんの負担も大きくなります。
正直、帝王切開の傷は痛いです。でも陣痛も痛いらしいです。私も怖くてすごく泣きました。でも優しいしっかりした旦那さんがいらっしゃるようなのでそこは旦那さんやご家族に甘えましょう?
かなえさんも赤ちゃんも無事に生まれることが第1条件ではないでしょうか?

• れんれん

れんれん

そうなんですね!!
    ママもあかちゃんも無事で本当によかったです!(´;ω;`)

縦と横だと違うんですね。。
    帝王切開は後々つらいのが長いって話をたくさん聞いたので本当に怖いです。。
    なんでこんな大変な時に旦那さんそばに居てくれないの?とか私ばっかりって思っちゃって
    里帰り決めたの私なのに(´;ω;`)
    そんな考えをしてしまう自分も嫌で色んな感情が交じってずっと泣いてます。。

• 10月17日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

めっちゃ分かります!寂しいですよね。こんな状況なのになんで?ってなりますよね😣自己嫌悪にもなりますよね。。わたしもマタニティブルーでめっちゃ泣いてました。。。

まあたしかに術後は長いですねー笑
    私の場合は、1ヶ月後 だいぶ楽チンになるけど立ったり座ったりが痛い時がある。
    2ヶ月後、ずっとムスメを抱っこしておくのは痛くなる程度で、他は大丈夫🙆‍♀️でしたよ👌
    わたしは痛がりだし、個人差があるかと思いますが😣1ヶ月は痛いと思っていた方がいいかと思います!でも私の先輩は普通分娩で裂けた範囲が広くて1か月円座クッションないと痛かったりで大変だったと言ってました!

• 10月17日
  • れんれん

れんれん

あああ(´;ω;`)(´;ω;`)
    もうほんとそれです(´;ω;`)
    わかってくれる方がいてめちゃくちゃうれしいです心が少し軽くなりました😭😭💓

1ヶ月も痛いんですね(´;ω;`)
    それプラス傷口が開くんじゃないかとか思って動きに自分で制限かけちゃったり無駄に気にしたりして滅入っちゃいそうです(´;ω;`)(´;ω;`)

実際普通分娩でも怖いもんは怖いですし痛いもんは痛いですよね、、!
    自分とあかちゃんのこと考えると
    しっかり心の準備して帝王切開するのが最善ですよね!(´;ω;`)(´;ω;`)

• 10月17日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

よく泣いてたから赤ちゃんに謝ってました笑😣
    傷口は、退院後アトファインテープって言う絆創膏を週に一回張り替えてますよ😎あ、痛いんですけど、帝王切開用のニッパーがあるので、それをずっと巻いてました!巻く時は痛いけど、巻いてる方が歩くのも楽でしたよ!アカチャンホンポにありますので見てみてください♡
    いずれを選択しても後悔ないよーに、母子ともに健康で産める選択法を、もう一回お医者さんによくきいて、旦那さんやご家族と相談して決めてくださいね^ ^ 泣きたい時にたくさん泣きましょう!!こんな私でももう4ヶ月経ちました!かなえさんなら優しい旦那さんも付いてますので大丈夫ですよ🙆‍♀️頑張りましょう♡

• 10月17日
  • れんれん

れんれん

泣くとめっちゃ動くので私もごめんねーーて言いながらおなかなでなでします!!(´;ω;`)

えーー😱😱自分で貼り変えるの怖そうですね(´;ω;`)(´;ω;`)
    なるほどです!
    参考にさせていただきます!

こんな時間なのにお付き合い頂いて本当にありがとうございます(´;ω;`)
    おかげで泣きやみました。笑
    頑張ります!!(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;ω;`)♡♡

• 10月17日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

張り替えるの恐る恐るでしたけど、慣れましたよ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

良かったです!!😋
    旦那と喧嘩してなかなか寝付けなかったので大丈夫です🙆‍♀️グッドアンサーもありがとうございます😊元気な赤ちゃん産んでください♡

• 10月17日
  • れんれん

れんれん

そうでしたか(´;ω;`)
    私もよく旦那さんに八つ当たりしちゃったりします。。
    いえいえ!こちらこそたくさん教えて頂いてありがとうございました♡♡

• 10月17日
ゆゆ

40すぎて子供もいたらお腹をちらっと出した服装はできなくなるし
そのうち歳をとってどーでもよくなると思いますよ😂
知り合いは予定日経過でお腹の張りに赤ちゃんが耐えれでなくて検診のその日に大きな病院に行き緊急帝王切開でした、かなえさんはまだ選べるし心の準備もできるのでマシかと思います😢

• れんれん

れんれん

確かにその歳になったらどーでもよくなりますよね(笑)
    でも中学校~20歳くらいのそーゆー年頃のときに傷があって、周りの子は綺麗なおなかでいいなぁ、なんで私だけ、、てゆう思いをしたのでもう嫌だなと思ってしまいました(´;ω;`)

そうですよね、心の準備する時間がありますもんね!急にそうなる方もいらっしゃいますもんね、、!

• 10月17日