※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marikuru
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。離乳食を続けるか、一旦中止するか悩んでいます。手作り離乳食やベビーフードの利用も検討中。アドバイスを求めています。

生後5ヶ月が過ぎ、家族の食事中はじーっと見つめていてヨダレも多いため離乳食を始めました👶
本日2日目ですが、全く食べません…メニューはお粥のペーストと麦茶を白湯で薄めたもの。スプーンを目の前にしても口を開けず、苦い顔してお粥も麦茶もベーっと出します🙄1日目は断念、2日目は嫌がってたけどちょっと強引に食べさせてたら機嫌が悪くなり最後には号泣でした。3日目はもう最初から号泣でした💦離乳食始めるの早かったんですかね😅一旦やめて6ヶ月くらいにまた始めようかな〜と旦那に言ったら、嫌でも続けることで慣れていくんじゃない?と。
みなさんならどうしますか?😔

離乳食嫌がってるけどこのまま続けるならお粥もクリアしてないですが、野菜も試してみてもいいのでしょうか?
この調子だと全然食べないし、手作りじゃなくてベビーフードで好きなもの探していってもいいかなーと思っていますが、旦那が手作りしないの?😒みたいなあまりいい反応じゃないです😭(じゃあ自分で作って)
ベビーフードにしようと思ったのは、上の子の離乳食は出だしは好調でしたが途中から食べなくなり、イライラして0歳の子になんで食べてくれないの!なんて言ったりして私自身かなり病んでいた時期もありました💦(反省してます😭)同じ過ちはしたくないと思い、軌道にのるまではベビーフードに頼ろうかと思いました😭

文章下手くそでわかりづらいですが、離乳食を一旦やめるべきか、続けるならみなさんどのように進めていくかアドバイスいただきたいです🙏よろしくお願いします😭🙏

コメント

ちゃん

うちの子は一回お休みしてまた始めたら、食べてくれました!

• marikuru

marikuru

そうなんですね🙌そのパターンに期待したいです😭

• 10月17日
いる

辞めないにしても
始めたばかり、
まだまだスプーンを慣らすぐいで良いと思います。
まだミルクや母乳で十分だと思うし😊😊

• marikuru

marikuru

そうですね!食べてもらうことを目標にするじゃなくてスプーンに慣れてもらうことからですね😌

• 10月17日
はる

うちの息子も全く食べてくれなかったです!!一才になった今でも食べムラひどくて機嫌悪いときはとりあえずおっぱいに来ます…(笑)
まだはじめて二日三日は赤ちゃんもミルク?母乳以外のものを初めて口にするわけですから食べなくてもそれは普通だと思いますよ⭐食べなくてもいいから少しずつ慣らしていけばいいかなぁと\(^^)/

• marikuru

marikuru

そうですよね!母乳以外初めて口にするんだから、怖かったり嫌だったりするのは当たり前ですね👶根気強く気持ちもゆったり余裕を持ってやってみます!!

• 10月17日

家の子は始めに少し授乳してからだと泣かずに落ち着いて食べることができましたよ😌無理そうなら一度お休みしてあげてください。

• marikuru

marikuru

離乳食後に授乳と栄養士さんに言われていたのでそれしか頭になかったです!目からウロコです🙄自分少し頭がかたいところがあるので、もう少しゆるーくやってみます!ありがとうございました😊

• 10月17日
ぴま

食べてくれない、というよりは
離乳食が何なのかまだわからないんじゃないですか?
5〜6ヶ月の間は、離乳食からの栄養補給というよりも
スプーンや離乳食に慣れさせるための期間だと助産師さんが言ってましたよ😊
特に離乳食を始めて1ヶ月目は
嫌がったり、欲しがらなくても
少しだけお粥をスプーンの先に乗せて
口にチョンってつけてあげて
それで、これは食べ物なんだ!って言うのを少しづつ覚えてもらうだけで充分だと思います!
私なら、3日目で嫌がって泣いてしまったなら
1週間ぐらいお休みして、忘れた頃に
またスプーンチョンから始めてみます😊

• marikuru

marikuru

みなさんおっしゃる通り、まずは慣れなんですよね!!私の考え方や進め方が良くなかったな〜と😔少しお休みして、お互いの心機一転また始めてみます😊

• 10月17日
きこ

同じ月齢くらいで、離乳食はじめて3日目です!

お粥を食べないのなら、少し粉ミルクを混ぜて、これを食べ物だよ~!って認識させてあげるのはどうでしょうか。
あと、ペースト状が苦手な子もいると思うので、すこしポッテリした感じにお粥を作ってあげるのも手だと思います!

でもお母さんがストレスになるのが一番大変なので、ゆっくりできる時からでいいと思います(^^)

• marikuru

marikuru

母のストレスも子どもに伝わりますよね😔時間も気持ちもゆっくりやっていきます!!ありがとうございました!粉ミルク試してみようと思います😊

• 10月17日
MKMK

初めの2.3日はべーっと出してましたが、5.6日目くらいから急にパクパク食べました!
自分が食べるのを見せて、じーっと見てきたら子どもにお粥あげて!てもやってみたり!

子どももミルク以外があることを知る時期、と思って自分が無理のない範囲からで良いと思いますよ❤︎

• marikuru

marikuru

なにがきっかけで食べるようになるかわからないですよね😌無理せずやっていきます!ありがとうございます😊

• 10月17日
みかん

少しお休みしてからでも良いのではないでしょうか😊私はまだ1人目で、ちょうど離乳食を始めて1週間です。野菜はおかゆほど好きではないみたいで、べー👅します💦
私自身嫌いな食べ物はほぼ無いのですが、父親が「食べたく無いなら食べなくて良い」って人で、ちょっとこれ苦手…って言うメニューがあったとして、母親は食べなさい‼︎って言ってきても、父親は毎回「食べたく無いものは食べたく無いんだからいいじゃない😂残しなさい」と言います。ま、私も良い大人ですが、食べなさい‼︎と言われるよりも父親のような意見の方が、ちょっと食べようかな…と言う気持ちになります(笑)なので赤ちゃんも無理に食べさせると余計に嫌になるのでは⁇と勝手に思ってます(笑)まだまだ母乳やミルクが主な栄養なので離乳食が少なくても良いのでは無いでしょうか😊

• marikuru

marikuru

私も残さず食べなさい!ってタイプかもしれません😅私ももう少し頭を柔らかくして、心もゆったり余裕をやっていこうと思います😌ありがとうございます🙌

• 10月17日
アンパンマン

同じ月齢です☺️
私なら一旦お休みします😅焦る事でもないですし、食べたくなったらきっと食べてくれると思います☺️
私は最初、麦茶をスプーンであげてスプーンに慣れる練習をしました☺️よく吐き出してましたが...😅今はスプーンを見せるとお口をあけます!
子供それぞれですので、ゆっくりやっていいんだと思います☺️

• marikuru

marikuru

そうですね!焦ることないですよね😅なんで…どうして…じゃなく、しょうがない!!くらいの心の余裕を持って頑張ります😊

• 10月17日
ごろげ

最初はそんなもんだと思いますよー
うちは5日くらいでおくちあけてくれたりするようになったので、2.3日お休みして根気強くやった方が私的にはいいんじゃないかなーって思います。
普段完母ですか?
うちは完ミなので、ミルクがゆにしたら急に食べてくれるようになりました

• marikuru

marikuru

みなさんのおっしゃる通りそんなもんなんですよね😌少しお休みしてリセットしてまたやでてみます😊

• 10月17日