※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともまゆ
妊娠・出産

21週の初妊婦が、妊娠中期でお腹が張り痛みがある状況。仕事中も辛いが、ウテメリンで楽になる。検診では頸管や子宮口は大丈夫。他の人には心配されている。

21週の初妊婦です。
仕事は肉体労働(寝たきりや検査が多い病棟ナースで重い物や患者を持つことは日常茶飯事、仕事中はほぼ座れない環境です。職場は理解なし)
妊娠中期の方、どれくらいお腹がはりますか?また痛みはありますか?
わたしは2.3時間に一回ははってます。カチコチまでいくことは稀ですが、お腹が膨らんで皮膚がピーンとはった感じになったり、重苦しいような痛いような感じになります。
タイミングとしては朝起きた時やトイレ後、食後が多いです。仕事中の午後は大体はったり痛みがあるけど安静にはできないので、ウテメリンを飲んで働いてます(動悸や息切れがするので仕事するのはしんどいですがお腹は楽になるので)。
職場の先輩たちにきいても仕事してたらはるもんだみたいな感じ(ほとんど切迫経験者)だけど、職場以外の人にはこの時期にはったり痛みがあるのは危険だというので心配になってきました

年末の検診では頸管も子宮口も大丈夫で、はるならできたら安静、続くときはウテメリン屯用でとの指示でした。

コメント

ぷーのちぃ

私も結構頻繁に張ります。
痛みはくしゃみした時などに一時的に痛むだけで、そうでもないですが。
痛みに関しては産婦人科に相談はされたのですか?
経管が短ければ入院や安静が必要ですが、それ以外に異常な所見もなく痛む場合はやはり様子見しかないようですけどね…(p_q*)

お仕事、肉体労働で大変そうですね…。私の場合は仕事柄長距離歩くこともあるため、休み休み歩いています。
ウテメリンも、私も服用を勧められており、幾つか処方されてはいますが、副作用の不眠がどうにも嫌で、代わりに張りそうだなと感じたらすぐに休むようにしています。

どうにかあの手この手で回避しながらやり過ごすしかなさそうなので、お互い大変ですが、頑張りましょう。

• ともまゆ

ともまゆ

最終の検診が年末だったんですが、その時は痛むまではしなかったので相談できてません(;_;)
    やっぱり所見がなければ様子見しかないですよね(ーー;)
    歩くのが長い仕事も大変ですよねT_T
    私は仕事中はどうにもならないので、その分、家では旦那に甘えてなるべく横になってます。
    ここまできて仕事辞めるのは悔しいし、金銭的にも辛いので自宅安静の診断書を、書いてもらえないかなぁと思いつつ悩み中です。

• 1月5日
m

こんにちは
私も病棟ナースです。
私も妊娠中期には仕事中や、仕事終わりに痛みはないもののお腹よく張ってました^^;
幸い、小児科病棟だったため周りのスタッフは無理しないでと声かけしてくれましたが、周りが働いてるのに自分だけ座ってるなんて出来なくて普通にウテメリン飲んで仕事してました。
ですが、28週で出血して切迫で入院し、33週に頚管長短縮で現在も入院中です( ; ; )
仕事で無理をしたせいだと言われました。20週あたりでお腹が張るってのはあまりなく良くないそうで先生に怒られました(笑)
あまり無理をすると後半大変なことになります。
職場との兼ね合いがあって辛いとは思いますが職場が元気な赤ちゃんを産んでくれるわけではないので無理をしないようにしてくださいね( ; ; )

• ともまゆ

ともまゆ

小児科ナースさんなんですね。周りのスタッフに理解があるのは羨ましいです。入院中にあたたかい返信ありがとうございます(;_;)体験談すごく参考になります
    やっぱり21週なりたてではるのは良くないですよねT_T最近、痛くなるし…で
    子どもにも申し訳ないし、家事負担をかけている旦那にも申し訳ないです。
    下っ端なので業務中は体調悪いって言えないし、初期のころ業務軽減の診断書持ってっても師長に自分で調整しろと言われて受け取ってもらえなかった過去もありこのままでは危ないですね。
    受診して産婦人科に相談してみようと思います。

• 1月5日
805a24y

私も病棟ナースでしたが、お腹張りだしたのはもっと後だった気がしますよ?20週でその頻度は多いような気がします。確かに看護師は切迫多いと聞いてましたが、私な幸い何もなく産休ギリギリまできちんと働けました!やはり周りの協力やシフトとかうまく調整してもらってたおかげだと思います★理解ないのはどうしようもない気はしますが、サボってると思われてもいいので適宜ステーションで座ったりした方がいいですよ!

• ともまゆ

ともまゆ

やっぱり20週でこの頻度は多いんですねT_T どんどんはる回数が多くなってきてるので怖いです。遅くして看護師になったので高齢妊婦なのに下っ端ですT_T

諸事情で今、私はフリー業務が多く、肉体労働が殆どです。ボンベやパラバックの乗ったベットを検査出しで運び、寝たきりの男性の移乗して…保清やらオムツ交換、体交、コール対応…ナースステーションは長くいる先輩たちや師長さんが陣取って座っているので、座る場所はないし、フリーで記録がないからフロアにいます。不穏患者も多いから誰かいないと危ないですし(ーー;)

メンバーで重い人の体交をかわってくれたりボンベの片付けをやってくれるスタッフもいますが、不穏患者のケアを頼んでくる先輩もいるのでここでなんとかするのは無理なんだろうなと諦めてます。
    朝からはって辛い日はシフトみて人数が大丈夫なら休んでしのいできましたが、やっぱりこのまま働くのは無理なのかもと思います。

• 1月5日
プチぷぅ

私も看護師で産休まで働いていました。
私も六ヶ月頃から頻繁にお腹が張るようになり、頓服でウテメリンを処方されていました。
職場の理解がないとなかなかお腹が張ったタイミングで休むのは難しいですよね。ウテメリンの副作用で動機や手の震えで仕事ごしにくくはなりましたが、結局ウテメリンを飲み続けました。
子宮口や子宮頚管に問題がなければ仕事はしても大丈夫と言われました。8ヶ月頃からはウテメリンを三回定期的に飲むようになったりしながら産休まで働きました。産休一週間前に夜勤もありました。産休に入ってからはウテメリンを飲むのをやめましたが、予定日より三週間早く破水をして出産となりました。
早産ですが、元気に育ってくれています。でも今思うと無理しすぎてたなって思います。子どもを守れるのはママです。
無理しすぎないようにしてくださいね。

• ともまゆ

ともまゆ

6ヶ月になるとやっぱりはるんですね。新年になってウテメリンを飲み始めました。飲むと頻脈と息切れでしんどいけど背に腹はかえられませんものね
    子宮口も頸管も今の所、大丈夫ですが無理なのかもと感じつつもあります。なるべく家では安静にしつつ、異常があればすぐ受診したいと思います
    私も無事元気な子を出産できるよう頑張ります!

• 1月5日
chiromiko

私は19w頃からめちゃくちゃ張ります
専業なのにです
全ては子宮頸管の長さだと思いますので早急に測ってもらってください
私は健診のときの内診で2.8だったので自宅安静になりました
長さが十分なら少しは安心してお仕事も続けられますし、そうでなければ診断書をもらって休みやすいと思います(最悪即入院ですからね)

• ともまゆ

ともまゆ

年末の検診では子宮口も頸管も普通だと言われました。安心はしましたが、はりが多いのでこのまま短くなるのではと心配なところです。
    何かあればとりかえしつかないし、辞めることも考慮しつつ、いっそ、自宅安静の診断書を書いてはもらえないかと考えてます。

• 1月5日
  • chiromiko

chiromiko

健診を待たず定期的に診てもらった方が良いですね>_<
    私は2.8の時は一週間後に再診察と言われたので、張りがある限り2週に一度くらいほ診てもらったらよろしいかと思います
    因みに私は何をしてても張るときは張るのでともまゆさんの方がましな状況ではあるかと思います
    ご自宅ではなるべく座らず横になってくださいね
    家事もサボらせてもらってください

• 1月5日
  • ともまゆ

ともまゆ

ありがとうございます。年末(一週間前)に検診にいってウテメリン処方で次回が1月から末なので、様子をみてはりや痛みが続いたり、ウテメリンが効かないようならはやめに受診しようと思います。
    おはずかしい話、仕事で疲れもひどく、はりもあることから家事はごはん作り以外はほぼ旦那がやってます(なるべく動くなと言ってくれるので)
    休みは外出をあまりせず、動かないようにしてるため、裁縫が趣味になってて、だらだら縫い物しつつ疲れたりはれば横になるようなひきこもりです笑

• 1月5日
kazyu★

私も介護職員です!
障がい関係のため荒れてる人を抑制したりする時もありました(°_°)
安定期はいるまでは夜勤もありました(°_°)
その頃からはたまにしか張らないような…後期になるとそれなりの頻度で張ってました(°_°)
張った時は心配されるのは申し訳ないので周りには言わずにさりげなく休憩してました!座る作業にしたり…

幸い職場の理解があったので…すこーしずつ肉体労働は減らしてくれてましたが、なんかやってないと気が済まなくて手伝っていました
ギリギリまで働きましたよ♥️

• ともまゆ

ともまゆ

不穏の方がいると手足が当たるの怖いですよね💦
    さりげなく休憩できる環境や座る作業があるのは羨ましいです(;_;)
    病棟が落ち着いてる時はトイレに5分くらい逃げたり、見守り程度の患者さんを風呂に連れて行ったりする程度の自衛はしてますが、肉体労働は減らないです(;_;)
    ギリギリまで働く人を尊敬します。

• 1月5日
  • kazyu★

kazyu★

ありゃ中々怖いですよね!😱
    減らないなんて、辛すぎますね(°_°)
    休憩できる環境がないのも…😣お風呂の外介助も意外と体力使いますしね_| ̄|○
    私は周りの協力があったので最後までできたようなもんです(._.)

• 1月5日