※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marie
妊活

同期の妊娠でイライラしています。妊活中なのにアピールが気になる。気持ちを抑える方法はありますか?

同じような思いをされているかたがいれば読んでいただけると嬉しいです。

現在不妊クリニックに通っています。妊活は2年ほど。
妊活をしていることは同じ職場の同期に話していました。
その同期が春に妊娠。もうすぐ出産です。
言葉は悪いですが、妊婦アピールがすごくてイライラしてしまいます。
私が妊活をしていると知っているのに、健診の翌日は毎回エコーの写真を見せてきたり、子供服の相談をされたりします。
仕事中も、静かな職場で大きな声で「よいしょー」「つかれたー」「お腹張るー」「ちょっと寝てきます!」と言っています。
辛いのはわかりますが、いちいち声に出さなくても…と思ってしまいます。そして、デリカシーがないな…と思ってしまいます。
因みに同じ職場にもう2人妊婦さんがいるのですが、その2人は妊婦であることは全くアピールせず、辛い時は上司に頼んでこっそり休憩を取るなど、常識があるのです。
どう思いますか?
幸せなことなのでイライラしてしまう私が悪いのですが、気持ちを抑える方法ってありますかね(;_;)

コメント

鈴菜

その気持ちわかります。
私も2年不妊治療していたのでなにかと妊娠アピールは鼻に着きました!
妊娠した今、辛い事や大変な時もたくさんありますがその経験があったからこそ必要以上にそういうことは口に出さないようにしています!

• Marie

Marie

コメントありがとうございます。
    2年不妊治療の末妊娠されたとのこと、おめでとうございます。勇気もらいました(^ ^)私も今この経験があるからこそ、もし妊娠した時、嬉しくても職場や友人の前でははしゃぎすぎず場の空気を読もうと決めています。
    残りのマタニティライフを楽しみつつ、お身体大切にお過ごしください。

• 10月16日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます!😊
    私もとっても辛かったのでそんな環境の中にいるのはとても辛いだろうなと思います。
    自分の身にならないとわからないんですよね、人って😫
    デキ婚の人
    自然妊娠した人
    病院は通わずに妊活してる人
    病院で何年も治療受けてる人
    どこに当てはまる人でも自分以外の人の気持ちは完全にわかってあげることは出来ないんだなと不妊治療してて考え方が変わりました。
    違う環境の人の気持ちは完全には分からなくても配慮できる人間に少しはなれたかなと思います🙋

• 10月17日
JMK***S 活動中

その妊婦さん、もう少し考えて欲しいですよね…。😅

私も2年通院していたから、お気持ち良く分かります。

私の場合はメンタルがボロボロになり、正社員→パート→退職しました。

気持ちを抑える方法…。頭の中で未来から来る赤ちゃんに呼び掛ける。
私は妹に教わり、毎日お空に向かって、呼び掛けています。

• Marie

Marie

コメントありがとうございます。2年通院していたとのこと、そして今はお二人お子さんがいらっしゃるようで、私も嬉しく思いました😊
    退職までなされたんですね…。ほんと、周りから見れば気の持ちようと思われそうですが、本当に辛いですよね。
    私も今朝、空に向かって呼び掛けてみました。少し気持ちが明るくなりました。ありがとうございます☺️

• 10月17日
じゅんじゅん

Marie さんだけじゃなく、その妊娠アピール、妊活してる人みんなイライラしますよ❗
その人ホントに常識知らずのかまってちゃんですね😱
上司から他の妊婦さんと同じように静かにできないかな??みたいなこと言ってもらいたいくらい😅
Marie さんが悪いとか全然思わないですよ☺

イライラしたら、今にみてろよ❗あんたより、幸せな妊娠してやるって、心の中で叫んでます。

• Marie

Marie

コメントありがとうございます。
    イライラしますよね…。共感してくださり有難いです。そうなんです、普段から構ってちゃんなんです。
    上司も気付いてくださっているのですが、マタハラが問題視されている昨今、そのような注意を本人にするのは難しいようです。。。
    お互いコウノトリ来ますように☺️

• 10月17日
リコウド

ムカつきますね!!

ほんと、常識ないわ~!

周りの事も考えれない人が親になって、、だめだめですよ。きっと苦労しますよ(笑)

私去年11月出産のとき死産しました。
それから妊活中、、、なかなか授かりません⤵

悔しいですよね。。
悲しくなりますよね、。
赤ちゃんどうか授かりますように😊💓

• Marie

Marie

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

ムカつく!
    って、言っていただき私の心とてもスッとしました。私も内心はそう思っているので…。ありがとうございます😢

リコウドさん、お辛い経験でしたね。
    いつかいつか、必ずお互い赤ちゃんに対面できますように。

• 10月20日
  • リコウド

リコウド

そんな人は、ほっときましょ😊
    人の痛み、とかわからないんですね。

常識ない!

ありがとうございます☆
    いつかまた、授かりたいです😄

• 10月20日
はる

めっちゃ腹立つー!!
わたしも先日、初めて人工授精になり…
ちょうどその日に義姉から2人目の妊娠報告。
旦那とは同居なのですが、今その姉が帰ってきてて。

ちょっと気持ち悪いかも.と家事をしないくせに、ケーキやらばくばく食べてるし!買い物もいくし!
すぐ息切れするわ〜
1人目のとき思い出す〜
とか!

あたしのほうが結婚早かったのに。
妊活だって、もう2年になるのに。

吐き出すことが大切ですよね!
じゃないと、辛すぎる!
イライラする自分を惨めに感じてしまうけど。

頑張ってるんやもん!
自分で自分を褒めてます。笑

気持ち抑えなくていいです!
出しましょう!
きっとMarieさんはとても心優しい方のように感じました。
相手が自分の気持ちを伝えてくるなら、こっちだって伝えていいでしょう?

あたしも、妊活してることを知る親友が今、妊婦。
「親になれるかわからん」に対してイラっとして「あたしは、いつでもなりたいと思ってる!」って言っちゃいました。笑

• Marie

Marie

コメントいただいたのに返信がとても遅くなり申し訳ありません。
    勝手な理由ですが、また同じ人から妊婦健診の結果を聞かされ、遂に職場のトイレで泣いてしまい、家でも塞ぎ込んでいました。やっとママリひらけました。
    はるさんは、家族という身近なところで辛い思いをされているのですね。私よりも、ずっと辛くそしてストレスが溜まっていると思います。
    はるさんの義姉のような妊婦さんの言動、すごく引っかかりますよね。
    自分はそんなふうにならないようにしよう、といつも思います。
    親友の言葉も、悪気はないのでしょうけどイラッとしますね。私もはるさんの立場だったら同じように返すかもしれません。

お互い授かれますように。信じましょう!

• 11月1日
  • はる

はる

そうだったんですね…
    私も塞ぎ込んでました。
    またリセットしてしまい産婦人科で号泣…。待合室でも涙が溢れて、職場はこども園ですが、こどもの姿をみたら、なぜか号泣。
    手が震えたり、、自分で自分やばいな!ってなりました…

返信、ありがとうございます。( ; ; )
    周りは幸せそうな妊婦や母親ばかりで誰にも分かってもらえず。私の気持ちに共感して頂いて…救われました。。

"今"を大切にしながら自分の気持ちに正直にいようと思います。
    自分で自分をいっぱい甘やかしてあげたい。

そうですね!!
    信じましょう!☆
    ありがとうございます^ ^

• 11月3日
さあママ

今妊婦ですが、その妊婦ありえません😪エコー写真なんか見せんなよって感じだし、妊婦で周りにフォローしてもらってる分、自分の出来る所は精一杯やるのが筋ってものだと思います!
早く消えろって思ってていいと思います☺自分は、こんな風にはならないぞって思ってれば良いですよ⭐

まーこ

わかりますー!
私も4年不妊治療していて 職場で2人自然妊娠したのですが、1人は 自分からしんどいアピールしなかったけど、
もう1人は 悪気なく 赤ちゃん話ばかり幸せそうにしてるから 辛かったです。
自然妊娠スムーズにできた人には 不妊治療しながらも、なかなか授かれない人の辛さなんて わからないんだろうけど 少しは 気を遣え!って思いました💦

はじめてのままり

それは妊活中じゃなくてもイライラしますよ😅
勤めていた時、妊婦さんがいましたが、会社の大掃除があるってなったとき、「私は足手まといになっちゃうかも。拭き掃除ぐらいしかできないし」みたいなこといって、休んでいいよ待ちしてた人がいます…。結局言われず、当日体調不良と言う理由で休みました😅
パートのおばちゃんめちゃ切れでした❗マタニティハイなんでしょうね。周りが見えない😅他人にエコー写真見せるなんてあり得ないですね。見せられた方もなんて反応したら良いのか😂ピーナッツ🥜みたいで可愛いねー😆ぐらいしか言えません。