※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポのママ
子育て・グッズ

生後四ヶ月の息子の頭に段差があり、心配しています。先生は様子を見ましょうと言いました。同じような経験の親御さんのコメントを求めています。

生後四ヶ月になったばかりの息子の頭の段差が気になってます。皆さん同じくらいの月齢のお子さんも同じように頭蓋骨に段差はありますか?

いつから段差が出来てたか分からないのですが、耳の後ろの少し上につなぎ目のような段差があり、段差は左右にあります。大げさにいうとマッシュルームのような形になってます。段差は数ミリ程度です。

気になって、今日予防接種のとき先生に聞いたところ、心配なら専門家を紹介しますが一旦様子を見ましょうと言われてしまいました。

発育は問題なく、よく笑い、寝返りも三ヶ月からし始め、身体的にも問題はないです。

ただ、様子を見ましょうということは、あまり一般的な頭の形ではないということで、家に帰ってきてから不安になってしまいました。。

同じような頭の形をもつ親御さんがいらっしゃったらコメント頂けると幸いです。

コメント

ねむたいまん

うちの子も頭蓋骨に段差がありますよ👶👶
そもそも赤ちゃんの頭蓋骨は産道を通る時に通りやすいように骨が柔らかく、そしてくっついてないんです🙌
赤ちゃんには大泉門と小泉門というくぼみがあるのでポポのママさんのベビちゃんにある、耳の後ろにある段差は骨の繋ぎ目だと思います🙆‍♀️

わかりやすいように画像を引用してあるのでそちらを見てもらったほうが分かりやすいかもしれないです🤔

• ポポのママ

ポポのママ

コメントありがとうございます😭😭
    しかも画像まで分かりやすく付けていただいて感謝です😭
    ねむたいまんさんのベビちゃんにもあるんですね😌
    先生が心配することないとはっきり言ってくれなかったので不安になってしまいました。
    気にしないようにします🙌
    本当に有難うございました✨

• 10月16日