※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーい
妊娠・出産

妊婦健診について、連携先のクリニックと近くのクリニックでの受診間隔や費用について悩んでいます。友人は一つのクリニックで出産までしている子ばかりだと言います。どうしたらいいでしょうか?

妊婦健診について、お聞きしたいです。
私は、家の近くのクリニックで妊婦健診を受診していて、
クリニックと連携している病院で出産予定です。
今日13週の検診で2枚めの補助券を使いました。

連携先のクリニックには、妊娠15週から20週までに
一度受診して分娩予約をとるように
ゆわれたので

連携先のクリニックにはいつ行けばいいのか
先生に聞いたところ三週間後の16週くらいに
連携の病院に行ってくださいとゆわれました。

近くのクリニックには
4週間後の17週にまた来てねー

とゆわれました。
このままいくと補助券たりなくなるんですが、

みなさんこんなものですか?

近くのクリニックは補助券使っても毎回
採尿、血圧、体重測定、内診で
自費が6000円かかります。

旦那にわ連携先のクリニックにいくのに1週間後また近くのクリニックにいくの?
それってみんなそうなの?
とゆわれました。

私も友人に聞いてみたりしたんですがみんな、
1つのクリニックで出産までしている子ばかりで

もしわかるかたいたら教えてください

コメント

たまご

私は里帰りでした!
分娩する病院に行く前に、紹介状を書いてもらい、この日に行きますと伝えると、受付でそれなら次の検診ずらしますか?と聞かれたのでずらした記憶があります。
もしかしたら17週にみたいところや検査するものがあるのかも?近くのクリニックに電話で聞いてみてはいかがでしょうか??😊

• ちーい

ちーい

ありがとうございます。里帰りされたんですね( ´ ▽ ` )
    クリニックに、連携先でみてもらうのに、またその1週間後
    受診するんですか?
    と、伺ったところ
    うん、また4週間後にきてねー
    とゆわれて🤔
    みたいところがあるのかもしれないですね🤔

• 10月16日

私も今ちょうど同じ悩みを抱えてます!補助券使って6000円するのもしょっちゅうですし、近くのクリニックには分娩先の病院とうちは別で考えてねって言われてます…それに私はクリニックの方に3週に一度来るように言われてます😵分娩先の検診行った時はクリニックはその日から3週後にしちゃおうかなとも思いますがそうするとクリニックの方の次の検診かかなり遠くなるし、怒られるかなと思って悩んでました💦お金にそんなに余裕ないのに補助券はもう既に最後足りないのわかってるので余計に行きたくなくなります…

• ちーい

ちーい

そうですよねー🤣
    やっと母子手帳貰って補助券使えると、思っても、
    毎回結構出費がありますよね😰
    わかります🤧🤧
    私も計算したら40wまでで二枚は確実に足りないです😰

• 10月16日

退会ユーザー

予約だけの方もいるみたいですが私の場合、精密超音波検査も分娩先の病院でやるのでやっぱりその分また補助券使って実費分の支払いもしました💦

• 10月16日
Chii

連携先の病院で
分娩の予約をするだけで
普段の妊婦検診はいつものところで
やるだけではないのですか??
週数的に今は
月に1度の診察ですよね?
特に問題ない気がしますが...

私は里帰り出産で15週辺りに
実家の近くの病院で分娩予約
しました!
逆子とか切迫早産など特に
問題ない限り30週までは
お住いの婦人科で診察してと言われ
30週以降、紹介状を貰い今は
里帰りで分娩する病院での診察
してます。

• ちーい

ちーい

分娩予約って
    予約するだけで
    受診しないのですか?

そうなんですね!
    今日分娩する予定の病院に予約を、とったら、持ち物に母子手帳と補助券が入ってたので内診があると、思ってました😂😂
    教えていただきありがとうございます😊

• 10月16日
まーしゃ

私は13週まで個人のクリニックに通っていましたが、そこでは出産できないとのことで、15週の時に公立病院を受診しました。
確か、2週間以内くらいに受診してねとクリニックから言われた気がします。それもだいたいでいいよ〜という感じだったかと…
何週目から受診券を使い始めたか忘れましたが、明日35週の健診を受けると残り5枚となります。なので、40週でギリ足りる計算になりますかね。補助券使っても確かに採血や助産師さんからの指導など受けるとプラスの自費6000円くらいかかりますよね💦でも安定期入ってからはプラスで払う回数が極端に減った気がします。病院によって違うのかもしれませんが、私の場合は以上のような感じでした。
4週間に1回の健診の時はお金のことも心配でしたが、何より4週間も空いてその間に我が子に何か異常があって自分が気づかなかったらどうしよう、なんで毎週健診ないんだぁ!と思ってました笑 今は40週は超えないようにしたいなと思ってます(^^)

• ちーい

ちーい

細かく教えたいただきありがとうございます😊
    私のクリニックででは妊婦健診1回めで17210円でした。採血、血圧、体重
    内診で

私の地元の友人に話を聞くと
    都内だからそんなに高いのかな?
    私の時は初めての妊婦健診でも6000円台で安定期と入ってからもほとんど実費がかからなかったと
    ゆっていたので😂

期間があくのも心配でよね🤣
    クリニックの先生順調なのにこんなにしょっちゅう受診するの?
    とすこし不安になりました🤦‍♀️🤦‍♀️

• 10月16日
  • まーしゃ

まーしゃ

自費診療だと病院で値段決められる部分もあるので、ちーいさんのところは高いのですかね?私が通ってた最初のクリニックは、受診券使わなかった初期の頃、血圧、体重、内診、エコーだけだと2000円くらいでしたよ!田舎だからかな?採血あると高くなるかもですね。項目で値段かわりますしね。でも、大事なことだけど、毎回だと本当大きな痛手になりますよね💦これから出産育児でもお金めちゃかかるのに、しかも自分働けなくなるのに、大丈夫かぁ?!って不安でした!

• 10月16日
  • ちーい

ちーい

そうなんですよねー🤔🤔
    赤ちゃんに会えるのも
    楽しみですが毎回だと笑😰

ありがとうございました😊

• 10月16日
K

私も同じ感じで自宅近くのクリニックで検診(26w迄)、分娩は自宅から少し離れた産院(28w以降)です。
安定期に入ったら月イチの受診になりますし、補助券はちょうどの枚数です✨
10wで1枚目、12wで2枚目…てな感じでした。
参考までに…😉

• ちーい

ちーい

そうなんですねー🤔🤔みんなたりるように、だいたいできてますよね😂
    ありがとうございます😊

• 10月16日
とも

補助券は自治体によって貰える額が全然違いますね💧
同じ兵庫県内でも、私の所は実費なしで足りるようになってますが、姫路の友達は補助券が少なくて、毎回6千円くらいは実費だと言ってました;