※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコのこ
家族・旦那

実家の近くに家を建てたのに、実親が協力してくれない方いますか?実親が…

実家の近くに家を建てたのに、実親が協力してくれない方いますか?
実親が園や、学童、習い事のお迎え等頼まないと
いってもらえません。

実親も働いていますが
私のほうが忙しいので
どうしたら、協力してもらえるようになりますか?

やっぱり頼まないとやってもらえないんでしょうか?

率先してやってくれるおじいさんおばあさんが
いる人が羨ましいです。

コメント

エイヤ

頼むのが普通じゃないですか?

ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

んー…働かれてるなら率先できないんじゃないですか?😅
それに頼んでやってくれるならじゅうぶんありがたいと思います!
我が子のことなんだから自分でやって当たり前って気持ちをもってたら、少しでも協力してくれた時ありがたく思うと思います😣
もし率先して手伝ってもらえるのが当たり前だと思ってるんだとしたら、少し甘えすぎかなと。働かれてるのに頼んだらやってくれるだけ感謝しないと!

ぷくぷく

基本的には親がやるべきことなので、祖父母を当たり前に思うのはどうかと。

実両親に「毎日孫の送り迎えや世話をしてあげるから、近くに住んで!」と言われてなら分からなくもないです。
それでも、やはり、自分の子のことは自分ですべきですよね。

どうしても手伝ってもらいたいならお願いするしかないと思います。

それに自分の方が忙しいと言っても、ご両親は自分より高齢で、体力も違うでしょうし、そこは理由にならないかなと思います💦

ららら

頼めばあってもらえるのですよね?毎回頼むのが大変なら、まとめてお願いしてみてはどうですか?
働いてるとのことで終始暇なわけではないでしょうし、お手伝いする方も度合いが難しいと思います!
希望を伝えて話し合ってみては?

モモ犬

義両親も実両親も定年して10年たってます。義母は元気で体力もあっていつも優しくフォローしてくれます。
いつも出来ることは出来る範囲でやるから言ってねと言ってくれます、
実親は体力がなく、年相応に疲れがちです。関節痛などもあって体が辛そうなので、あまり頼めません。それでも、実母が助けようとして来てくれますが、父が口を出してきたり、何かの時にやってやった感が出てくる時があるので、頼みたくないです。
でも、義両親が良い方なので、実両親が変な奴と思われたくなくて、バランス取るために時々頼みますが、いつも後悔します。大変でも自分のできる範囲内でなんとかやりくりすればよかった…と。
もし両親がまだ働いていたら、私は遠慮して頼めないので、頼んだことに協力的なら、いいご両親だなぁと個人的には思いました。

あいにゃん

頼まないとやってくれないのは当然だと思います!
キノコのこさんとご主人のお子さんですよね?
ご両親も働いてらっしゃるのであればご両親の家庭もありますし、ご両親はご両親の家庭優先です。時間があれば手伝ってくれるのが普通なような気がしますけどね…
キノコのこさんのご家庭優先では動けないはずですよ。
実家の近くで家建てたから孫の面倒見るのは当たり前とは違うと思います。
頼めばやっていただけるだけ有難いと思いますよ( *´꒳`* )

ストロベリー

家を建てる前に、色々協力して欲しいこととか、どのくらい手伝いが必要かとか話し合われましたか?

頼んでから協力してもらうのが普通かと思います😂
言わなくてもやってくれるとは都合の良い話だと思いますよー💦
自分の方が忙しいとかは関係ないかと😅

みき

そりゃ実親だからって頼むのが筋だと思いますけどね…😅

かな

あのですね、祖父母が仕事をしてないならまだしも、仕事してるんでしょ?

それなら、やってもらうのが当たり前、、って考えは捨てた方がいいです。

頼めばやってくれるなら、それで良いかと。

もしかして、祖父母の育児支援をアテにして、実家近く建てたのですか?

世の中には転勤族やら、祖父母自体がいないとか、、頼りたくても頼れない人も多いです。

その人たちは、お迎えは有料のファミサポを使ったり、自分たちで可能な範囲で仕事を見つけたり大苦労してます。

自分がおかれている環境は恵まれてると思ってください。

近くに住んでるだけでも幸せだと思った方がいいです。

あと、今はピンピンしてるかもしれませんが、親だって60過ぎれば体は弱くなるし、いつ介護が必要になるかわかりません。

親に頼るのが当たり前、親がやってくれない、、は捨てましょう。

MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

頼まないと行ってもらえない。って…
働いてるみたいですし,仕方ないかなと💦
自分の子供ですし,自分が見るのが当たり前で,
どうしてもダメな時は頼まないと
やってくれないと思います。💧

実家の近くに家を建てたから見てもらえる。は
違うと思います。
親御さんが,近くに建てて欲しいとか,
送り迎えするからとかなら別ですけど……

らく

私の方が忙しいなんて、ご両親からしたら『知らんがな✋』ですよね。笑

親とはいえ他人なんですから、頼むのが筋ですし逆にお子さんがなって子どもが産まれた時、あなたは率先して孫の世話をしようと思いますか?

きっとそのときには、『こっちだって忙しいのに…』ってあなたなら言う気がします。

キノコのこ

みなさん、ありがとうございます!
親とはいえ、頼んでやって貰うのが筋ですね。考え方を改めます。

nymph

厳しいご意見かたくさんありましたが、
キノコのこさんの友人や園、学童、習い事に、頼まなくてもやってもらっていそうな方がいらっしゃったのかな?と💡
その方たちも周りから見たら頼まなくても積極的に・習慣的になってる感じに見えていて、
きっと当初は色々お願いごととかを話し合ったと思いますよ😊💡