※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコクランチ
家族・旦那

義父、義母のストレスで耐えられません。こうしろああしろと言われたり…

義父、義母のストレスで耐えられません。
こうしろああしろと言われたり、
義母義父が、別居で徒歩三分の場所に住んでいて、
旦那が好きなジュース持ってきた!旦那が好きな漬物を、、など、
朝7時の訪問、毎日の電話、今どこにいるか?聞かれます。

そして、私はおっぱいが出る体質なので、
完全母乳で子供を育てています。

義母に、「いや、完全母乳じゃなくて混合の方がいいよ、断乳に時間かかるから。」と否定されました。
ちなみに義母が息子を育てた時は、母乳が出なかったそうです。
他にも、

旦那には、「義母が赤ちゃんのお世話したいから毎日来るかもしれないけど。」といわれ、なんで預けないといけないのか??ともいつも苦痛です。
旦那はいつも帰りが9時なので家にいません。
今週の○日には、買い物行く???←(私がその間孫見てます♪ごゆっくりどうぞ!という意味)
と、予定まで勝手に決めます。

私は産休中ですが、復帰した時は子供の事を考え、フルで戻りたい所ですがパートで戻ろうかなと言うと、
自分達が息子を未満児で保育園に入れていたため、
「パートなんて稼げない!働かないとやってけないぞ!」と義父は、私にも強要してきます。
妊娠中にそう言われ、悲しくなりました。
出産の時は義父の提案で、出産シーンもビデオで撮られました。義母もなぜか分娩室に入ってきました。
その際、いきみも止まりました。

うまく、まとまらずごめんなさい。とにかくストレスが爆発しそうです。

おっぱいは混合ではなくてはいけないのですか?
母乳に勝るものはないと思っていました。

嫌なら嫌とやんわり断るべきですかね…
旦那さんのご両親の事を悪く言ってもな…と思い、
旦那には結婚してから一度も相談していません。

コメント

Rico

はっきり言った方がいいですよ!

何も言わなかったら
どんどんエスカレートします( ˘•ω•˘ )

• チョコクランチ

チョコクランチ

そうですよね。言えなくても顔には出した方がいいですよね?( ;∀;)

• 10月16日
はるママ

母乳出るなら母乳の方が経済的だしいいと思いますけど😥
旦那さんに相談した方がいいです‼️味方してくれる感じですか?

• チョコクランチ

チョコクランチ

私のことは大好きでいてくれてると思うんですが、
    親大好きすぎて、いつも親のいいなりなんですよね…😢

• 10月16日
TKC

旦那さんに想いを伝えてもらうべきです。
どこかで言わないとこのままもっと大変なことになりますし。
母乳だろうが混合だろうが子供が元気ならどっちでも良いと思いますがそれを決めるのは義母ではない!
旦那さんのご両親のことであってもストレスがここまで溜まっているのであれば距離を置くべきです。ら

• チョコクランチ

チョコクランチ

ありがとうございます。
    なるべく離れられるように頑張ります。
    旦那と喧嘩になっても日頃の想い伝えた方がいいですよね。。

• 10月16日

やんわりではなく断らないと、言い方だけ気をつけたらいいですし、旦那さんに相談してないってのも気になります。まずは旦那さんに相談したらいいと思います。

しかし、そんなに首を突っ込まれるのはストレスですね。私なんて会いたくないからあの手この手で会わないようにしてしまってます😇😇

混合でないといけないということはないと思いますよ!!ただ、母乳に勝るものはないという書き方してしまうと、母乳あげたくても出ない人や、ミルク育児の人はあまりいい気分じゃないと思います😭

• チョコクランチ

チョコクランチ

どうやって逃げてますか??
    用事があるからと家にいませんか??

ごめんなさい、気をつけます😢医者から言われた事を書いてしまいました。

• 10月16日

退会ユーザー

私は、離れたところに住んでるんです(⌒-⌒; )なので近くに住んでてそれじゃあストレス半端ないですよね😭
    でも、会う?みたいな話になったら、最近息子が体調崩してるかもとかいって、知らんぷりしちゃいます😂😂
    触られたくもないし、会いたくないです🤣すごく嫌なこと言われて以来大嫌いで💦

いえいえ、私は完母なんですけど、以前同じような質問したらかなり攻撃されたことがあって😂

• 10月16日
  • チョコクランチ

チョコクランチ

触れられたくない気持ちわかります😢会うと気を使う➕テンション下がりますよね( ;∀;)。。。
    実家との違いはなんなんだろう…みたいな笑!

そうなんですね、ご指摘ありがとうございます😌

• 10月16日
ちびまま

それは、うざいですね、口悪くてすみません、、
普通、保育園に入れるのを止めるものだと思っていたので、義母たちは自分たちのことしか考えてないんですね、
はじめてのお子さんなのにそこまで鑑賞されるのは嫌ですよね、、
旦那がはっきり言える人なら言ってもらった方がいいと思いますよ

• チョコクランチ

チョコクランチ

ありがとうございます。
    悪く言いたくないんですがここまでとなると、正直ウザイです😢

• 10月16日
けだまぷわぷわ

私も完全母乳です。
確かにもうすぐ11ヶ月にも関わらず
おっぱい大好きで断乳できるのか
不安はあります💦
でも「混合でなくてはいけない」
なんてことは絶対にないと思います

完全ミルクでも完全母乳でも
お母さんのやりたいようにするのが
良いと思いますよ

私は母乳をあげることでたくさんスキンシップしたかったので完全母乳にしました

一度旦那さんと話し合いをする方が
良いと思います

その際、自分の気持ちを整理するためにも、
●義両親さんにされて嫌だったことは何か
●自分はどうしたいのかとその理由
なんかを予め紙にまとめておくと
スムーズにいきますよ

感情的になると男の人は話聞いてくれなくなるので、その方が理論的に話せます

• チョコクランチ

チョコクランチ

ほのママさんの言う通りですね!まとめてみます。
    何度か泣いてしまったのですが、感情的になると、「で??」みたいな感じになります。
    私も本を読んでおっぱいスキンシップも兼ねてあげています😢

• 10月16日
ばた

よく今まで我慢してましたね💧旦那さんはなぜチョコクランチさんの味方をしてくれないんですか?😤防波堤になってくれないと辛すぎますよね💦この状態だとストレス溜まっておっぱいも出なくなっちゃいますよ🙅‍♀️
ご実家に帰る事はできないんですか?

• チョコクランチ

チョコクランチ

ありがとうございます😭親が大好きなのか、母親のことは絶対に悪く言いません。
    実家は近いので、よく遊びにきています!その際も電話がきます💧
    今日はストレスが溜まりすぎて悪夢で息苦しくなり目が覚めました😢

• 10月16日
ゆんちゃんママ

わたしは色々言われたりして出産してから義親が無理になって、はっきり旦那に嫌い!と言いましたよ笑
保育園の事とかも言われすぎてもはや頭がおかしくなりそうだったので泣きながら旦那に訴えました笑
そしたら旦那が義母にあんまりなんでも言わんといてくれと言ってくれたみたいです笑
自分の子供のことを決めるのは親であるチョコクランチさんなので完母でいくなら完母でいいと思いますよ☺️義母に言われて混合にする必要もないです😝
わたしもミルクも飲ませた方がいいよ~とめっちゃ言われましたし、指しゃぶりもやめさせた方がいいよ~とか色々ウザイこと言われてます笑笑
はっきりいって、黙れ!って感じです😭笑

• チョコクランチ

チョコクランチ

ありがとうございます( ;∀;)
    旦那さんが義母に伝えたら少しはよくなりましたか??
    色々言われても受け流していくしかないですよね😢

• 10月16日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

そこから会ってないです!笑
    娘も極力会わせたくないと思ってるので😝
    旦那が味方だったら関係悪くなってもいいかな?って思ってます☺️
    旦那が味方してくれないとなったらもう考えるのは1つしかないですよね😝

• 10月16日
  • チョコクランチ

チョコクランチ

その前に、義母義父も気づいて欲しいですよね!良かれと思ってやっているのかもしれませんが、こちらとしてはかなりの労力が…みたいな笑😱

そうですね!旦那が味方じゃなかったらもうその時は…笑笑

• 10月16日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

それなんですよ笑
    実父母と比べるとやっぱ義父母って全然違いますよね笑
    自分の親だったらなんにも思わないのに義親ってだけで嫌なんです😑⚡️

旦那が味方ってだけでいいです😂笑

• 10月16日

まずは旦那さんに相談してみてはいかがですか?
旦那さんが理解してチョコクランチさんの味方をしてくれれば、言いたいことは旦那さんから伝えてもらうのがいいと思います。
もし味方してくれなかったらはっきり、嫌なことは嫌と伝えた方がストレスなくていいですよ。
我慢しますよね…言いたい放題言われて子育てまでに口出すなって思います。

• チョコクランチ

チョコクランチ

ありがとうございます!!
    旦那さんが一番のキーパーソンですね😢旦那さんが傷つくとおもわず、無理して我慢する必要ないですかね?

• 10月16日
さかな

干渉されまくってますね💦
自分達家族のことだからいい距離で居てほしいですね。
何が正しいかなんて分からないし!

ちなみに先ほど気が向いて母子手帳を見返してたら「母乳が出るなら母乳のがいい!!」って断言してたんで、また言われたら母子手帳見せるといいかもしれないですね。

旦那さんにも義母が毎日来て疲れました。
実家が近いなら実家に帰りたいとか逃げてもいいと思います。

• チョコクランチ

チョコクランチ

ありがとうございます😢勇気付けられます。正直に疲れたと言ってみます😢私も自分の育児もっと自信が持てるように頑張ります。

• 10月16日
おーり

完母でしたが、断乳ではなく10ヶ月で勝手に卒乳したので、こちらが寂しいくらい楽でしたよ!
母乳はお金もかからないし、荷物にもならないしわたしは母乳で育てられて良かったと思ってます😉

わたしも義母が難ありの方で、初めは主人に言えず…でしたが、伝えて改善していかないと夫婦がダメになると思って伝えるようにしました!
時には、注意よりただの愚痴くらいになってる時もあると思いますが…

わたしも義母に陣痛が来たらすぐ呼んで!と言われてましたが、
痛い思いしてる所見られたら集中できないから、わたしと赤ちゃんのために産まれるまで絶対来させないで。
来たら離婚するかもくらいな感じで伝えました😅

大人として我慢するところはあるかなとも思いますが、伝えても良いこともあると思いますよ!!

• チョコクランチ

チョコクランチ

自然に卒乳できるんですね!!
    教えていただき有難うございます!!

私もまさか、陣痛、分娩の時に義母が来るなんて聞いてなくて、痛くて断る余裕がなかったです😢もし二人目ができたら、
    先に断ろうと思います😢

• 10月16日
  • おーり

おーり

ちなみに私は、義母と喧嘩中で2人目の妊娠も伝えていません…笑

• 10月16日
  • チョコクランチ

チョコクランチ

す!すごいです!極力逃げてください!笑笑
    赤ちゃんの為にも!笑

• 10月16日
  • おーり

おーり

逃げまくります!!笑

絶縁宣言されたのでわかりました!って言ってるのに止めて欲しいオーラが半端ないんですwww
    止めませんが笑

• 10月16日
なーちゃん

わたしは1人目のときに完全同居してました。
ああしろ、こうしろ、毎日のように言われてましたよ!
めんどくさかったんで「はーい、参考にしまーす」って言って、言うこと一切聞きませんでした😂
夫も親には反論できなかったのであてにしなかったです笑
最終的に「せっかくアドバイスしてるのに聞きもしない!自分の子育てが一番正しいとでも思ってるの!?」って子どもの前で逆ギレされましたよ😅

誰に何を言われようと子どもの母親は自分だし、子どものことを考えてしていることなんだから自信持っていいですよ!
義親さんに言われることは聞かなくていいです!

この前は義父に「もっと厳しくしつけなさい」と言われたので「もっと厳しくって具体的にどういうしつけ方ですか?」「いいこと悪いこときちんと教えてますが、他にどんなことを教えればいいですか?」「お義父さんはどのように厳しく子育てなさったんですか?」「わたしのやり方は間違ってますか?」と質問攻めして黙らせました💪笑

子どもを保育園に預けるときは絶対に口出しされると思ったので、黙って仕事も保育園も探して手続きしましたよ☺️

義親の言うことなんか聞かなくていいです!
うちの義親ははっきり言ったところで全く響かないので適当に無視して、わたしのやり方でわたしのやりたいようにやってます!

• チョコクランチ

チョコクランチ

ありがとうございます!
    正直、最近悩みすぎてておかしくなりそうでしたが、かなり励まされました。何を言われようと自分と旦那の さんの子供ですもんね。自信を持って言い返します!それにしても、
    義父に言い返したのスゴイです!見習いたい笑笑😌 多分私の義父とみーさんの義父同じタイプです。

• 10月16日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうです、そうです!
    自分たちの子どもですからね!
    「◯◯さん(夫)と話し合って決めますねー」って逃げたりもしてました笑
    義母にはガンガン言い返してて義父には我慢してたのですが、我慢の限界が来てバーって勢いで言い返してしまいました😂
    ほんと偉そうに言うのやめてほしいですよね💦
    嫁だからって黙って言うこと聞くと思うなよ!って心の中で思ってます笑

• 10月16日
すぬ(24)

母乳が出てくれるのであれば母乳が良いかと思います。
嫌なら嫌とやんわりではなく、ハッキリと言っていいと思いますよ💦そこまで我慢する必要ないです。
まずは旦那様に相談してみて旦那様から言ってもらうとかはどうでしょう?😣

• チョコクランチ

チョコクランチ

ありがとうございます!
    何を言われても受け流せるくらいの大きい気持ちを持っていきたいとおもいます😢相談してみます!旦那が頼れる人かどうか試されますね。

• 10月16日

うわ、もうストレスでしかないですね…😭💔
私の旦那の義父も自分がいうことは絶対で…
衝動買いをするな!って言って
自分はあるものを大量に買っていたり…
本当意味がわからなかったのは
外食中怒鳴られる…(笑)

• チョコクランチ

チョコクランチ

外食中怒鳴られるってひどいですね😢こちらに色々言う割に、自分は???
    って言うこと多くないですか?笑
    こちらも、お金ない!とか言いながら、同じもの買ってます笑

• 10月16日