※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっか
妊娠・出産

逆子の自然分娩経験者の話を聞きたいです。

昨日36w1dで健診がありました!逆子ちゃんは治っておらず・・・単臀位なので自然分娩か帝王切開で悩んでいます(><)
これまでは自然で産みたいと思っていましたが、それなりのリスクもあるので不安でいっぱいになり決心がつきません。
逆子ちゃんで自然分娩された方いますか?どんなことでもいいのでお話を聞きたいです(;;)

コメント

えりりりり*

私自身の話ではありませんが、知り合いに、逆子で自然分娩し、脳性麻痺を患った方がいます꒰。・ω・`;꒱*:・

その話を聞いて居たので、私も逆子になった時は必死に治す努力をしましたし、もし治らなければ帝王切開するつもりでした。
逆子は治りましたが、結局別の理由で緊急帝王切開になりました。

もちろん逆子で無事に出産された方もいらっしゃると思いますが、わざわざリスクがある事をする必要はないと私は思います。
命がかかったリスクですので、何かあった時のデメリットが大きすぎるし後悔が大きすぎます。

私も自然分娩したかったなーという気持ちは、帝王切開で二人産んだ今でもほんの少しあります。
でも、帝王切開を選択できた自分を誇りに思いますし、帝王切開したことへの後悔は全くないですよ(^^)
自然分娩やりたいという自分の気持ちで、お腹の子を危険に晒すのは母親として自分が許せなかったので、vbacをするつもりも微塵もありませんでした。(vbacを否定する訳ではなく、医学的にvbacの方が安全に出産できる方もいます。私は帝王切開の方が安全に出産できたので、帝王切開を選んだだけのことです)

結果次第ではありますが、どちらが悔いが残らないかよく考えて家族とも話し合われてくださいね(^^)

• せっか

せっか

貴重なお話ありがとうございます(;;)
    術後のことや二人目のことを考えて自然分娩がいいと思っていたのですが、冷静に考えてそれは私自身のことでお腹の赤ちゃんのことではないと痛感しました。
    お腹の赤ちゃんのことを考え、旦那や家族と話し合って帝王切開に決めました。
    ありがとうございました!お腹の赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります(^^)

• 1月7日