※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごまま
お金・保険

関東で旦那の親戚の結婚式に出席する際、ご祝儀を包むべきか悩んでいます。結婚相手は裕福で、交通費がかかるため「甘えていい」と言っています。甘えるべきでしょうか?

11月末に関東で旦那の親戚の結婚式があります。
私たち家族は離島に住んでるため飛行機代がかかります。
交通費は出してあげられないから、ご祝儀はいらないから是非出席してほしい!!とお誘いをもらいました!
みなさんなら実際ご祝儀ゼロで出席しますか??

出席はしますと返事はしましたが、
私的には2~3万はやっぱり包むべきかな。。?と思いつつ、
旦那は従兄弟の結婚式なので、飛行機代かかるし
要らないって言ってくれてるなら甘えたらいい!と言います(>_<)

結婚する方は30代前半と50手前の方で年の差があり、飲食店経営でお金もかなりあるので、その事も踏まえて旦那は甘えようといってます!ちなみに私たち夫婦は20代半ばで1月に二人めも生まれるのでお金の余裕があるわけではないです(/_;)/~~

みなさん、甘えますか??それとも気持ち、包みますか(>_<)?

コメント

みーた

甘えちゃいます^_^

• いちごまま

いちごまま

ありがとうございます★

• 10月16日
ママリ🔰

交通費は往復でどのぐらい掛かるのでしょうか?

• いちごまま

いちごまま

8万くらいはかかります(;´д`)

• 10月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

8万かー(;_;)
    結構しますね…
    うーーん。でもやっぱり出した方がいいかなーとは思います…💧

• 10月16日
  • いちごまま

いちごまま

そうですよね(/_;)/~~ありがとうございます!

• 10月16日
おりまま

私だったら甘えちゃいますね(゚ω゚)
歳的な事も経済力的にも余裕があるからそう言ってくれてるんだと思うので甘えちゃいます。私も今2人目妊娠中でこの状況でもし同じお誘いがあれば旅費だけでも少し悩むくらいなので…赤ちゃん授かった時に何かお祝いしてあげたらどうですか😙?

• いちごまま

いちごまま

旦那もそう言ってました!
    今回はいくのも大変だから、甘えよう!って(*^^*)
    相手方に赤ちゃんができた時にはお祝い出来たらいいなと思います!ありがとうございます!

• 10月16日
みんてぃ

私なら受付で何も出さないのは気まずいので一万円くらい包むかなーと思います🙌

• いちごまま

いちごまま

やっぱり気まずいですかね。。多分義母も一緒にいくとは思うのですが。。(>_<)

• 10月16日
ゆーみん

私は横浜から兵庫までの交通費出せないからご祝儀いらないと言われました💦
ただ、食事代は結構かかるので、一部くらい負担したいし…って事で、2万分のカタログを最後に渡しました💦
ご祝儀いらないと言われたので、ご祝儀として受付では出さず😁

• いちごまま

いちごまま

それもありですね!!
    プレゼントとというか、お祝い渡すのはアリだなーと私も考えてたんですが、ご祝儀のほうがいいのか。。どうなのか。。と(/_;)/~~

• 10月16日
のん

甘えて5,000円くらいのプレゼント贈ります

• いちごまま

いちごまま

プレゼントもいいですよね!!
    夫婦箸とか茶碗のセットもいいかなーと(>_<)

• 10月16日
あいうえお

飲食店経営でお金持ちならどうして交通費を出してあげられないのでしょう…?

お金持ちが出せないほどの交通費がかかるのでしたら、欠席して一万円ご祝儀+電報くらいで済ませたいなぁと思ってしまいます。

普通ならご祝儀なしで出席するのが気まずいことくらいわかるので、交通費出して出席を打診するのが筋ですよね…💦

• いちごまま

いちごまま

そこは多分一家族にしたら、他の人もそうしなきゃならないからだと思います(>_<)

交通費は出せないけど。。って言う主催の方多くないですか(>_<)?
    海外や離島で結婚式する方とか。。

• 10月16日
  • あいうえお

あいうえお

交通費の一部も出せないような海外や離島で結婚するのは、新郎新婦の本当に近い人くらいしか招待しないと思います。

11月下旬ということは週数的に里帰り以外に飛行機乗るの避けた方がいいと思います…しかも沖縄から関東💦旦那さんだけ出席でご祝儀包むのがいい気がしますが💦

• 10月16日
☆milky way☆

先月、弟の結婚式(九州)であり神奈川から電車と飛行機で行くので旅費がかかるから御祝儀はいらない!と言われました☆ 主人は仕事の都合で出席できなかったのですが、私と子供4人の交通費で16万かかりました💦 でも、御祝儀として5万包みましたよ⤴⤴ 5万じゃ少ないかとも思うのですが、主人も参加できないというのと別でプレゼント?渡すのでその金額にしました⤴⤴

ママリで私も同じ質問したらやっぱり御祝儀は出すべきな人が多かったです😅
少なくても包む方がいいと思いますよ⤴⤴

• いちごまま

いちごまま

かなりかかりましたね(/_;)/~~
    うちは8万くらいだと思うのですが、妊婦の為ドレスも買い直し、娘も初めてなのでドレス購入、へアセットもろもろ結構かかってしまって、家計的にもうーーーん。。甘えたい。。って感じで(>_<)

ご祝儀は出さないとやっぱり気まずいですかね。。

• 10月16日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

我が家も家系的に厳しかったですが、まぁ弟っていうのもあったので出したいと思って😅

何となく無祝儀より2~3万でも包んだ方が気持ち的に楽なのかな?と💦挙式→御祝儀だす→披露宴会場となるのでそこで素通りするのもちょっと悪い気がするような😅 悩むなら2~3万でも私なら包みます😊

• 10月16日
  • いちごまま

いちごまま

そうですね!少しでも気持ちですからね!
    ありがとうございます★

• 10月16日
はじめてのママリ

わたしなら2.3万は包みます(^^)
親戚なら本当はご祝儀7〜10万包むかなあと思うので、交通費だしてくれたとしても、ご祝儀ゼロはちょっと申し訳ない気がして😥

• いちごまま

いちごまま

ですよね。。旅費、妊婦の為ドレス、娘のドレス、ご祝儀、へアセットなどで15万越えだときついかなぁ。。と(/_;)/~~

• 10月16日
安田

わたしなら、今後の付き合いもあるので、一般的な額をつつみます!
向こうから交通費も出せないけど御祝儀持ってきて!とは言えないですよね💦
ただ、うちはちょっと見栄っ張りなので、出しちゃいます…

• いちごまま

いちごまま

年がかなり上なので、甘えても。。と思ってはいたのですが、やっぱり気まずいですかね。。(/_;)/~~

• 10月16日
❁︎ちぽ❁︎

私も友人が沖縄で結婚式を挙げた際、交通費とホテル代を負担して挙げられないから、ご祝儀はいらないけど、ぜひ参列してほしいと言われました😊

その時はお言葉に甘えてご祝儀は持って行かず、後日1万円程度のお祝いを送ったところ、喜んでくれましたよ✨
ご親戚ということなので悩ましいかもしれませんが、逆にこれからもお付き合いがあるということであれば、甘えてもいいんじゃないかと思います。

• いちごまま

いちごまま

それもありですよね!
    ご祝儀は渡せなくても結婚のお祝いは渡したいと思っていたので、この意見は心強いです(>_<)
    ちなみに、私たち家族は沖縄から関東なので旅費も結構かかってしまって。。連休前なので特に高くて(>_<)

• 10月16日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

結婚式だと週末でしょうし、航空券代って結構しますよね💦
    早割とかで買えばなんとか...という感じですが。。
    他の方への回答を見ると、お一人での参列ではなく色々と準備も必要そうですので、ここはやっぱり甘えるでいいと思います🙋‍♀️
    もし気まずいなぁと思うようであれば、今後のお付き合いでお返ししていきましょう😊
    お相手もご祝儀いらないと仰ってますし、絶対大丈夫です♬

• 10月16日
  • いちごまま

いちごまま

旦那より6~7歳上の従兄弟で、
    結婚相手の旦那さんもかなり上なので
    離島からわざわざ来てくれるなら
    ほんとにいらないから参加して!!って
    言ってくださってて、
    何回か会っててとても良い方なので、
    ご祝儀ほんとは欲しいけど。。って感じでは無いような気がするんです(/_;)/~~

実際結構金銭面きついので、
    今回は甘えてしまおうかなと思ってます!!
    ちぽさんありがとうございます!
    とっても心強かったです(*^^*)

これからのお付き合いで沢山返していけたらと思います!!

• 10月16日