※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷさん
ココロ・悩み

子育ての大変さを痛感し、2人目は不要かなと思うが、兄弟を作ってあげたい気持ちもある。

2人目は別今作る気もないけど
もし産むなら2人目欲しいなって思うけど
子育ての大変さを1人目産んでから痛感し、もうまたしんどい思いをするんだなって思うともう
2人目はいらないかなって思ってしまう😖
1人だったらその子だけに沢山欲しいものだって買ってあげれる、その子だけに沢山愛情を降り注いであげれる、でも二人目も欲しいなって思う。
でもでもでもなぁ。
自分が一人っ子で寂しかったから長男には兄弟作ってあげたいなっともおもう。😂

コメント

Runa

わかります!
私昔から子供大好きで子供は3人ほしい!とか言ってたんですが、いざ子供産んで育てると1人育てるのにこんなに大変でこんなにイライラしたりするんや!もういらん!とさえも思う気持ちがあるものの、にへーって笑ってくれたりすると2人目やっぱほしいなー、でもこの大変が2倍になると思うと私には無理やな。とか思っちゃいます💦
可愛いだけじゃ子供は育てられない!って言ってた母親の言葉を今痛感してます。

まりな

私も同じです🙋
子供可愛いし、またこの子と同じくらい可愛い子がいたらどんなに幸せだろうって思います!
が、妊娠中の体重管理、身体のしんどさ、出産、出産してからの新生児のお世話…今は1人でも2人になれば赤ちゃんが寝ても上の子はお世話で寝れないなんてこと考えると、自分にそんなこと出来るの?って思ってしまいます💦

私もひとりっ子だったので、兄弟いたら楽しいかなーって思いつつも、不自由なくやりたいこと出来たのもひとりっ子だからかなぁって思うので2人目迷います!

にっくねーむ

うちも2人目は作る気無かったけど息子に弟か妹が欲しいと言われてつくりました。⸜(*ˊᗜˋ*)⸝笑

私もあなたと同じように思ってました。
愛情を100%1人に注ぎたいそう思ってました。
その時、旦那になんで愛情を100だけだと思うのか、父親と母親が居るんだから愛情は200%だから、もし、母親が2人目の育児に忙しく100%の愛情を全て2人目に注ぐようになるなら、1人目には父親の100%の愛情を注げば良いんじゃないのか?
そうならなくても夫婦2人で2人の子供に平等に愛情を注ぐ事は出来る。

そう言われました。

まぁ、綺麗事だとは思いました。

結局、1人目は綺麗な新品の服、2人目は上の子のお下がりになりますしね…
まぁ、難しいですけど…

結果、金銭面で平等とは難しいですが、愛情の面ではお母さん、お父さん、おじいちゃんやおばあちゃん!
多くの人が子育てに携わってくれますし、そんなに気負いしなくても大丈夫ですよ( ^ω^ )

りんご

分かります!😞💦

1歳になって、自我が出てきて、かわいい反面、イライラすることもあり。まだまだ手がかかるので、2人目って感じに思えず。産後もイライラや気分の変調激しくて、また経験するのかあーと思うと。。

旦那と2人目の話もないし、レスだし。。

にこもこ

わかります💦
産むまでは3人は欲しい!!!って言ってましたが想像以上に子育てって大変で今は2人目すら考えられない状態で す😂
でも子供が2人、3人仲良く並んでる姿とか想像するとやっぱり欲しいなって気持ちが行ったり来たりしてます😂

ポン

全く同感です!
私も子どもは絶対2人欲しい!と思ってましたが、育児の大変さを痛感し、迷いに迷っています。
また3時間おきの授乳だったり、寝不足続きが続いたり、ネントレしなきゃだったり、同じことをしなくてはいけないのか…とか思うと、うーーーーん、と思ってしまいます。
でも1人目のときは余裕がなかったので、今度は余裕を持って育児できるかもしれないな〜と思ったり🙄
母にも2人以上産んでいる友人からも、2人目は色んな意味で手抜きになるから大丈夫!と言われます。
娘にも兄弟作ってあげたいな、と思ったり。
迷いますよね。
本当に同じ気持ちの方がいて言葉変かもしれませんが、嬉しかったので、コメントさせてもらいました。

新ママ

私も同じく一人っ子なので出産するまでは2人欲しいな、と思っていましたが、今は迷いなく絶対無理だな、と言いきれます😅
旦那は2人目欲しいみたいですが、私が産後メンタルやられてボロボロになってる姿見てるので希望は薄くなってると思います😣

マミムメイモムシ

私は1人目の時、超絶安産で
すぽっと生まれてしまったので
出産に対する恐怖心がなくて
2人目も当たり前のように妊娠しましたが

2人目の時は死ぬかと思いました、これが陣痛か!って初めて知った感じで(笑)

もう無理!これが最後でいい!って思いましたが

2人目が一歳を過ぎた今、

もう1人欲しいなぁと思ってしまっています(笑)

結構、1年も経つと痛みも忘れてるし
何しろ、我が子が歩けるようになったりして
手がかからなくなってくると

あぁ、寂しい!赤ちゃんのお世話したい!ってなります(笑)