※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R'sママ
お金・保険

出産手当金と育児給付金が同時に支給されることはありますか?計算よりも多めの金額が入った場合、育児給付金も含まれている可能性があるかもしれません。詳細は専門家に相談してください。

出産手当金と育児給付金が同時に振り込まれることってありますか?記帳したら計算よりも多めの額が入ってたのでどうなんでしょうか。もし育児給付金も一緒なら少し節約していかないといけないので困っています。

ちなみに 標報月額340千円、
産休5/18〜9/5、(予定日13日超え)
10/5に101万支給されました。

詳しい方教えて欲しいです。

コメント

さち

育休手当を2ヶ月分毎に受給するのであれば、初回の申請期間は11/6-1/31になるので、まだ振り込まれていないはずです。
また、出産手当は保険組合から、育休手当はハローワークからになるので、そこでも判別がつきます。

わたしの会社は、出産手当金の他に出産手当付加金がありました。本来なら出産手当金は2/3ですが、わたしの保険組合は85%になるように付加金が支給されました。ざっと計算したところ、80%保証されてるように思いました。あみさんの保険組合も、そのような制度はありませんか??

• R'sママ

R'sママ

お返事遅くなりました。
    申請期間とても遅くてびっくりです、、、

共済のホームページを確認したら80%だったようです。事細かくありがとうございます!

• 10月23日
ママリ

出産手当金は上の方が仰ってるように、会社によって取り決めがあったりするので確認してみたらいかがでしょうか(^^)2ヶ月ごとで申請であれば育児休業給付金はまだ入ってないと思います。私の勤めている会社では、出産手当金というものがそもそも無くて、産休中はお給料がまるまる(社会保険料は免除)給料日に支給されます。
でも時期的に考えても出産手当金だけだと思いますが、振込元がハローワークでないなら確実だと思います。

• R'sママ

R'sママ

ハローワークはまた別なんですね!
    同じ職場の先輩ママにも確認できました!
    ありがとうございます!

• 10月23日