※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
妊娠・出産

大学病院で受けられないインフルエンザの予防接種、内科と産婦人科で同じ成分か不安。成分について教えてください。

今36週の妊婦です。
病院でインフルエンザが流行る時期になるから
出産後より今、受けたほうがよいと言われました。
大学病院に通っているため、そこでは受けられず近くの内科とかでよいとのことですが、産婦人科でも内科でも同じ注射の成分ですか?
なんか怖くて、教えてください。

コメント

kayopom

私は産婦人科でインフルエンザ予防注射してる病院を選んで注射してましたよ

• ぷーさん

ぷーさん

先生にどこも同じと言われましたが、内科で打つよりも産婦人科のほうが安心しますよね!産婦人科で検診を受けていれば接種できる病院が多く、とりあえず電話で手当たり次第聞いてみました。ありがとうございました!

• 10月19日
  • kayopom

kayopom

水銀とか色々ありますもんね
    内科は今は風疹やRS風邪、胃腸風邪、手足口病からインフルエンザも流行ってきてますので😱産婦人科が安心しますね
    これからの季節は外出時はちょっとでもマスクしてくださいね😳

• 10月22日
ゆか

同じですよ(^^)/

• ぷーさん

ぷーさん

同じって先生にも言われちゃいました。内科にいくと風邪とかうつってしまうと怖いので、産婦人科で受けられる病院ないか調べてみました。
    ありがとうございました!

• 10月19日
ルコ

妊娠中と一般用は水銀の含有量が違うと聞いた事があります!
なので私は産院で予防接種を受けました😌
内科の場合は、妊娠中でも受けられるか電話で確認してから受診された方が安心だと思いますよ☺️

• ぷーさん

ぷーさん

通院していなくても、産婦人科で接種できる病院が見つかりました!
    どこの製造会社か確認したら、様々なんですね…
    ちょうど水銀が入っていないワクチンの産婦人科で受けれるみたいです。
    安心しました。ありがとうございました!

• 10月19日
ゆき(o^^o)

多分同じです。
産科では、添加物フリーの扱いはないといわれたので、添加物フリーの内科で去年から打っているので再来週に主人と打ちます。

9月の時点で、10月の第1土曜日で二人分仮予約したんですが、、少しでも遅くするようにと産科の医師にいわれたため。。

最悪、主人に預けて2月に再接種するといったところ、全否定されました。
子育て真っ最中、打ちにいけるわけないでしょと。

抗体つくのに2週間、効力5か月くらいなので、、今打つと持たないんですよね、、

• ぷーさん

ぷーさん

やはり、出産後は大変になるから今のうちに接種しといたほうがよいんですね!10月の終わり頃打ちにいく予定です。ワクチンが不足しているみたいですし、早めに打っておきたいところでよね。添加物や水銀のないワクチン、増やしてほしいです。
    ありがとうございました!

• 10月19日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私が予防接種受けようとしている病院はかなり特殊なので、、来年2月まで大丈夫なんです。
    大人の2回接種対応なので、、

高校受験のための1回きりしか受けたことなく、受けるなら添加物フリーと去年必死に探したんです。

でも、、11月終わりがと先生にはいわれたんですが、、いつ入院になるかわからなく、しかも車だと駐車場代がバカ高くなるから、電車じゃないとと。。

初期から、1人で乗るとどこで倒れるかわからないしで、、電車は主人とじゃないと乗らず、病院は全て主人とかタクシー。会社は最初から休んでいるんです。

抗体つくのも2週だしと考え、11月頭にしようとしたら、文化の日。
    その前にしたんです。

9月の時点で2人分確保済みで、産科の先生に時期相談してみてといわれ、仮予約していました。

• 10月19日