※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

結婚祝いについて、友人たちからのお祝いの違いに戸惑っています。お返しの価値観の違いや、自身の育った環境について悩んでいます。

結婚祝いについて
今年は立て続けにあり、合わせて3人分(元同じ職場)
うち2人は結婚式呼んだので3万円現金でお祝い送りました
1人は(後輩で1つ下)、ちゃんとカタログと、ランチしたときに私用にとくれました。

もう1人は(後輩で4つ下)届いたの連絡がなく、こちらから確認すると親が倒れてバタバタしていてポストを確認してなく、今見たとのこと。すみませんのみで、お礼の言葉はなし。お返しも2ヶ月弱経ちますが何もなし。

もう1人は(同い年で式には呼んでない)
相手から特にお祝いももらっていない、だけどお祝いせがむかのように?仕事辞めてから連絡がエンドレスにくる。
子供の出産祝いを職場の人とまとめてくれたので、お金ではなく、鍋とキッチン5500円くらい。送料込で6〜7千円(鍋はセールで買いました。でも元値は鍋だけで5千円以上)
お返しでお菓子が送られて来たものの、調べたらまさかの1,080円。袋一枚の為、梱包送料千円もかかってないはず。正直びっくり。せめて二千円くらいの物送らない⁉️むしろ、鍋だけで最低3千円はすると計算しないのかな?
母に連絡しました。今の時代そんなもんなんだね😅苦笑
人によってこんなにも違うのかとびっくりしました❗️
私の親戚、母の友人などは最低半返し、もしくはそれ以上だったのであまりの差で💦
あまり返しすぎるのも失礼とは知ってますが...

育った環境なのかな?
私が人として小さいのか?ずっとモヤモヤしてたので投稿させてもらいましたー!!笑

コメント

ちぃ

うちも半返しです。

関西地区や地方によっては3割程度が多いところもありますよね。

若いからなのか3割程度の人もいるし、忘れちゃってるのか返さない人もいますよね。
物をもらえばそれだけで半返しはマイナスですが、気持ちが嬉しいし選んだり買ったりする労力もありがたいし、半返しは必要経費だと思ってます。

ママリで、素で忘れてて手紙を添えて慌ててお返ししたって人もいましたよ🙄返す誠意って大事だなと思います

• りさ

りさ

コメントありがとうございます!
    地域にもよるんですね、育った環境も関係あるのかもしれないですね!
    人それぞれだと思いますが、私はこれからも半返しで行きたいと思います😅

• 10月16日

見返りを求めすぎではないですか?
見返りを求めるのであればしなきゃいい話です!

• りさ

りさ

どこかで求めすぎているのかもしれないですね。
    こういうさじ加減?人間関係って難しいなぁってつくづく思います。
    悪く言われるのも嫌だし、他にも自分の中で当たり前と思っていてもそうではない事もあるかもしれない気がしてきました。
    もしかしたら、物よりお金の方が良かったかもしれないですし..
    こちら側としては一生懸命考えたつもりでも、相手の好みでなければそれまでですもんね😣
    はぁ〜😩ちょっと考えてみます。
    ありがとうございました😞

• 10月16日