※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0924
お金・保険

育休中で、年末調整ができないので確定申告をお願いされた。初めてでわからないので教えて欲しい。

育休中です。先日職場から年末調整ができないため確定申告をお願いしますと連絡がきました。
初めてのことで、何が何だかさっぱりわかりません(°∀°)分かる方教えていただきたいです!

コメント

みやねこ

なぜ年末調整が出来なかったかわかりませんが、源泉徴収の紙は貰えてますか?

確定申告に必要なのは申告する人の源泉徴収票と、後は出産等の医療費の領収証、生命保険や個人年金、家財保険等の証明書も必要です。

もし、去年の収入が旦那さんの扶養控除の範囲内なら、旦那さんに確定申告してもらうと良いですよ。その時は自分の源泉徴収票は要らないです。

詳しい事は国税庁のHPに載ってますし、申請書の書類の作り方も載ってます。また、ダウンロードして作成して自宅で作ると、お子さん連れで行くより楽ですよ。

• m0924

m0924

細かくありがとうございます(^ ^)

面倒くさそうですが、やってみます!

• 1月5日