※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえなぎ
その他の疑問

石川県在住の方に質問させてください。七五三について気になったのです…

石川県在住の方に質問させてください。
七五三について気になったのですが、地域によって男の子は3歳と5歳の2回するところと、5歳のみのところがあると聞きました。

主人が金沢、わたしが能登方面なのですが、住んでいる所はかほく市になります。
わたしはこれから住んでいくかほくの地域に合わせたいと思っているのですが、県内であればだいたい同じなのでしょうか?
県内在住の方、県内のやり方は3・5歳、5歳のみ、どちらでしたか?

うちに親戚はいませんが、実母が近所のお年寄りに色々聞いたりして押し付けてくるタイプなので、「こうするべきや!」っと言われる前に、自分たちの意思を決めておきたいです。


ちなみに我が家は男の子2人、年子です🐼◎
男の子の年子の七五三のお話も聞きたいです✨
まとまりない文章ですみません^^;

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

金沢市です。
能登方面やかほくの辺りはわかりませんが、金沢は3歳、5歳です😊

deleted user

こんにちは😊
長男さんは今年数えで七五三の
対象年齢ですよね✨
うちと同じです😊🎵
金沢では3,5歳とするようです❗
私も出身が能登なのですが、能登
地方全てがどうかはわかりませんが
私自身は男の子は5歳の時という
認識でいたので、焦りました💦
しっかり100日参りをした神社
から七五三の案内が届いたので
3,5歳というのがオーソドックス
なのかな~と思います。
時期が迫ってのことだったので
家は相談の結果、かぞえではなく
満年齢(来年度)で七五三をする
予定にしました🙆

まえなぎさんのところは年子さん
なので来年お兄ちゃんは満年齢で
弟さんはかぞえでと二人一緒に
七五三してはどうですかね!?😆
大変そうかもしれませんが、想像
するに可愛いですね💕

  • まえなぎ

    まえなぎ


    2人一緒にって、素敵な案だなと思いました✨
    主人に提案してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m✨

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとう
    ございます😆✨
    きっと兄弟揃っての袴姿は
    素敵だと思います😊✨✨

    • 10月18日
deleted user

白山市です。
他の家庭はわからないですが、3歳は何もしてないです!
私のとこの義母も口出ししてくるタイプですが、何も言ってこなかったので、石川県は3歳は何もしないのが普通かなと思っていました🤔

友人は女の子ママが多いですが、写真だけ撮ってきたーって人も結構いるので、迷うのであれば、写真だけ撮って記念に残すのもアリかと思います💡

まる

私も白山市です。
男の子ですが3歳しました。
来年は5歳もします。
地域というより親によるとおもいますよ。

レインボー

地域というか、親次第ってのもあると思います。
長男が満3歳になった時に写真だけ撮りました。
お詣りにも行く予定でしたが、保育園(金沢市)に宮司さんが来て下さり、お土産に千歳飴まで戴けたので😅
数えだと、まだ言う事も聞けず凄く大変だと思います。 写真館の方も「最近は満3歳でする方が多い」と言ってました。
ちなみに、津幡に住んでる友達は3歳の時しなかったと言ってましたよ!

まえなぎ



大変参考になりました!ありがとうございます!m(_ _)m
主人ともよく検討してみます。

のの

金沢市ですが5歳のみだと思います。