※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたんまま
妊娠・出産

大阪と三重の病院で異なる診断が出ており、安静が必要かどうか迷っています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

どうした方がいいのかわからないので
どなたか相談乗ってください😫💦

5月に三重から大阪に引越してきて
現在、2人目妊娠中の9wです!
大阪で5w頃に受診したら、超音波で
子宮に黒いモヤがあり流産しかけてるから
10月いっぱいは安静で家事とかもしてもらって
ご飯以外は寝ててと言われ、家は旦那は仕事も遅く
平日は上の子もいるしほぼ家事も育児も1人でやってるので
自分の実家の三重に一旦帰ることにしました!

そして三重の総合病院(1人目の産院+切迫で2ヶ月入院してた)で診察してもらい、大阪で安静って言われたことを
伝えたら、この初期の間は動いても動かなくても
染色体の異常によるものだから関係ないから
普通にしてて大丈夫と言われました💦
なので安静にしなくてもよくなったので予定より早く
約1ヶ月ほど実家でお世話になってから最近
大阪に帰ってきて、今日また大阪の同じ病院で
診察したんですが、やっぱりまだ子宮に黒い部分が
あるから安静にしててと前と同じことを言われました💦
たしかに最近オリモノに少し血がまじり茶色やピンクの
オリモノがたまに出るんですがこの時期だと
よくあることだと三重の先生に言われたので
そんなに異常だと思ってなかったんです😖

2人の先生の言ってることが異なっていて
どちらが正しいのかわからず
どうしたらいいのかわからないです💦
もし本当に安静にしなければいけないなら
旦那の実家は大阪で近いんですが
8人家族なので世話になるのは難しいし
また三重の実家まで帰らないといけません😖
安静にしなくても大丈夫ならこのまま大阪で
いたいんですがどうなんでしょうか😵

どなたかアドバイスや、私だったら
こうするなど意見頂けたら嬉しいです
宜しくお願いします!

コメント

たん

安静にしてて悪いことはないので、三重に一度帰ってみてはどうでしょうか😭?
私だったら実家が頼れるのであれば頼ってしまいます😭

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま

    本当はそうしたいんですが、
    車がないので電車で行くことになるんですけど、上の子抱っこ紐して重い荷物抱えて2時間ほど移動するのが本当にしんどくて😭
    あと、実家がアパートなんですが
    だいぶ汚いし狭くて、上の子の行動範囲も
    だいぶ狭くなるし、正直清潔感が
    あまりないのでできればこっちの
    キレイなお家の方が環境的には
    私はいいと思っててすごく悩んでます😭

    • 10月15日
  • たん

    たん

    なるほど😭!それはしんどいですね😭
    実家のお母さん達はまだ働いていますかね💦?大阪の方まで手伝いに来てくれたりはできないのでしょうか💦?

    わがままかな?と思ってしまっても、今は自分の体、お腹の子第一ですし、なんとかなりますように🙏

    • 10月15日
  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま

    そうなんですよ😫
    母はまだ働いてるので長期の休暇を
    とるのは難しいと思います😢
    でも歳が11離れた看護師の姉もいて、母も介護職なので普通の仕事の人よりは家にいる時間が多いので助けてはもらえそうです😖✨
    今は頼るしかないですよね😖
    ありがとうございます😭

    • 10月15日
さくら

研究結果的には三重の先生のことの方があっています。

12週未満の流産は薬などでどうにかできるものではないみたいです💦

しかし日本人の性格上、安静と言わないと流産したときに病院に抗議をしたり訴えると言ってきたり、自分を凄く責める方が多いみたいです😫

それがめんどうなのでとりあえず安静と言うみたいです😓

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま

    やはりそうですよね😖💦
    大阪の先生に
    三重の先生に言われたことを伝えると
    それはうそうそ!実際に出血してるし
    うちは妊婦さんにみんな安静にしてもらってるから
    流産した人は少ないよ!と言ってました😵

    でもやっぱり安静するに
    こした事はないんですかね😖?💦

    • 10月15日
  • さくら

    さくら

    私は同じように動いて流産したことあるし、妊娠を継続できたこともあります💦

    あとは自分で決めるのが一番かなと思います😊

    ちなみに私も今回の妊娠の初期に出血がありましたが、安静は言われてなかったので娘の幼稚園の送り迎えを自転車でしてました😓

    • 10月15日
  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま

    同じように動いてというのは
    安静にしていたけど流産してしまったのでしょうか😭?
    両パターンあるんですね😖!

    上の子がいるとなかなか完全に
    安静というのは難しいですよね😭
    でも今30週突入されてるみたいなので
    問題なかったんですね☺️!
    その話聞いただけで少しホッとしました😂

    • 10月15日
  • さくら

    さくら

    こんなこと言いたくないですが、研究結果でも安静と流産は関係ないです💦
    いくら安静にしてようと薬を飲んでいようと入院までしてようと流産するときはするということです😣
    赤ちゃんの生命力次第といいますか😓

    なので私は安静にしたことはないです😊

    • 10月16日
my

わたしは1人目の時、初診で内診された時に
大量出血しましたが先生になにもいわれず。
さすがに不安になりさっきの大量出血、大丈夫なんですか?
って聞いたら初期の出血などは安静にしてたところで
おさまるものでもないし染色体の異常で流産してしまうことがあるけど
それはふせぎようがないからストレスためず
普通に生活していいよーーといわれました!

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま


    三重の先生が言ってたことと
    同じ感じですね😳!
    myさんはその後どうされましたか??😖

    • 10月15日
  • my

    my

    確かに調べても初期の流産は染色体異常で
    止めることはできないって書いてあったので
    普通に生活してました🙆
    だから初期から安静にしてる妊婦さんとか
    ままりでみかけると不思議でしょうがないです🤤

    • 10月16日
m

私も同じような事がありました。
個人院で妊娠初期から絶対安静の指示。
流産予防の飲み薬をプラスしたため酷すぎる悪阻で妊娠悪阻。
夜中や土日の点滴に行けるように、持病で通っている総合病院の産科に引き継がれましたがそちらの医師は、安静にしていても、薬飲んでも意味が無いと言いました。
その子は流産となりました。
元の個人院に戻ると、薬を続けて絶対安静にさせるべきだったと後悔されていました。

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま

    悪阻もひどくなり、その上流産になってしまわれてすごく辛い思いされたのですね…(TT)
    rmさんは先生の言われた通り、
    安静はとくにせず過ごされたのですか??

    • 10月15日
  • m

    m

    私は持病のため、少し高いリスクがある妊娠になるので個人院の先生は慎重にして下さいました。
    ですが総合病院の先生は言い方悪いですが医学書通りで応用がきかない感じで普通の妊娠と同じ扱いでした。
    自分でもおかしいと思ったので一応安静にはしていましたが、個人院の時のような絶対安静はしませんでした…。
    茶オリが出始めたりし、その後の診察で稽留流産となりました。
    ちゃんと絶対安静にするべきだったと後悔です。。

    • 10月16日
マーマ

おそらくそのモヤは、出血の部分なんでしょう。おりものに混じってでてきてるのでしょうけど、
赤ちゃんがお腹にくっつくときに、出血はよくあることとは言われますが、
安静にしててしっかりついてくれるなら、三重にかえって3週間ほど様子みてもいいかも。と思いますが。
12週で胎盤がほぼ、出来るらしいので。
出産はどちらで?

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま

    そうなんです!所々のモヤは
    出血の塊と言われました!
    なるほど…12週ほど安静にして
    胎盤ができてしまえば少し
    安心という感じでしょうか?(>_<)
    出産は三重でするつもりです!

    • 10月15日
yaa

わたしは妊娠初期に運動制限なしと言われました。動きようが関係ないよ〜と。ただわたしはなんの症状もなかったです。
友だちは出血がありながら仕事をしまくっており、結局稽留流産でした。動いていたのが流産の原因かはわかりませんが、自分を責めている友だちをみると安静にするほうが赤ちゃんのためにも自分のためにもいいのでは?と思いました。

deleted user

他の病院にかかる事は出来ないんですかね?