※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

半田市の横川保育園に入れるか心配です。待機児童が多いか気になります。保育園入園後に働く予定ですが、難しいでしょうか?

いつもお世話になります。
いよいよ保育園入園募集が始まりますが、半田市は待機児童が多いのでしょうか?
横川保育園を希望しています。
私は働いていないし、妊娠していないし、介護が必要な家族はいないし、どれにも当てはまらないので定員オーバーなら待機児童確定なんだろうなぁと。
娘が保育園に入れたら働きたいのですが、難しいでしょうか?

コメント

夏色☆

半田市に住んでいます!

年少からだと求職中でも希望は出せると思いますが、優先順位は低くなるかと思うので希望者が遠いと第一希望には入れなかったりするかもしれません。

  • けい

    けい

    ありがとうございます。
    やっぱりそうなりますよね。
    今年度を見たら年少は空きがあるみたいですが、来年度も同じとは限らないし。働きたいので、保育園に入れてもらえたら助かるんですけど規定がある以上は仕方ないですね。

    • 10月16日
  • 夏色☆

    夏色☆


    私もこどもが同じ年ですが、半田は幼稚園だとお弁当&徒歩通園が基本だったりで微妙ですよね💦

    私もパートを始めて保育園もいいなぁと思っていましたが、下の子の妊娠もあり、すぐには働かないので保育園は諦めました😵

    • 10月16日
  • けい

    けい

    妊娠、出産も考慮されますよね?
    定員割れで入れるといいなぁと願うしかないです。

    • 10月16日
  • 夏色☆

    夏色☆


    出産が理由だと利用できるのは産前産後2ヶ月で、私はもうすぐ出産予定なので4月には2ヶ月以上経ってしまうので💦


    ほかの市町村だと定員割れだと私的契約児というので入れることもあるようですが、前に市役所に問い合わせたところ、半田市は私的契約児は募集しないと言われました😅

    • 10月16日
  • けい

    けい

    えーっ‼️じゃあ定員割れしていても入れないんですね。求職中で定員割れを願わなければ😢

    • 10月16日