※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん@りくまま
子育て・グッズ

最近乾燥してきた息子のほっぺたのカサカサに困っています。保湿力の高いベビーローションやオイルのおすすめや保湿方法を教えてください。

あけましておめでとうございます!

3ヶ月半の息子にミルふわというベビーローションを使っているのですが、最近乾燥かよだれや吐乳からかほっぺたがカサカサになってしまっています…
ミルふわは新生児の頃から使っていて、今まではしっとりしていました。
冬になって乾燥してきたのと、よだれが増えてきたのと、吐き戻しが多いのも原因かなと思っています。
今はベビーローションをお風呂上りと日中カサカサが気になったとき(寝起きとお昼に1回か2回程度)に塗っていますが治りません(>_<)
因みに身体はしっとりしていて、カサカサなのは顔(特に頬)だけです。
何か保湿力の高いオススメのベビーローションやオイル、保湿方法などありましたら教えてください!!

コメント

はっぴはっぴ

うちの坊ちゃん(6ヶ月)もヨダレが原因でほっぺやアゴが乾燥しまくりです。
あとピタクリームを気付いたら塗るようにしてます。お風呂上がりは必須ですが、あとは外出前や授乳後など。
サラッとしたローションは保湿力低いので、油分の多いクリームが良いと思います。
注意点として、ベビーオイルは海外品のオーガニックオイル使ったらプツプツが出てすぐにやめました。アーモンドオイルとか入っていたからかなぁと思います。

• ゆっちゃん@りくまま

ゆっちゃん@りくまま

お返事ありがとうございます!
    最初にローション買うときあとピタも検討して結局ミルふわにしてしまいました…
    あとピタも試してみます!
    海外品のものは気をつけないとですね。
    私は怖いのでもともと手が出せそうにないです。

• 1月5日
aka0310

うちはプロペト+ヒルドイドクリーム混合のものを処方してもらってます。よだれとかはプロペト(ワセリン)などの油分の高いものであればはじくと思うのでよだれが多ければおすすめですよ(^^)
皮膚科に行って処方してもらったほうが絶対お得です!笑

ゆっちゃん@りくまま

お返事ありがとうございます。
    なるほど!
    確かによだれだとはじくほうがいいですね!!
    ひどくなる前に皮膚科行ってみようかと思います。

• 1月5日
  • aka0310

aka0310

グッドアンサーありがとうございます(^^)早くよくなるといいですね!

• 1月5日
あんず10944

あとぴたやワセリン塗ってます✴︎

ゆっちゃん@りくまま

あとピタいいんですね!
    ワセリンもよく聞くので試してみます!

• 1月5日
海♡陸ママ

私もローション使ってても肌荒れしたので小児科でプロペトを処方してもらいました。プロペトは簡単に言えばワセリンです。でも市販のワセリンよりはプロペトの方が赤ちゃんの肌にいいそうです。塗った時はベッタリしてますがすぐなじみ、今は息子はもち肌ですよ(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)処方してもらえばお金もかからないですしオススメです、

ゆっちゃん@りくまま

まだカサカサしてるだけなので荒れたら皮膚科行こうと思ってました(>_<)
    確かにお金もかからないし、病院に行くのが確実かもしれないですね!

• 1月5日
ゅうママ

私の息子もほっぺたや足など冬のせいか乾燥してます(-_-)もうどうみてもカサカサしてましたが、ベビーワセリン使ってから朝晩、特にお風呂あがりのときに服についても取れないくらいベットリつけるのがオススメです!よくなりました!
ちなみに無添加、無香料です(^^)

ゆっちゃん@りくまま

やっぱりワセリンは効果があるんですね!
    まだ試したことなかったので使ってみます◡̈

• 1月5日
いぬがお

うちもミルふわです!最近はミルふわのクリームも重ねて塗ってます。しっとりしますよ!

ゆっちゃん@りくまま

うちの子はミルふわだと保湿力が足りないみたいで…
    私が乾燥肌なので遺伝なのでしょうか?
    色々試してみたいと思います!

• 1月5日
  • いぬがお

いぬがお

説明不足でした。同じミルふわのローションではなく、クリームもあって、そっちはしっとりするという意味でした。

• 1月6日

ゆっちゃん@りくまま

クリームタイプもあるんですね!
    勘違いしてしまってすいません(>_<

• 1月7日