※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
家族・旦那

わたしの感覚が変なのか、ちょっと疑問に思いまして。義母からの呼ばれ…

わたしの感覚が変なのか、ちょっと疑問に思いまして。。。

義母からの呼ばれ方なのですが、わたしは結婚した当初からさん付けで呼ばれています。
夫の兄が結婚して、そのお嫁さんはお嫁さんが小さい頃から義母は知っているので、その流れからかちゃん付けで呼ばれています。
別にいいんですけど、なんだか、ちゃん付けと並ぶとさん付けが他人行儀に聞こえるんですよね💦
しかも、なぜかわたしの娘のことは呼び捨てで呼びます。。。最初はちゃん付けで呼んでいたのに、ある日から呼び捨てになりました。わたしにはちょっと雑な印象に聞こえます💦

夫に言ってみたところ、「たぶん(義母は)何も考えてないでその呼び方になってんじゃないかな」とのことですが、なんかモヤモヤするんです💦
わたしの感覚が変ですかね?
こんな細かいこと気にしちゃって小さいですかね?

コメント

はじめてのママリ

私の母は義母からずっとさん付けで呼ばれてます💡
叔父は結婚していないので比べようがないですが、、><

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    多くのお嫁さんがさん付けで呼ばれていると思います。ですので、今までは特に気にしていなかったのですが、ちゃん付けと並んでしまうと気になってしまうんですよね💦

    • 10月16日
ちょこ

私は名前すらほとんど呼ばれませんよ😂「あなた」とかです。他人行儀で冷たく感じますが実の息子(私の主人)ですら「あなた」の時ありますので、気にしないようにしてます😅
お子さんの呼び方は質問者さんの真似をしてらっしゃるとか??だとしたら可愛がってくれてるんだなぁ~と私は嬉しく思います🎵

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    あなた、もすごく距離感感じますね!あなたって言う方いますよね。。
    わたしも気にしないようにします💦
    呼び捨ては、確かにわたしの真似をしているのもあるかもしれません。

    • 10月16日
ママリ

大丈夫です!
私なんなアンタと普段呼ばれてます( 笑 )

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    アンタはびっくりしますね😫💦
    わたしの悩みが小さいことに思えました😢

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    でも旦那の前でめいしゃんと呼ばれます(><)

    • 10月16日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    めいしゃん・・・?
    二人の時はアンタで、旦那さんの前ではめいしゃんということですか??なぜ変わるのでしょう??

    • 10月16日
さくらもち

私も一緒です😂
さん付けとちゃん付け、なんか距離感ありますよね…😅
別にいいんだけど……笑

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    一緒ですか!!
    そうなんです、別にいいんだけど距離感感じるんですよね😅💦
    同じように感じる方がいらして安心しました😢😢😢

    • 10月16日
さくらもち

私は旦那が4つ下の次男で、長男の義兄は2つ下、義姉は3つ下なのでその呼び名になるのかもですが、距離感感じます😅
長男は敷地内同居、私たちは隣県住みだし💦

まぁ、別にいいんだけど…😂笑

  • さくらもち

    さくらもち

    すみません、別に返信してしまいました💦

    • 10月16日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    大丈夫です!

    年齢が理由でそうなることもあるんですね💡
    わたしはずっとモヤモヤするくらいなら、そのうち言えそうな時に「わたしもちゃん付けがいいです」と軽く言ってみようかと思ってますがやめたほうがいいですかね💦

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちの義母は私はちゃん付けですが
義兄のお嫁さんはさん付けです!
確かにそう考えれば何でかな?と思いましたが
多分末っ子(旦那)の嫁だからかな?😅
義兄のお嫁さんは大人っぽいし私は子供っぽいからってのもあるのかもしれません(笑)