※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEME
子育て・グッズ

完母で上の子がいる方への育児方法や生活についての質問です。里帰りをしないで下の子を育てる方の経験やアドバイスを求めています。

完母で、上の子がいて、里帰りしないで、下の子育てている方❗️尊敬します‼️(><)
どのように生活をし、どのように育てていますか❓
お世話の仕方、買い物の仕方、お風呂などなど、どのようにしているか教えてほしいです‼️

私は1人目を出産して里帰りをしていて、もうすぐ自宅に戻り育てる予定です。そして完ミです。ミルクなので、旦那に頼むこともできます。

2人目ができた時の参考にしたいのと、母乳の人はどのように旦那さんに手伝ってもらっているか、また里帰りをしない場合の参考にしたく、皆さんがどのようにしているのかしりたいです。

差し支えなければ、詳しく教えていただけると参考になりありがたいです‼️

よろしくお願いします‼️

コメント

04yu20

先月末2人目を産んで来月から旦那出張でさっそく今以上にワンオペになる者です😅

わたしはミルクと混合にしていますが、どうしても母乳が良いのでしたら搾乳して保存したやつを旦那にあげてもらいます(∗•ω•∗)
買い物はまだした事ないですが、きっと1人歩かせて1人抱っこ紐です(∗•ω•∗)
お風呂は今は沐浴なので沐浴して、下の子が寝てる時にささっと上の子と入ってます!来月からは沐浴ではないので、スイマーバー(首につける浮き輪)を買って2人共をまず湯船に入れて、わたしがささっと洗って下の子を洗って、拭いたりして脱衣場にクッション用意しておいてそこに寝かせておきます!
その間に上の子を洗って拭いてって感じにしようとしてます(∗•ω•∗)

どうしても普段生活してて、上の子に待っててねって言うことが増えましたが、赤ちゃん返りしないためになるべくお手伝いしてくれるようにしてます(∗•ω•∗)たとえばオムツをゴミ箱に捨ててもらうとか…
そしたら今の所極端な赤ちゃん返りはありません(∗•ω•∗)

わたしもかなり不安しかありませんでしたし、今からもっと不安です😅でもなるようにしかならないので、なんとか頑張りましょう(∗•ω•∗)

• MEME

MEME

ご回答ありがとうございます‼️
    すごいですね‼️私はこれから自宅に戻っていよいよ生活が始まりますが、1人で2人をみてやってのけてるの、すごいですね‼️尊敬します‼️(><)
    なるほどですね!搾乳を旦那さんにあげてもらったり、買い物は1人歩かせて1人抱っこ紐で買い出しなのかな❓行ったりするのですね‼️頼もしいですね‼️お風呂は沐浴と、寝てる間ということですか❗️スイマーバーという方法もあるのですね❗️やはり順番になりますよね‼️

なるほど、上の子の赤ちゃん返りのこともあるのですね、頭になかったです‼️(><)なるほど‼️忘れないようにします‼️なるべくお手伝いしてもらうと赤ちゃん返りが少なくなるのですね‼️知らなかったです‼️💦参考になります‼️

わたし、まだ1人目なのに不安ばかりです‼️(><)

でもそのようにやっていけばいいんだと参考になりましたので、これからに活かせそうです‼️想像、イメージがわいて、なんだか、やれるかわかりませんが、やっていけそうです‼️イメージすらできなかったので、うまく言えませんが、大変参考になりました‼️

なるようになりますよね‼️
    私も頑張ります‼️
    04yu20さんも体に気をつけて頑張ってください✨
    大変参考になりました‼️
    ありがとうございました‼️✨

• 10月15日
  • 04yu20

04yu20

わたしも1人目の時はそう思っていました💦絶対無理って😅💦1人目の時も3ヶ月位から4ヶ月の長期出張でワンオペになりましたが、かなり毎日が必死でした💦
    スイマーバーはかなり役立ちます💕1人目の時もかなり使ってました💕

まだまだ始まったばかりなのでわかりませんが、赤ちゃん返りしたとしてもなるべく上の子優先でやろうと思ってます(∗•ω•∗)助産師さんには、上の子が我慢して溜めるよりたまにかんしゃく起こすほうが、ぃぃんだよって言われて安心しました(∗•ω•∗)

2人目は早い予定なんですか?(∗•ω•∗)きっとメメさんも大丈夫です💓
    お互い育児頑張りましょ💕

• 10月15日
  • MEME

MEME

旦那さんの長期出張、大変でしたね!💦すごいです!!ほんと尊敬します‼️(><)私は旦那の助けがないとなんとも、、😄💦
    スイマーバーが役にたったのですね‼️✨私も旦那が数日ですが出張の時があるので、お風呂に1人で入れる時があるので買ってみようかな‼️

なるほどですね!子供は上の子優先でやってあげるのがいいのですかね‼️勉強になります‼️そうなのですね‼️助産師さんにそう言ってもらうと安心しますよね‼️^_^✨

2人目、すぐにではないですが、いつかある時はどうなのかなという感じです!^_^
    ありがとうございます‼️✨私にもできますかね!
    まず今を頑張ります‼️
    お互い育児頑張りましょうね‼️✨

ありがとうございました‼️✨^_^

• 10月15日
かえる

二人目里帰りなしです😊

生活は上の子のサイクルに下の子を合わせる感じですかね🤔?
上の子と遊ぶときは下の子泣いてたら抱っこして移動したり。
下の子お世話するときは上の子にわざと頼るようにして◯◯くださーい!とか言うと楽しそうに持ってきてくれたりします😂

買い物は毎日主人にメールして買ってきてもらうか。ネットや生協を使ってました。
今日から外出許可が出たので下の子は抱っこ紐、上の子はベビーカーで買い物に行きましたよ‼️

お風呂は夕方に下の子を沐浴して、服を着せたら脱衣場のバウンサーへ。
その後、上の子とお風呂に入ってました☺️

二人とも完母ですが、夫の出番はオムツ変えてもらったり、私が手が離せなかったら抱っこしててもらったり。
あとは上の子を土日任せて遠出してもらって、私は下の子と家でゆっくりしたり。などです✨✨

• MEME

MEME

なるほどですね!上の子のサイクルに下の子を合わせる感じですか❗️頼んだりしても上の子を寂しくさせない方法なのですかね❗️そういう気遣いをしらなかったので、参考になります‼️
    買い物は旦那さんにメールして買ってきてもらうか、ネットや生協なのですね❗️宅配は便利ですね‼️
    外出許可は1カ月検診でですかね?許可が出てからはベビーカーと抱っこ紐で行っているのですね❗️その2つを使えば行きやすいですね❗️
    お風呂は沐浴後に上の子とお風呂に入るのですね❗️なるほど、バウンサーを使うのですね‼️やはり順番になりますよね❗️
    夜中の授乳もあんみつさんだけですか?寝不足になりませんか?

• 10月15日
  • かえる

かえる

今日一ヶ月検診で、午後から買い物に行って来ました😊✨
    今日までは沐浴でしたがもう少ししたら浴槽に三人で入ろうかな~と思ってます。
    夜中は一人で二人見てますね~
    夜中に下の子授乳してると、上の子も赤ちゃん返りで抱っこー!ってなるので両方抱っこで片方授乳して終わったら下の子は置いて、上の子はイヤイヤ期もあるのでイヤイヤが落ち着いたら置いて…って感じで毎日寝不足で身体中にじんましんが出てました笑
    が、最近は上の子も落ち着いてきて、今は下の子の授乳に2、3回起きるくらいで。
    昼間三人で昼寝する時間もあるのでなんとか乗りきってます😊

• 10月15日
  • MEME

MEME

すごいですね‼️ほんと尊敬します‼️‼️
    手が離せない時は旦那さんに頼んで、土日は上の子連れて遠出してもらったりして、下の子と家でゆっくりしたりしてすごしているのですね❗️

お風呂もみんなで入れたら楽かもですね❗️^_^1カ月検診過ぎたら赤ちゃんも一緒に入れるようになりますもんね❗️✨
    しかし、ほんとにすごいですね‼️1人で夜2人を見ているのですね‼️💦その流れでやると寝不足になりそうですね!(><)じんましん出たのですか!(;o;)でも少しずつお子さん達も落ち着いてきてよかったです❗️3人でのお昼寝は貴重な時間ですね‼️

わからなかったイメージが、少しイメージできるようになり、そんな時の対応が想像できるように少しなりました‼️

大変参考になりました‼️ありがとうございます‼️✨お体に気をつけて過ごされてください‼️✨

• 10月15日
みい

うちの場合は4歳離れているので、平日昼間は長女が幼稚園に行っているので少し楽でした😊

ですが、退院後すぐから新生児を連れて幼稚園まで車で送迎をし、ほぼワンオペなので旦那帰宅後、子供達はすでに寝ているので、授乳の合間に夜中に買い物に行く事もありましたよ🌸

お風呂は下の子がお座りできるまでは2人を別々で入れていたので、長い間ベビーバスが活躍してくれました😃

2人を連れて買い物に行く時は長女は歩きかカート、次女は抱っこ紐です🙂

料理は長女が幼稚園に行っている間に作る事も多いです🌸
次女をおんぶできるようになってからは、家事の時間も楽になりました✨

旦那はあまり休みも無くてなかなか育児への参加が少ないのですが、搾乳した母乳を飲ませてくれたり、抱っこやオムツ、寝せる事は時々してくれます😃

• MEME

MEME

長女さん幼稚園に通っているのですね❗️それだと昼手が開きやすいのですかね❗️😊
    しかしほんと頭が下がります❗️💦退院後、まだ体が回復の中新生児を連れて幼稚園の送迎をし、買い物は合間にされていたのですね❗️(><)寝不足などは辛くなかったですか?

• 10月15日
  • みい

みい

基本的に上の子優先になるので、長女が幼稚園の間は下の子に専念できていいですよー😁

いえいえ、私はそんな感じで下の子だけの時間も取れるのでゆっくりできましたし、年が近くて2人の子供をずっと自宅でお世話されているお母さん方に比べるとそこまで大変じゃないのかなと思います😅
    それに2人目は出産直前まで切迫で入院し筋力や体力が落ちていましたが、思ったより体調は良くて動けました🌸

夜は3時間ごとに授乳はしていましたが、飲めばすぐ寝る子だったのでそこまで寝不足にはなりませんでした😊

• 10月15日
  • MEME

MEME

そうなのですね❗️でも私はまだ1人なのですごいなと思いました‼️
    年が近いお子さんを育てているお母さんもすごいですよね‼️(><)ほんと、みんな尊敬‼️‼️時間にゆとりが少しあったのですか❓よかったです❗️✨
    そうですか❗️飲んだら寝てくれていたのですね❗️睡眠不足でなくてなによりです❗️^_^
    あとはお買い物は抱っこ紐とカートもしくは歩きなのですね❗️それなら買い物もしやすそうですね❗️
    お風呂はベビーバスを使われていたのですね❗️うちも1カ月過ぎましたが、まだまだ使いそうです❗️やはり順番になりますよね❗️料理は幼稚園に行っている空いた時間にされていたのですね❗️おんぶはやはりやりやすそうですね❗️料理は空いた時間にすればいいんですかね?❗️
    わからなかったイメージが、だんだんにイメージしやすくなりました‼️でもほんと頭が下がります‼️やっていけるかわかりませんが、イメージがだいぶつかめてきました‼️
    大変参考になり、今後に活かせそうです‼️

お体に気をつけて過ごされてください‼️✨

大変参考になりました‼️
    ありがとうございました‼️

• 10月16日