※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

妊娠中の周りの幸せな様子に羨ましさを感じ、自分の不安や過去の経験が心を揺さぶる。

卑屈な愚痴です。

特に2人目妊娠されてる方がいま多くて。
今のところ私以外の方は安定期前に、周りにキャッキャ😍報告してます…

その場面を見るたびに、
あぁー、この人は1人目の時充実したマタニティライフだったんだろぉーなぁー…って、どこかで思ってしまいます。

私は1人目、切迫流産で気の抜ける日なんて無くて
神経質になりすぎて…全然マタニティライフなんて楽しくなかった。
そして、二人目以降妊娠しても、流産リスクが高いから気をつけてね‼️と、医師に言われた事が頭から離れません。

長女もいるので、日々の時間流れるのが早くて感謝していますが
あともぉ少ししたら出血が起こる…どぉか、赤ちゃんがそのくぼみより上に捕まっていてください.°(ಗдಗ。)°.と、願う日々。

周りのママが、ウキウキ✨しながら二人目の話盛り上がってるのを見ると、本当に羨ましいなぁー…と、ドロドロした思いがこみ上げてきます…

話しかけられないようにそっと離れていく自分も情けない。

コメント

すー

わかります…!私も1人目のとき、初期から出血で入院・後期もずっと自宅安静してたので。。
最近2人目の妊娠がわかりましたが、職場の上司にも「近いうちにご迷惑かけることになる確率が高いので」と妊娠わかってすぐに報告し、案の定いま自宅安静です😭😭

私の職場にもキャッキャ✨タイプの人いて「つわりがヘビーで😂」って言ってますが、「こっちは出血で生死にかかわるんだ〜!!」ってどこかで思ってるので、そっと離れました😭😭

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます‼️

お身体大丈夫ですか??
    妊娠はとてもおめでたい事ですし、本来ならそのくらいオープンに話したい位ですが…

1人目の時、あまりにも辛かった事・命の奇跡を痛感した事で、なんだかオープンに人に話せなくて💦

なんか、ちょっとだけ羨ましい気持ちも湧いてきて複雑です.°(ಗдಗ。)°.

• 10月15日

まだ二人目は妊娠してませんが
私も怖くてなかなか報告できなかったです💦
実際に生まれる前にトラブルがあったので、二人目を妊娠しても報告するつもりはないです😔

けど報告しなかったら何人かに色々言われちゃいました😱
あと色々とストレスもあって、人と話したくなかったので自然にお付き合いも避けるようにしてました😔

• もっけ

もっけ

そぉですよね💦なかなか周りに伝えるタイミングって難しいですよね…

でも、無理に報告しなくていいじゃん?って、思いますよね?こちらの気持ちをくんで、いろいろあったのかな…?と、報告しなかった事を責めるのでは無くて、産まれた事を喜んでほしいですよね.°(ಗдಗ。)°.

• 10月15日
アーニー

報告はしてますが、両親と一部友人くらいですね。高齢なので、何があるかわからないですし。1人目もだいたいは安定期まで黙ってました。

• もっけ

もっけ

私も、心拍確認できたら両親と1人目の時のことを知ってる友達には報告して、応援してもらおうと思ってます(^^)‼️

支援センターという場所で、楽しげに話している方を見てると、なんとも言えない気持ちになってしまいました.°(ಗдಗ。)°.

• 10月15日
  • アーニー

アーニー

あー、それはわかります。私も支援センターよく行きますが、たぶんしゃべらないかなと思います。お腹出てくるとわかっちゃいますけどね。

• 10月15日
  • もっけ

もっけ

お腹出てくるとなかなか難しいですけどね💦私は、もともとデブなので逆に気づかれるか楽しみですが(^^)

なんか、楽しそうで羨ましい反面、不安がないって本当呑気だなぁー…って、ドロドロした気持ちが湧いてきて嫌になります.°(ಗдಗ。)°.

• 10月15日
ゆずママ

妊娠おめでとうございます😊
私は2人目妊娠してませんが1人目の時
まだ心拍も確認できない時期で、
いつどうなるか分からないし
もし流産した時に自分自身が一番
報告するのが辛いからせめて心拍が
確認、
できれば安定期に入ってから友人には
教報して良いよと旦那に言ったのに
旦那はペラペラ友達に言ってたので腹立ちました。
幸い何事もなく出産までいけたので
良かったのですが、やっぱり何があるか
妊娠、出産は分からないので2人目の時も
私も報告は慎重にすると思います(>人<;)
妊娠はすごく喜ばしい事だけど何があるか
分からないから最低限の人にしかすぐに
報告はできないですよね…😞
逆にまだ心拍も確認できてない、ましてや
妊娠検査薬で陽性出ただけで盛り上がってる人が
身近にいると色んな意味でその先が心配になります💦