※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chan
家族・旦那

親離れできていない主人(30)と子離れできていない義両親について相談で…

こんにちは🙂
親離れできていない主人(30)と子離れできていない義両親について相談です。

主人は田舎の男3人兄弟の長男です。
去年、転勤で引っ越し、両家実家ともに
飛行機で行き来する距離になりました。

長男ということもあるのか、義両親は
他の兄弟に比べ、主人にとても精神的に
依存していると感じるところがあります。
また、義両親ともに主人を『一人の大人』
ではなく『可愛い息子』として扱っている
様子も見受けられます。

例えば…
・私の前で『子どもはいつまで経っても可愛いもんね』と話しながら主人の頭を撫でる…😱
ちなみに、義父も仕事で落ち込んでいるようすの
主人の頭をなでなでしていました😱
30になるおっさんが頭をなでられている光景が
とてめ新鮮であり、正直気持ち悪かったです😭

・転勤で引っ越す前までは、ほぼ毎日義母とラインのやりとりをしていた(転勤し、忙しいこともあり、ここ最近は、減っているようです。定期的に連絡はあります。)

・写真共有アプリに主人が写っていない日がつづくと主人に『もしかして、出張じゃないね⁉️』と必ず連絡がきます…😱

・車の保険などの支払いは、いまだに義父…。
定年退職されるし、そろそろ引き継ぎを…と主人に話したところでした。


わたし自身は、実の両親とも仲は良いですが、
お互いにそんなに干渉することがないので、
主人と義両親の付き合い方に戸惑います…というか
率直に言うと、ひいています😭

物理的な距離ができたことで、
以前に比べると大分ましかな??と
思うのですが、どうも義母が
子どもが全員遠方へ行ってしまったことで
うつっぽい感じになっているようです😥
それも心配ではあるのですが、
そろそろ子離れして、夫婦ふたりで
楽しんでくれ!こちらのことはどうか
そっとしといて~と思ってしまいます😭

わたしがとやかく言えば主人も
気分を悪くするだろうし、
言わないようにはしていますが、
なんだか主人のことを『自分の夫』というよりも
『義両親の息子』として見てしまうように
なり、なんだか憂鬱です(笑)

男性ってこんなものなのでしょうか😭??
あきらめるしかないんですかね…😭

コメント

うめこ

私も長男の嫁です。その気持ちすごくわかります。うちも一緒です。男はみんなお母さん大好きって思って正直諦めてます😭旦那に言ったら関係が悪くなるんじゃないかと思って言えませんよね。1つ言えることは同居は絶対にしない方がいいです。

  • a-chan

    a-chan

    お返事ありがとうございます☺️
    やっぱり、男性はお母さん大好きですよね😭お母さんに優しいのはいいのですが…子ども扱いされている旦那の姿を見るのは複雑ですよね😭

    転勤から地元に戻ることがあれば、同居の話がでる可能性がありますが…がんばって阻止します👍!(笑)

    • 10月15日