※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳半検診の内容や不安について相談したい女性がいます。息子の機嫌やギャン泣きについて心配しています。

1歳半検診について教えてください。

1歳半検診の案内が届きました。
当日の順番としては、
①身体計測
②歯科検診
③小児科検診
④保健師による問診
⑤栄養相談
⑥歯科相談
となっていました。

1歳7ヶ月の息子は、まず身体計測の時点でギャン泣きなんだろうなと思います😭
今でも、歯磨きの仕上げ磨きは、ギャン泣きの息子を股に挟んで、プロレス技の様にやってます😂

積み木や、指さしは、4番目の問診でするんですかね?
気持ちの切り替えもなかなかできないので、その時点の息子の機嫌は、最悪だと思います😭

1歳半検診、どんな感じですかね?
ギャン泣きな子もいますかね?
1ヶ月先ですが、不安です😭😭😭
まず、最初に問診からしてよーって気持ちです😂

コメント

mm.7

うちのはちょうどお昼寝の時間だったのもあり、眠くて眠くて、最初から最後までギャン泣きでしたよ💡
指差しとかも全くしませんでした😅
でも、家では出来るので、普段は大丈夫ってことを伝えたらそれで終わりでした🙌

• a

a

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね💦ちょうどお昼寝時間で絶対機嫌悪いですよねー😭息子の姿が想像つきます😂できないの仕方ないですもんね👍ありがとうございました!

• 10月15日
きむひめ

私のとこは、
軽く触れ合う遊びして
身体測定
小児科検診
歯科検診
保健師との話

でした!
歯科検診は誰もが大泣きでしたよ!
うちの子もギャン泣きで
こっちが大汗かいたの覚えてます!

• a

a

少し検診の順番を考えて欲しいなと感じます😂息子は嫌なことがあるとずっと泣いているので、歯科検診後が不安です😭

• 10月15日
ゆきだるま⛄️

1人目のとこは積み木とか指差しありましたが2人目のとこはありませんでした😊身体測定では泣かない子もたくさんいますが歯科で泣かない子は逆に少ないです!!そしてこれらはぶっ続けでやるわけではなく毎回順番待ちなので落ち着く時間もあります😉歯科検診終わってしまえば何か食べさせたり飲ませたりして待ってたらいいかなと思います❤️まだ人見知りの時期でもあるのでずっと泣いてたり親から離れない子居ますしあんまり気にしなくて大丈夫です!!

• a

a

積み木や指さしないこともあるんですね😳‼️
    気持ちが落ち着くといいのですが、息子はなかなかしつこくて😂ずっと泣き続けるので不安ですー😭

• 10月15日
チワさん。

4人育てていて、上3人は東京、横浜、千葉で一歳半検診しました。
まずだいたい泣く子は沢山いますよ!大丈夫です!保健師さんは慣れてますのでササッと押さえつけて終わります。

歯磨きも親が抑え保健師さんがしてくれますよ。歯磨きはうちも全員プロレス技のようにしてます^_^

積み木とかは4番目ですね。
いやー、うちも長男はしませんでしたよ!体調悪く元気もなくて、、でも大丈夫でしたよ。次男は何故だかしっかりしてるから必要ないとパスされまひた。。三男は積み上げたあと投げつけてましたが大丈夫でした。

いつも出来てるなら問題ないみたいですよ^_^落ち着きなく走り回り人の話を聞かないと要注意になるみたいです。

• a

a

そうですよね、保健師さんたちに任せたら大丈夫ですよね✨
    なかなか気持ちが切り変わらず、ずっと泣いてる子なので不安でしたが、出来ないものは仕方ないですね😊気持ちが楽になりました!

• 10月15日
  • チワさん。

チワさん。

男の子ってだいたい泣き虫でママ〜😭だし、でも付けられないですよ(´;ω;`)うちもみんなそうですよ!大丈夫です🙆‍♀️👌不安なことがあればなんでもまた聞いてください^_^

• 10月15日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

市によるとは思いますが、上の子2人の時は栄養相談と歯科相談は皆んなが集まった時に説明して終わりでした。
残りは個別でやる感じですが大体が泣いてます😅💦
娘は歯科検診で大泣きで大人2人で押さえてやりました😂
長男は人見知りが凄くて発達の方に問題があるのかも!?って言われました💦
言葉の理解とか有ったし3歳半検診の時には普通に出来たので問題無しでしたが😅
あと、積み木や指差しは問診しながらやりましたよ👍
真剣にやるっていうわけではなく好きな物を指差し出来てたり積み木を掴むだけでもOKだったりするんで心配しなくて大丈夫だと思います⭕️

• a

a

初めての集団検診で分からず、きっちりした検診かと思ってましたが、それなら大丈夫そうですね😊安心しました!歯科検診は誰でも嫌ですもんね〜😭息子もきっと大暴れな気がします💦

• 10月15日