※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう。
妊娠・出産

16wの妊娠で、下腹がチクチクし、張りを感じることがあります。出血はなし。不安です。分かる方、教えてください。

もうすぐ16wになるんですが
切迫流産、切迫早産が
急に不安になりました(TдT)
ネットでも調べたんですが不安で‥

座ってるとたまになんですが
下腹がチクチクするんです
右側だったり左側だったり
でも基本真ん中がチクチクします

後、横になって下腹を少し
手で押すと張ってる?感じがして‥
張ってるのか固いのか分からなくて
でも妊娠前はこんな感じなかったです

誰か分かる方
何か‥教えて下さい(/_;)
出血は今まで1度ないです

コメント

オジョママ

検診も順調で、赤ちゃんも大きくなっているならそんなに心配なさらなくてもいいと思いますよ(^-^)その不安な気持ちも赤ちゃんに伝わりますので、大きくゆったりお腹の中で大きくしてください!
私は先週12週の時に大出血して、先生から流産覚悟してと告げられすぐ入院になりました!でも絶対赤ちゃん元気で大丈夫!と信じてます。まだ入院中ですが絶対元気に産むぞーっと心意気は前向きです!
切迫流産や切迫早産のようなトラブルはない方がいいに決まっています!
元気にお腹の中で大きくするためにも、前向きに楽しいことを考える方が赤ちゃんも嬉しいと思いますよ♪

おうちゃん

チクチク痛むのは子宮が大きくなるにつれて、生理痛みたいな痛みも出てくることがあります☆お腹の張りとかがある場合は何もしなくてもカチカチにかたくなったりしてくるので、横になってすぐおさまるようなら心配ないです(^-^)経過順調で、何も言われていないなら大丈夫です。まだこれから週数が進むにつれて張りなども出てくるので、出血とかもなく痛みもなければ大丈夫です☆(^-^)

たまごまま

わたしもそのくらいの時期に下腹部がちくちくしてすごく毎日が不安でした。
病院でも出血しなければ心配ないと言われてしまい、あまり安心は出来ませんでした。
ただ、ちくちくするのは骨盤が拡がってきていたり、胎動が始まってきていることがあるとのことなので、今はそれを信じています。
つわりもおさまってきたので赤ちゃんが元気に育ってくれている証拠だと思うことにしています。

まめた✡.*

初めまして(*^^*)
切迫早産で只今休職中です↓

お腹が張ると、お腹の下らへんがカチカチになります(;_;)
指でお腹を押してマシュマロみたいに返ってくれば張ってはないですが、はねかえらなければ張りです(;^_^A

下腹部痛は子宮が大きくなってる時に痛みが出るので、そこまで気にしなくていいと思います╰(*´︶`*)╯

YUN♪

産婦人科の先生のブログを読んでいたら、右側だけ、左側だけが痛む場合は、殆どが子宮が大きくなる痛みだと書いてありました。

私は一人目16週から切迫で入院したんですが、その時の痛みは、生理痛の様な鈍痛の痛みでした。

お腹が張ると言うのは、イコール子宮が固くなる事なので、横になっても、子宮が固くなっているのがしばらく続いて居るようだったら、病院に電話して聞いてみるといいと思います。

出血が無ければ急を要することは無いと思いますが、エコーで診てもらうのが1番安心ですよ!

心配に思い過ぎていても、お腹は張ります!

くう。

先月の検診は19日で順調だねって
言われました!次は今月の16日です

‥!?そうなんですか!?
こんな質問に答えてくれて
ありがとうございます(´;ω;`)
早く元気になるといいですね!
母は強しってオジョママさんの事を
言うんですかね♡?

くう。

前にもここでチクチクの質問したら
子宮が大きくなってるって
教えてくれました(._.`)

お腹の張り?ってか
横になってる時に下腹を
軽く押すと固いのか張ってるのか‥

くう。

出血は無いですが
たまーにお腹痛くなります(/_;)

くう。

一緒だったんですね
出血しなければって‥
何か安心したいです( TДT)
胎動感じたら気持ち的に
違うんですかね‥

くう。

そうなんですね‥
ゆっくりして下さいm(_ _)m

マシュマロ?跳ね返る?
んー‥分かりません(´・ω・`)

くう。

成長の痛みって事ですね♡

今は生理痛の様な痛みは無いんですが
あたし多分きっと生理痛無いです(^_^;)
生理の時少し腹重いなーって
思うんですけど普段と同じように
動けちゃいます(^_^;)

張ってるのかもよく分からなくて‥
早く次の検診行きたいです

まぁた

私も中期の頃はやたらと張りました!
寝ててもカチコチでした(;д;)
こんなに張って大丈夫なのかな?と思いましたし、お腹も痛くなるしで不安でした…

お腹の張りも定期的にはなる人がいるらしいです。
ただ、横になって休んでも、15分以上だか30分以上だか、長い時間張るようなら電話して^^と言われました。

少し長い時間張られる様なら医師に相談した方がいいかもです…(;д;)

横になってすぐ治るのではなく、じっとしていると、2、3分くらいで治るなら問題ないかと…確か私はそのくらいで痛みが引いて、また痛くなって気がついたらなくなって、また痛くなったりしてみたいな感じでしたσ(^_^;)

皆さんが言うようにきっと子宮が大きくなる時の痛みではないかなって思います💡
私も16Wぐらいの時同じ事ありましたけど検診の時は赤ちゃん元気だよって言われてましたし、出血がある訳でもなかったので💡
検診の時に異常がないって言われれば大丈夫ですよ🎵
心配なら検診の時に相談してみてもいいかと思います💡
不安な気持ちはお腹の赤ちゃんにも伝わるので少しでも不安が消えるように願っています(*´∀`)♪

くう。

一緒ですかね?
張ってるのかさえ
よく分からなくて(T_T)
だから余計不安なんです‥

くう。

だといいんですけど‥
前回の検診は順調だよって
言ってました!
早く次の検診行きたいです(´・ω・`)

まぁた

張ってるって、もう、お腹がカチコチ石みたいな感じです!
お腹の中に水をたくさん入れてしまって、水風船みたいに膨らんでる…という感じです。
私の場合は、張ってるいる時は子宮がぐぅ〜っと腹を突き破るんじゃないかって感じでした(*_*)
お腹の中を内側から押されてる感じ…です
説明下手ですみません(;д;)

くう。

多分そんな感じです
カチコチかは微妙なんですが
その水風船的な感じです
何かパンパン?みたいな
そんな感じです‥
大丈夫ですかね?(/_;)

まぁた

たぶん、張りであっていると思います(*_*)!
張りが長引く場合、出血があった場合はすぐにお医者様に電話か観てもらうことをオススメします(;д;)!
少しボケーっとして直る程度なら大丈夫だそうです!

くう。

元気な時は元気なんですけど‥
ここ2日くらい張ってます
1日中張ってるってわけでは
無いんですけど電話してみた方が
いいですかね?

まぁた

横なる、もしくは座っていて、5分くらいで直るなら正常です
15分も、30分も…そのあともなっている様でしたら、すぐに電話した方が良いかと思います(*_*)

長引いてない場合は心配ないかと思います!

もし、それでも心配な場合はお医者様に相談してみても大丈夫だと思いますよ(;д;)!

くう。

治ってるのかな‥
座ってたり横になってると
苦しさはなくなるんですけど
動くとまた苦しくなります(;_;)

今日もう少ししたら
電話してみようと思います

まぁた

休んで治るのなら正常だと思います(๑′ᴗ‵๑)
私もそんな感じでしたσ^_^;

はい!頻繁に張るのなら心配ですし、電話が一番安心ですね!

これからも大変な事が色々あると思いますが、頑張って下さい!応援してます(;д;)!

くう。

電話したら心配なら
取り敢えず来てみて下さいって
今、病院ですm(_ _)m