※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

完ミで育てている3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの飲みっぷりが悪いです。一日700ちょいで80くらいまでは飲むが、それ以降は遊び飲みや苦しそうになることが。体重は6キロちょっと。月齢による適正量や飲みっぷりについて知りたいです。

こんにちは☺️
ミルクの飲み方について質問です。

現在ちょうど3ヶ月、完ミで育てていますが、ミルクの飲みっぷりが悪いです。

一日トータル700ちょいで、飲む時も80くらいまではごくごく飲んでくれますが、それ以降は遊び飲みをしたり口だけ動かして吸っていなかったり…で苦労しています。一気に飲む時はまれで、途中苦しそうになったり体をくねくねしたり周りをキョロキョロしたり、集中しない時もあります。

お腹が空いていないのでしょうか、少食なのでしょうか?体重は6キロちょっとくらいです。生後3ヶ月の完ミだと、トータル900くらいは飲んで欲しいのですが、なかなか難しいです。このくらいの月齢の皆さん、どのくらい飲んでますか?また飲みっぷりはどのような感じですか?

コメント

にぼし

早産だったためか?うちも最初から飲みは悪かったです。1ヶ月ごろ急に100飲むようになりましたが、そこから3ヶ月頃まで停滞。満腹中枢が発達したのかむしろ一旦減りました。1回のムラも一日のムラもありましたよ。
だんだん聞こえたり見えたりし始める頃らしいので、集中力が落ちるかもしれません。
うちは5ヶ月ぐらいから量は少ないですが、一回量が安定しだしました。それでも一日トータルは700~800です😅
体重は増えていたので、一日トータルはあまり気にしないようにしていました(缶に書いてあるトータル量は多めですよ🙂)。

• きなこ

きなこ

ご返信ありがとうございます✨1ヶ月で100は凄いですね😳飲みむら、5ヶ月くらいでなくなったのですね。体重は増えてるようなので、時期が過ぎれば一回量が安定するといいです。ついついトータル気にしてしまいますが、あまり気にしないようにしてみます。

• 10月15日
Runa

つい最近まできなこさんと全く同じ状況でした!!
160作っても80ぐらいしか飲んでくれず遊び飲みされてました!!
私の場合は80ぐらい飲んで飲んでくれなくなったら、遊んで短時間でお腹空くのでお腹空いたらあげてました!
保健師さんに相談したら80ぐらいしか飲んでないなら無理して3時間空けなくていいよ。って言われてたので、2時間後にあげたり早いときだと1時間であげてました🙋‍♀️
体重も6キロぐらいで心配してたんですが、標準って言われたのであまり気にせずいたら、最近は遊び飲みしながらでもお腹空くのか飲むようになりましたよ!
飲まないとき試してたのはミルク飲むときはテレビの音消して子供にめっちゃ話しかけて飲ましてました!

• きなこ

きなこ

ご返信ありがとうございます☺️なるほど、80くらいしか飲まなかった時は時間短めで大丈夫なのですね。質問なのですが、80で終わってしまった場合、次に泣いたタイミングまで待ちますか?それとも1時間後にこちらから積極的にあげてみますか?
    テレビ原因かもです😱音で集中しないかもですね…次は消して試してみます!

• 10月15日
  • Runa

Runa

160とかまとまった量を飲んだときは3時間ぐらい空けた方がいいみたいです😊✋️
    次に泣いたタイミングまで待ちます🙋‍♀️!
    泣かないタイミングであげてしまうとお腹空いてなかったりでまた飲んでくれないと思うのでいっぱい遊ばせてお腹空いて泣いてからあげてます(*´Д`*)
    3ヶ月って色んなものが見え始めて聞こえ始めてするみたいなので、些細なことでも興味示すらしいです!笑

• 10月15日
  • きなこ

きなこ

なるほど!遊ばせてお腹をすかせるのも手ですね。3ヶ月ってそういう時期なのですね。確かに洗濯物畳むのもじっーと見てます笑

• 10月16日
  • Runa

Runa

中々それでも飲んでくれないときは泣き出して抱っこしてちょっとの間一緒に遊んで更にお腹空かせて抱っこしても何しても泣いていたらあげるようにしたりしてました!笑
    色んなものに興味示す月齢らしいので、何してても不思議そうに見たりしてますよね😊💞

• 10月16日
ryk

こんにちは🙂
同じくらいです💡💡

私も完ミで700〜860とかです(><)
2ヶ月くらいまではペロッと
飲んでいたのですがここ最近
100〜140くらいです😭

ベロで押し出したり
身体を反らしたりします😅
少し時間をあけて残りを飲ませたり
してますが飲まない時は飲みません💦

おしっこ、うんちは出てるので
大丈夫かな?と思ってます🤔

• きなこ

きなこ

ご返信ありがとうございます。100〜140、うちも同じです!ベロで押し出す仕草も一緒です笑

時間あけて飲む時もあれば飲まない時もありますよね💦おしっこ、うんちはきちんと出てるのでその点は安心してます。

• 10月15日
まめみー

スミマセン、完ミではないんですが、以前助産師さんが、3ヶ月なら700〜800飲んで、1日平均20増えてればいいと言ってましたよ😁うちはもうすぐ4ヶ月ですが、3ヶ月になった頃は6キロちょいでしたよ!

• きなこ

きなこ

ご返信ありがとうございます✨そうなのですね!ついつい、ミルク缶の量を気にしてしまい、足りてないと焦ってました💦一日20増えてるといいです💦最近測れてないので…。

• 10月15日