※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆*
子育て・グッズ

里帰り中、家族のシフトが合わず、体調不良で悩んでいます。実家は便利だけど自宅が落ち着く。育休取得できたら…。同じ状況なら、どうしますか?

里帰りについて👶
10/10に出産した生後5日の女の子と1歳10ヶ月の男の子を育ててます🌟

下の子の出産で私の実家に里帰りしてるのですが、、

状況として、私の母は昼間フルタイムで働いていて8:00〜18:00まで家にいなく、父は仕事柄夜勤勤務なので19:00〜翌6:00まで家にいません。
旦那は7:00〜20:00まで帰ってきません。

父が昼間家にいるからということと、夜ご飯などの仕度を母にしてもらえるから、という理由で里帰りしたのですが日中は父は夜勤勤務なので結局はひたすら寝てしまっていて、1人も同然です。

産後から骨盤痛?腰痛?がひどく、私は歩くのでも精一杯の状況で常に象のようにしか歩けません。座ってるのも辛い状況です。
そんな中、実家は一軒家で上の子にとっては興味のあるもの(遊びたいもの/触りたいもの)がたくさんあって、でも触ったらダメなものが多く目が離せないし、うちは廊下がなくリビングから直接階段が登れる間取りなのですぐに「2階に行きたい」2階に行ったと思ったら「1階に行きたい」と階段の昇り降りも多く、下の子のお世話と上の子のお世話をしていると寝る暇もありません。

自分の家だったらアパートなので家の中での階段の昇り降りはないし、上の子が触ってはいけないものもないし、上の子のオモチャもたくさんあるので正直、昼間過ごすには実家ではなく自分の家の方が横になる時間くらいは作れて、いい気がしてしまいます。
ですが夜ご飯のことなど考えると実家に甘えさせてもらった方がいいしなぁと、とても贅沢な悩みなことは分かっていますが、どうしようか迷ってしまいます。

腰痛などなく、それなりに動ける身体だったら家に帰る選択をしてると思うのですが、実際動ける状態でもないので悩んでしまいます。
旦那が育休とれる仕事だったら、、とか考えてしまいます😅

皆さんなら同じ状況になった場合、どうされますか?

コメント

mini

私も今月出産の予定でお子さんの年齢、性別ともに同じです🙂うちは父が単身赴任で不在、フルタイム勤務(20時まで)の実母のみがいる実家に産後里帰りする予定です😊
私は食事や洗濯をして貰えるだけ楽なのかなと思って里帰りします。自宅でご主人に身の回りのことをお願いできるなら自宅の方が楽かもしれません。私は自分の性格的に自宅では主人のことまでやろうとしてしまうので😭自宅だと買い物、子供のご飯、洗濯を最低限しなきゃいけないですよね🤔

とりあえず実家で対策を取ってみますかね。階段はダンボールとかゲートになるようなものをつけて、もう上がれないよというふうにしちゃうと思います💦触っちゃダメなのは全て箱に入れてどこかに仕舞い込み、里帰りが終わったらまた出してもらいます😅実家でも自宅のようにフリーで遊べる環境にしたらストレス減りませんかね😭

しらたま。

似たような年齢差ですね!!
私だと自宅に帰ります。
実際、今回は自宅にしました。

実家はなく、義実家に里帰りしてましたが、義実家も2階建、古い家なので、危ないところがいっぱいです。

掃除しなくても死にませんし、1.2週間冷凍食品に頼っても死にません。
ネットスーパーもあります。
これを機に旦那さんに頼ってみてもいいと思います。
私も元々人を頼れませんでしたが、1人目の時に悪阻がひどく、そこから頼りっぱなしです!!

心の安心が1番回復には近道だと思ってます!