※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否し困っています。栄養士のアドバイスも試しましたが変化なし。食事を楽しい時間にしたいが、難しい状況。保育園入所を機に断乳を考えています。経験談やアドバイスをお願いします。

あと3日で9ヶ月になる娘が
先週から離乳食拒否で困ってます。

離乳食開始ごろは食べなかったんですが、
最近はバクバクよく食べていました。
それがある日からいきなり、
テーブルチェアに座らせるだけでぐずぐず。
スプーンを近づけるとご飯でもおかずでも
顔を背け手で阻止してギャン泣。
手づかみ食べ用のもの作っても、
口に一瞬入れておえっとしてポイ。
一度床におろして遊ばせながら食べさせたら、
食べるには食べますがぐちゃぐちゃ。

たまたまサークルに来てた栄養士さんに相談したら
鰹出汁を足してみて、
椅子は嫌がっても座らせる習慣づけして、
と言われてやってみましたが変わらず。

ご飯は楽しい時間と思って欲しかったから、
楽しい雰囲気づくりでやってきたのに、
もう耐えられなくてぐちゃぐちゃの食卓を
片付けながら泣いてます。

来年4月からは保育園です。
食べて欲しいです。
食べてくれなくてもいいから、
ご飯が娘にとって嫌な時間にしたくないです。

ちなみにまだ母乳であげてて、
もう9ヶ月なのに授乳間隔はバラバラです。
私がおっぱいに頼りすぎてるのもあるんですが、、
寝るのも下手くそな子なので、
少しでも空腹だと寝なくて
おっぱいあげてしまうことがあり、
そのせいもあってご飯あげるタイミングが難しいです。

保育園に入れることも考えると、
断乳するのがいいんでしょうか。
保育園に入れるのも私自身が寂しくて仕方がなくて、
おっぱいあげる時間はとても幸せで
ギリギリまであげたいと思っていたのです。

あんなに食べてたのに、
なぜ急に食べなくなってしまったのか…。
辛いです。
経験談、アドバイスください。

コメント

ノンタン

娘も9月の頭から拒否です😣💦
せっかく作っても怒って手で
スプーンははたかれて泣かれて、、
ほんとに疲れますよね😂😂
手作りでいろいろ工夫して
作ってきましたが食べてくれず
捨てるのも辛いので今はBFあげて
います。。BFも大さじ1食べたら
いいほうですが。。(笑)
赤ちゃんせんべいは大好きなので
手に持たせて、食べているときに
スプーンでご飯も口に入れちゃって
ます😂😂(笑)
いつか食べてくれるのはわかって
いるのですがいつまで続くのか
考えるとほんとに不安ですよね💦
娘は授乳の時間は固定されて
いますが拒否です(笑)

  • ももこ

    ももこ

    わー、2週間でも辛いのに1ヶ月以上なんて…お疲れ様です(T_T)
    本当、食べないのにこうしたら食べるかな頑張って考えるのが嫌になってきました。
    BFいいと思います(T_T)
    けど絶対食べないな…
    お菓子食べさせながらはアリかもですね。どこまでそれを続けるかまた迷うところですね…
    私自身が、起きれる日起きれない日あるので授乳時間いつもばらばらになっちゃって…これを機に見直してみます!
    ありがとうございます。

    • 10月15日
  • ノンタン

    ノンタン


    最初はほんとに悩んで悩んで
    しんどかったです😐💦
    今はBFにしたこともあって
    気持ちに少し余裕が出てきました😣
    前みたいにパクパク食べてくれるのは
    いつになるのかなって感じですよね笑
    お菓子は持って食べるのにおやきは
    捨てるんですよね、、難しい😂
    そうなんですね😣💦
    時間整ったら食べてくれるのかな、、
    食べてくれるといいですね😣

    • 10月15日
  • ももこ

    ももこ

    そうですよね…
    話聞いた栄養士さんはBFあんまり使わない方が…の人だったので使うのに罪悪感あって(T_T)
    けどまずは私が笑っていられるようにBF使ってみようかな…!
    そう、ハイハインはめちゃ食べるのにせっかく作ったおやきや野菜スティックは落とすんですよ!(笑)
    思い通りにならないのはしょうがないけど、本当難しいですね。お互い頑張りましょう、、早く食べてくれるようになりますように、、

    • 10月15日
  • ノンタン

    ノンタン


    ずーっと手作りしてるのに
    毎回毎回捨てるこっちの身にも
    なってほしいですよね😣💦
    わたしは限界来て涙出てきて
    もうBFにしました(;_;)
    BFにするだけでほんとに
    イライラとか悲しいのが
    なくなりました😣💕💕
    なんなんですかね、ほんとに笑
    持って食べるの一緒なのに!って
    感じですよね😐😐笑
    野菜スティックはまだしたこと
    ないです!!茹でたものを
    あげる感じですか??😊
    ほんとに早く食べてくれますように、、
    短冊に書きたいですよね、、笑笑

    • 10月15日
  • ももこ

    ももこ

    片付けてると虚しくなりますよね。
    じっとしてくれないから尚更ぐちゃぐちゃになるし…BFでやってみます!どうせ食べないし(°_°)(笑)
    そうですね!細長く切ってからアルミホイルで包んで炊飯器に突っ込んでご飯と一緒に炊いてます!
    まずは手づかみ食べができるようになってくれれば、それだけでも嬉しい(T_T)

    • 10月15日