※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブラブ
ココロ・悩み

姑が庭の手入れをせず、文句を言う。私は手入れをしているが感謝されない。どうすればいいか。

同居している姑の事です。

姑は85歳、脳の病気をしていて片麻痺があります。

その姑も昨年骨折して杖歩行になりました。庭の手入れが楽しみな人で、骨折前はリハビリ兼ねてよく庭に出ていました。

骨折してからは杖歩行になったのもあり、庭に出るのがなかなか厳しくなったんです。なので、私が変わりに手入れをするようになりました。手入れと言っても、水やりが精一杯なんです。それも、家事育児仕事の合間にしています。姑に庭の手入れをしてもらいたいですが、なかなか庭に出ようとしません。それは仕方のないことだとは思います。ただ、文句を言ってくるんです。水のやり方が少ない、液肥をあげないから、花が枯れるなどなど。

週に一度、訪問リハビリの方が来ますが、その方と前に花の手入れをしたらしく、その方には、ありがとう!花がキレイになったよ!と言ってました。

なのに、毎日花の手入れをしている私には一言もない。

私は一言何かを言って欲しい訳ではないですが、自分でできなくなっているのなら、文句も言って欲しくないんです。

今朝、水やりしながら、鉢の中の草を取っていた時でも、あんたが忙しいそうだから、草取りまでは頼めなかったんだよ。と言われました。いちいちうるさい!って思ってしまいます。

こんな状態で、みなさんなら、花の手入れ、どうしますか?

コメント

いやぁ、わたしなら2度と庭の手入れしませんね!
気になるなら姑が自分のお金払ってプロに頼むかお花はもう諦めてくれって感じですよね😤
仕事もされてるんですよね!しかも同居まで!
それは旦那さんに強く出てもいいんじゃないですか❓
文句言われるからもう何もしない!同居ももう無理!くらい言っても良さそうです👍

• ラブラブ

ラブラブ

コメントありがとうございます!

やはり、そうですよね!

旦那も、姑には何も言えないみたいで、強くは出てくれません

• 10月15日
稲穂

しません!!悪いですけど、こっちは「してあげている」立場です。なんで文句言われないといけないんですか?感謝もされないのに、文句だけ一丁前に言われて不満たらたらになります。私も旦那さんに伝えて、なんなら旦那さんがお手入れすればいいと思います💨

いっちはし

私もしませんね...
元ケアマネジャーですので、仕事上は「病気になる前の生活上の楽しみがあるなら...」とか考えてあげないと〜ってなりますが、
自分にはできないので、やりません。

ケアマネと訪問リハに、自分のできる範囲のもの(例えば鉢植え1個とか)をリハビリの一環で、自分で育ててもらうプランを考えてもらえないでしょうか?