※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ1217
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいて、水疱瘡の可能性がある中、明日の予防接種は受けられるか不安です。帯状疱疹の診断を受けた母親と接触があり、水疱瘡にかかった経験があります。

こんばんは。
2ヶ月の娘を持つ新米ママです。

水疱瘡の可能性がある中で、ヒブや肺炎球菌の予防接種は受けることができるのでしょうか。

本日実家から戻ってきて、明日は2ヶ月検診で予防接種を控えております。
母親が数日前から顔に発疹ができ、病院を受診したところ、帯状疱疹と診断されたそうです。

まだ水膨れまでいっていませんでしたが、子供との接触はあります。

感染しているかどうかは潜伏期間が2週間なので分からないのですが、そのような状態で明日の予防接種は受けれるものか…。

もちろん病院に行ったら状況は説明する予定なのですが、、

ちなみに私は小さい頃に水疱瘡にかかっております。

コメント

あめふう

潜伏期間中なので医師の判断次第だと思います。
発症してないなら受けれるような気がしますが。

• ころすけ1217

ころすけ1217

回答ありがとうございます。
    病院に行く前に電話で確認してみようと思います。

• 1月4日
しぃ君ママ

医師の判断になると思いますが
問診票に親近者で水疱瘡なった人がいるかって項目なかったですか😅❔

• ころすけ1217

ころすけ1217

項目ありました😂

• 1月4日
くっくでみ

私も2ヶ月前の予防接種前日に私の父が帯状疱疹になりましたΣ(-᷅_-᷄๑)
多分打てないだろうなーと思って、念のため小児科に電話したら、2週間延期されました(´∵︎`)‼︎感染はしてなかったのですが、やはり移っていたら大変なので1回電話してみた方がいいと思います!またスケジュールも組み直してくれますよ( ´^o^` )

• ころすけ1217

ころすけ1217

回答ありがとうございます。
    年末年始でスケジュールがずれていたのですが、更にずれこみそうですね😅仕方ない😓

• 1月4日